NPO法人ちばインターネット普及会のブログ

千葉市稲毛区にあるNPO、パソコン教室利用会員への情報ブログ

市民自主企画講座に参加しました

2010年04月28日 | 会員へのお便り


 毎年、千葉生涯学習センターで行っている、「市民自主企画講座」の平成22年度分に募集し、9月28日、10月5日、12日、19日で行うことになりました。題名は『デジカメ写真の利用と画像処理の基礎』になります。

 NPO法人ちばインターネット普及会は毎年幾つかの外部イベントをかなりの規模で行って来ており、物理的に無理がありましたたので応募してきませんでした。が今回は思い切って応募いたしてみました。応募は7、8月頃になるようで市民だよりにも掲載されます。

 講座のねらいは次のようなものです。是非、受講して下さい。テキスト代1,000円のみで受講できます。

① 少なくても一家に1台はあるというほど普及したデジカメカメラで撮った写真の動画処理を学びます。静止画を動画風に加工したり、静止画と動画を組み合わせ動画加工することによってデジカメ写真の楽しさを倍加させることが出来ます。こんな処理の仕方の基礎を学びます。(6月の普及会主催の「デジカメ写真展」会場に於いても行います。この講座のみでも参加できます。各講師にご相談ください。)

② デジタル写真を加工処理(フォトレタッチ)すると、利用価値はより拡大します。利用したいが利用が難しいと云われているフォトレタッチの基礎を、高機能を持つ無料画像編集ソフト(GIMPポータブル)を利用して易しく導入学習をします。高機能GIMPの利用は将来拡張を考慮して採用しました。

③ このような「動画処理」や「フォトレタッチやCG」などデジカメ写真2大拡張機能の基礎を学ぶことは、事務処理やインターネットコンテンツの利用や拡張にも、大きく貢献することを知ってもらいます。

 本年の普及会決めた一つに「外部団体との交流」があります。これに向かっての一歩でもありますし、デジカメ写真を中心にパソコンやインターネットを普及させようとのコンセプトの流れでもあります。






スマート電話が携帯電話社会を変える

2010年04月05日 | 会員へのお便り


 4月2日用事の帰りに、秋葉原街に行ってきました。6月にKDDI(au)もスマートフォンに参入し発売するためか、売り場は多くの人でごった返し、ものすごい熱気です。私もその渦の中で若者たちがスマートフォンでTwitterをやっているのを見て、時代は確実に動いていると感じました。

 スマートフォンはパソコン並みの情報通信処理ができる多機能携帯電話です。

 現状の「携帯電話」とは異なり、限りなくパソコンに近い性能を持っており、タッチパネルでの操作ができることが特徴です。

 現在はKDDI(au)、NTTドコモ、ソフトバンクが中心で進んでおり、日本では250万個ほど普及しています。携帯電話の数から比べると少ないようなのですが、今の携帯電話が日本で利用することにこだわっているのに比べ、スマートフォンはグローバルに利用が可能である点が大きな差となっています。

 どんなに優秀でも日本だけではもうシェアーは望めません。日本は素晴らしい技術を持っているのに、後発のスマートフォンに追い落とされることは残念です。

 ソフトもマイクロソフトからグーグルの「アンドロイド」の参入・無償配布によって、この4月から携帯電話分野も大きく変わり始めています。

 市場の伸びがもう望めない携帯電話よ! おまえの行く末はどうなるのか。そして電話とブログと共に歩むスマートフォンは地域社会にも深く入り込むのではないかと考えている若人も数多くいるようです。




4月4日の 『さくら公園』(お詫び)

2010年04月04日 | 会員へのお便り
『さくら公園』バス旅行で行けなかった方のために


 デジカメ写真撮影会&バス旅行で予定していましたが、都合でさくら公園に行けませんでした。本当ににすいませんでした。

 責任を感じて、4日行って写真を撮ってきました。これでご勘弁ください。30日だけ掲載します。


撮影会&バス旅

2010年04月03日 | 会員へのお便り


 4月1日デジカメ撮影会&バス旅行を行いました。写真は中華街の一こまです。下はイタリア外交官の家。

 総勢45名、大船の植物園と横浜の中華街に参りましたが、撮影もさることながら食べることの方が忙しいひと時でした。



その他の写真も見て下さい
各人2枚以上送ってくださいお待ちいたしております。