近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

海水NO.2『イトマキヒトデ』 貪欲なお星様

2009年11月07日 08時22分02秒 | 海水貝類
 閲覧有難う御座います。海に生息する生物の紹介、今日の1匹はイトマキヒトデ。日本海でヒトデと言えば、まずこのイトマキさんを思い出しますねー。

<データ>

名前:
イトマキヒトデ(イトマキヒトデ科・イトマキヒトデ属)
分布:
 日本全国
全長:
 50~70mm程度
棲息:
 浅瀬の潮溜り、磯の岩場など

特徴:
 漢字で『糸巻海星(人手)』と書くヒトデの仲間ですね。5本の足(?)は短く(切れ込みが浅く)☆の様な形です。体色は表面が青褐色に赤い斑紋を持ち、裏面は鮮やかなオレンジ色をしています。手触りは硬めで、表面がザラザラしています。中々貪欲な食性で、海生小動物や動物の死骸など以外に、自分より大きなアメフラシ何かも食べていました。
参考・引用文献

私見:
 『☆が☆』と書けば、ヒトデの死を表す?  
採取:
 岩に貼り付いているのを剥がす。
飼育:
 現在、飼育に挑戦中。アメフラシが食べられました・・・
動画:

画像:
                 
        明るく鮮やかな色ではありますが、グロテスクの見た目・・・?
                 
        小さくて、少し色の薄い個体も見かけました。
                 
        お食事中・・・。中央の黒い部分がアメフラシの一部・・・
 
ただいま細々と活動中
近江フィールドワーク別館 
   

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しかちん)
2009-11-07 19:01:09
このヒトデ・・・ 昔よく見たけどここ数年
見たことないような気が・・・

てか!飼育してるんですかぁー!w
返信する
ヒトデ (BALTAN(バルタン))
2009-11-07 19:54:07
わープラモデルみたいです。
返信する
見てきました (iokun-oz)
2009-11-07 22:08:38
本日、水族館で見ましたよ。
磯辺の生き物コーナーで触ることができるようになっていました。
見た目が毒々しいヒトデです。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-11-07 22:28:20
これは、もう小さな怪獣ですね~!
ウルトラマンの敵役にも似たようなのがいたような~。
コイツのお食事は時間がものすごくかかりそうですね。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-11-07 22:57:48
☆が☆の報告がないように祈ってます。
その食欲なら心配なさそうですが。
返信する
さっすが・・・・。 (サワ)
2009-11-08 08:51:26
海水系の飼育が
始まったと思えば、
しょっぱなからマニアック・・・。

次あたりでタコ・イカあたりでしょうか(笑)
返信する
うおぉぉぉぉ。 (まっちゃん(北))
2009-11-08 10:17:26
お久しぶりですっ!!
いつの間にか海水まで充実していてビックリです。
送ったイトヨも愛されながら☆になった様で、短い期間でも喜んでいただけて嬉しく思います。
色々あり多忙に多忙を極める毎日で、全くガサに行けていません!w
もう雪も降るので、春までガサはお預けかもしれません^^;
返信する
飼育 (ryu-oumi)
2009-11-08 21:38:20
>しかちんさん
 海水は基本的に、魚をリリースしています。
その結果、なにやらマニアックな生物が
飼育水槽に増えて来ました・・・
子供が好きなんですよねー
返信する
コメント (ryu-oumi)
2009-11-08 21:41:00
>バルタンさん
 大変な時にコメントを有難うございます。
私も今年は祖父を・・・
返信する
ヒトデ (ryu-oumi)
2009-11-08 21:43:40
>iokun-ozさん
 何でも触って見なくてはねー
そして、痛い目に遭い学ぶのです・・・
流石にエイの毒は試しませんでしたがね!
返信する

コメントを投稿