ふくしま、今日の一枚

ふくしまの今日の表情を写真でご紹介! by s-k-y (presented by taito)

小鳥の森 6/3

2006年06月03日 21時16分29秒 | 福島市・県北地方

福島市小鳥の森
 by EOS30D with EF70-300mm IS USM


◆◇ シジュウカラ ◇◆
福島市小鳥の森

◆◇ 君の名は? ◇◆
福島市小鳥の森

◆◇ 大喧嘩 ◇◆
福島市小鳥の森
鳥を見つけて撮ろうとした瞬間に別のもう一羽がやってきて大喧嘩!
シャッタースピードが遅く、もう一羽は右側に亡霊のようにしか写りませんでした
この鳥も名前が分かりません!


◆◇ トビ ◇◆
福島市小鳥の森
森の中で野鳥が来るのを息を殺して待っていたら、上空でトビが〝ピ~ヒョロロ~〟と旋回してました。狙われている小動物になった気分でした


◆◇ 森の中で ◇◆
福島市小鳥の森
思い通りに野鳥の写真が撮れず。。。フラストレーションが溜まってしまったので、草花をパシャ あ~スッキリ


野鳥を撮るのは難しいですね~!
森の中ではどうしてもシャッタースピードが落ちてしまうし、それに野鳥は動きが早いのでいまひとつシャープにとらえる事が出来ませんでした。しかも思いもかけず目の前に現れた時には私が慌てて手元がぶれてしまう始末。まだまだ修行が足りませんね!
それから鳥の名前もよく分からず、小鳥の森のネイチャーセンターでハンドブックを買ったのですが、結局分からず。。。もし、鳥の名前がお分かりの方がいらっしゃったら教えてください

明日も今日撮って来た写真のうち、今日とは違う種類の鳥をご紹介しますね


 観光情報・ライブカメラ・くちこみ&タウン情報などなど、

 美味いもの情報ブログ「ふくしま、気になる一品」

by 自称、まるやま創作工場


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (管理人)
2006-06-06 14:35:56
s-k-yさんご無沙汰していました

チョットブログを見られない状態にありましたので、コメントが古くなってしまいましたが・・・・

小鳥の森いい所ですね、同じ鳥を追いかけてもとても楽しいですよ

黒いネクタイをした「シジュウガラ」

君の名は「真知子」ではなく「コサメビタキ」かも虫をフライングキャッチしては又、同じ場所に戻っていませんでしたか・・・

写真では分かりずらいのですが、つぶらな瞳、目の周りが白い・・・ネットで調べてみてください。

それにしても減少している野鳥がいて羨ましい限り

チョット長くなりますが良いですかね

大喧嘩「サンコウチョウ」・part2の福島小鳥の森をクリックしたら「山光鳥」が・・感激しながら下を見たら写って居るでは有りませんか・・・凄い。

他の鳥を追い立てていたそうですが近くに巣が有るかも・・・この鳥を追いかけている方も居るぐらいです。

オスはボロボロになるまで子育てに頑張るんですよ・・長い尾は写っていませんが青い瞳とこの嘴は間違えないかも・・「part2の福島小鳥の森」で確認して下さい

もう少し観察していただけると嬉しいです。

返信する
追伸 (管理人)
2006-06-06 14:40:50
長すぎると読んで貰えないかもしれないので追伸です

「サンコウチョウ」の鳴き声が月・日・星・星・星・星と鳴くので「山光鳥」と呼ばれています、ネットからの受け売りですが・・・
返信する
檜枝岐の管理人さんへ (s-k-y)
2006-06-07 06:32:02
へ~、コサメビタキ!?

よく分かりますね~

買ってきたポケットブックで見てみましたが。。。そう言われてみればそんな気がしますが、まだ私には他の鳥と区別が付かないです



サンコウチョウ!?

小鳥の森のセンターでも「バードウォッチャー憧れの鳥」と張り紙がしてあり、次はこれを撮りたいな~などと思いながら帰ってきましたが、まさか〝大喧嘩〟していたのがサンコウチョウとは思いませんでした。確かに目が特徴的ですね!

しかし、この時の動きはすばやく、しかもわずかな木陰から見れる程度だったので尾の長さまでは分かりませんでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。