花の好きなじいさんのブログ

毎日の出来事、趣味などとりとめない日記

ひと安心

2024-01-23 15:28:49 | 日記

朝から冷たいミゾレ混じりの雨です、午後からは本格的な雪になってきました。

朝食後、気になっていた実姉の家へ行ってきました。結論的にいうと被害は少なかった。

電車に乗って車窓から外の様子をみると、ブルーシートの家が多く見えます、古い廃屋でしょうか?崩壊の家もいくつかみえました。能登部駅に近づくに連れて、心配で鼓動が強まりました。

まず外観を見てホッとしました。家の傾きはない、棟瓦の損傷もない。ガラスの割れも無し、危険、要注意の張り紙なし。

家の中に入りました、液晶テレビ、仏壇、本棚が倒れてました。いずれも揺れの方向に面してました。テレビは無傷、本棚も棚の物が飛び出しただけ。仏壇は片扉がとれ、中の仏具も飛び散り粉々の物も。これではもうダメですね。あといろいろ棚の物が落ちたりしてましたが、たいしたことはなかった。1時間30分ほど本棚、仏壇を整理した。ほんとうにこれだけで良かった。

時間があったので一駅先の良川にも。ずっと京都旅行の相棒だった夫妻の家へ。ここも軽微な被害だった。

午後2時過ぎ帰宅、思い長靴で1万6千歩、少々足が怠いです(^0^)

15時すぎ雪は激しくなってきました、重いポタポタ雪です、明日朝はきっと積もるぞと覚悟してます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ | 予想どおりの雪 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪気を付けてね (娘2)
2024-01-23 21:36:02
まあ、ちょっと疲れ気味の娘さんです。雪かきで腰とか気を付けてね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事