NPO法人ちばインターネット普及会のブログ

千葉市稲毛区にあるNPO、パソコン教室利用会員への情報ブログ

お話のプレゼント

2007年02月06日 | 会員へのお便り
普及会はお話プレゼントをインターネット上に公開する準備をしています。

今、CIFインターネット放送局と言う朗読実験局を発信しています。ぜひ聞いてください。他の方々の朗読サイトも参考のために載せました。

今日、朗読をしていただけるという2人の方々とお会いしました。そのような方とお話ができる機会が持てたことは嬉しいことです。ちばインターネット普及会では千葉という地域社会に貢献できる、子供から老人まで楽しんでいただけるサイト作りを目指して少しずつでも前進して行こうと努力しています。

千葉からの発信が世界各地にいる日本人や日本語を学んでいる方々の喜びや学習になればとの夢を馳せながらがんばっています。

マイクロソフト ビスタ発売開始

2007年02月03日 | 会員へのお便り
1月30日遂にマイクロソフトの新しいOS、ウィンドウズ・ビスタが開発されました。

新聞にもその利用の仕方の記事を先週から載っています。しかし、やや予想に反し様子を見ている方々も多かったとの社会面記事も出ていました。

LANの世界を切り開いたWIN95、ブロードバンド時代を切り開いたWIN_Xp。Vistaは新しいWebの世界を開くといわれています。

しかし、一方ではユーザー底辺でのパソコン格差がますます大きくなるのではとの懸念もあり、又マイクロソフトに個人も企業も振り回されるのではないのかとの懸念も大きくなってきました。

「ユーザー底辺でのパソコン格差」の解消は私たちのNPO法人の大きな目的の一つです。これからヴィスタをいかに普及会のパソコン教室に取り込むかが私たちの大きな試練と問題になってきました。あせらず、粘り強く考え、解決して行きたいと思っています。