冬青(そよご)風

常緑樹の森の下に佇み、かたい葉が風にそよいで、ソヨソヨと音をたてる。
ソヨゴの語らいを聞いていただければ幸いです。

畝傍山クロスカントリー

2006年01月29日 23時26分23秒 | マラソン(風をうけて)


今年最初のレース・畝傍山一円クロスカントリー大会を走ってきました。
今年で33回とのこと。奈良では老舗の大会です。なかなかクロカンの
大会は少ないのですが、しかも参加料が無料なのがいいですね。
私はこの大会は初参加。50歳以上は4kmの部しか走れないので今までは
物足りなく敬遠していましたが、来週丸亀ハーフを走るので足慣らしに参加。



橿原体協の主催なので、主に小中学生のクラスが9部門。一般の男女が6部門。
小学生が260人、中学生が200人、一般男女220人のエントリー。
小学生の父兄が多いので、なかなか賑やかな大会になっていました。
50歳以上の部・Dの部は51人のエントリーです。

15分おきに各クラスがスタートしていきます。
小学生はスタート直後は皆猛ダッシュで駆けていきます。
見ていても気持ちいいぐらいのスピード。いい走りです。



11時50分一般男女(ABCD)140人がスタートに並びます。
今日は先日来の大寒寒波が嘘のような、暖かないい天気です。

公園内の芝生やダート道、畦道など1kmほど走り、畝傍山の登り道に
入るが、細い1本道なので渋滞。追い抜きができないのでかなりのロス
タイム。下りに入っても追い抜けなく、歩くように走らざるをえない。

やっと山口神社より旧道にでて、やっとスピードを上げてどんどん追い上げる。
残り1キロより再び公園には入り、ゴールのドームが見え出しラストスパート。
ゴールすると順番が書かれた完走証が渡される。年代別18位で20分8秒。
畝傍山で渋滞で走れなかったので、20分切れなかったのはいたしかたがない。

       

今年の初レースでしたが、4kmでは物足りないでしたが、クロカンの楽しさは
味わえたのでよしとする。(完走後の満足そうな表情ですね)
ゴール後のぜんざいサービスにはでした。しっかりお代わりしました。

来週はビッグな大会丸亀シティハーフを走ってきます。
ハーフには金メダリストの野口みずきが参加。元気娘の福士加代子も走ります。
前日のマラソン教室には、Qちゃん高橋尚子が教えてくれるそうです。
折り返しコースなので、二人の選手の走りが見えるのが楽しみです。

本日の練習

クロカン4km + ジョグ2km  計6km

月間走行距離122km
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日大社でお宮参り | トップ | 受験シーズン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (華ちゃん)
2006-01-30 01:20:57
竜馬さん今日もブログ見ていただきありがとうございます

竜馬さんは年明けからだいぶ走られていますね今日も天気が良かったので気持ちよかったでしょう

私も又そろそろ四国に行こうかと・・・



昨日もあーちゃんのお宮参り無事できてよかったですね。本当に孫はかわいいでしょうね

早く大きくなって一緒に走れるといいですね
返信する
四国に渡れれば・・・ (竜馬16@会社)
2006-01-30 12:31:23
お四国に呼ばれたく,最近遍路紀行本をかたっぱしから読んでいます。

来週仕事の空きがでそうなので,四国に渡れそうな予感 が・・・。



歩けたら徳島は打ち終えたいです。
返信する
ウォーミングアップ (美浜)
2006-01-30 21:35:40
丸亀ハーフのウォーミングアップですね。

お天気もよかったようで、楽しいですね。



私も、1月とりあえず100km超えましたので、徐々に体力走力をつけて、大会参加を楽しみたいと思ってます。



丸亀ハーフは、豪華なゲストが見えるんですね。盛り上がりますね。
返信する
豪華メンバー (竜馬16)
2006-01-30 23:23:15
ほんとうに?と疑りたくなるほどのメンバーです。

公式HPに載っていたので間違いないと思いますね。

ハーフ勝負だと福士選手の方が早いでしょうね。



美浜さんも、いよいよ今シーズン始動ですか。
返信する

コメントを投稿

マラソン(風をうけて)」カテゴリの最新記事