(4)準備
計画に基づいて準備する段階です。準備の出来・不出来で結果が大きく
左右されるのは、他の仕事をする場合と同じです。
準備の項目で頭を悩ますのが、「だれが」=「講師」です。
では、どのような条件を満たせば「良い講師」といえるでしょうか。
次に、資料やテキストを準備します。これらの市販のテキストを利用して、
さらに身近な事故や災害事例、新聞記事、関係する雑誌などから資料を
つくって配布すると効果があります。
また、講師として準備するものに「指導案」があります(指導案例参照)。
教育の内容を「導入」、「掲示(説明)」、「適用(討議をやらせる)」、「確認」
の4段階に分けて、それぞれの要点と方法、資料、時間配分を詳細に示す
もので、これをつくることで全体の構想を練ること、準備、実施を落ち度なく
進めること、実施後の反省と次回の修正などに利用できるのです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
全国出張・1日講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら⇒ http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――――――――
計画に基づいて準備する段階です。準備の出来・不出来で結果が大きく
左右されるのは、他の仕事をする場合と同じです。
準備の項目で頭を悩ますのが、「だれが」=「講師」です。
では、どのような条件を満たせば「良い講師」といえるでしょうか。
次に、資料やテキストを準備します。これらの市販のテキストを利用して、
さらに身近な事故や災害事例、新聞記事、関係する雑誌などから資料を
つくって配布すると効果があります。
また、講師として準備するものに「指導案」があります(指導案例参照)。
教育の内容を「導入」、「掲示(説明)」、「適用(討議をやらせる)」、「確認」
の4段階に分けて、それぞれの要点と方法、資料、時間配分を詳細に示す
もので、これをつくることで全体の構想を練ること、準備、実施を落ち度なく
進めること、実施後の反省と次回の修正などに利用できるのです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
全国出張・1日講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら⇒ http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――――――――