りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰でございます。

2011年05月28日 | インラインスケート
皆様(って…見てる人まぁ、もうあまり居ないと思うけど)
こちらでは大変ご無沙汰しております。


久々のブログでは、動画更新のお知らせです。
先日、5月15日に開催された光が丘カップの動画を、
やっと、やっと!よーやっと!Youtubeにて公開しております。


トリックスラロームクラスは決勝進出者のみとなっております。
また、お名前がわからない方が何人かいるので
まとめて編集という形にしております。

FSSは個別にしております。



私の近況:
まぁ、ぼちぼち滑ってます。全然いけてませんけど(笑)
震災や、仕事云々など、プライベートもいろいろと激しく動いている中、
スケートの方は、新たに知ったこと、関わった人なども増えて
少しずつ違った局面を感じつつ、
まぁ、これからもそこそこにやっていこうと思ってます。
たまたまこれ読んだ方、これからもどーぞよろしくです。

でも明日は雨だな~。関東は梅雨に入りました。
しばらくはスケーターにとってつまらない季節ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はつもの

2010年09月18日 | おいしいもの♪
大衆魚のはずなのに

猛暑のせいで異常なほど高騰していた秋刀魚。
今日やっと、近所のスーパーで1尾138円でゲット!

なので初物、やっと食べました。

やっぱりいいなー、秋の味。
せっかく四季ある国に生まれたんだから、その時期の旬のものを堪能したい。


そういえば、今年から近所のスーパーは
秋刀魚にしろ、鯵にしろ、既に内臓除去等処理済みのものを売ってくれるようになり、
私のようなお魚おろせない者にはありがたいサービスを提供してくれてる。
というわけで、多分私は一生魚三枚おろしはやらないと思う。
お肉は平気だけど、なぜかお魚は触るの苦手だし…。


というわけで来週はお刺身かな~。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

9月2週目の土日

2010年09月13日 | インラインスケート
土曜日…
お久しぶりにhiroginさんが遊びに来てくれました。
くまは仕事だったけど、仕事帰りに直接公園へ立ち寄り。

ぎんちゃんからひとつ課題をもらって
たぐちさん&じゅんちさんも我が家も勉強勉強の楽しい時間。

夏の間、だらだらと滑るだけでやりたいこととか見失っていたりして
そんな中課題をもらってすごく嬉しく、楽しかったな。
私にはすっごく、すっごく難しいけど、でも、それが、とっても面白い~

お返しに(というのもおこがましいですが)
先週20~30分で作った中級向けの簡単comboをぎんちゃんに教えると
なんともまぁ、素敵にぎんちゃん風に味付けされて生まれ変わった(笑)
滑り手によって風味が変わるのはすごくイイ^^
と、いうわけで、そこを少し拝借することにしました


毎度ながらぎんちゃんにはホント感謝感謝。



日曜日…
たぐちさんの帰省に便乗し、我が家も水戸へ。
偶然だけど、関東各地からたくさんのスケーターが集っていて
まるでちょっとしたイベント状態

久しぶりに大勢の中で滑ったけど、アットホームな感じの中、
昨日のおさらいや、ムノバル動画序盤のマネっこなど。
右足ダメダメな私には厳しいcomboだけど、挑戦し甲斐は…ある!

けど、うん、なんとか今日も収穫あり!(微々たるものの)。
来週も楽しく滑れそう。


水戸の皆さん、ご一緒した皆さん、
ありがとうございました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

この夏

2010年09月09日 | 日々の雑感
一旦書きそびれると億劫になりますね(笑)
※6月に行った滋賀の写真を撮りすぎて、それをUPするのが億劫になり、
 実はそこからおサボり続き。。。

というわけで久しぶりでございます。

この夏は猛烈に暑く…ここ数年、夏は毎度ひどい日焼けする自分が
今年だけは本当にこのままではいけないと感じ、今までよりも
自己防衛するようになりました。
日傘買いました、普段の外出に欠かせません
それでもやっぱり半袖焼けはありますけども…。

週末のスケートする時間も16時半~19時頃(閉門が無い公園はイイわ^^)
という夕方活動に変更。
それでも17時を過ぎるまではあんまり涼しくなく…
結局は2時間弱くらいしか滑れませんね。

この夏はお盆前後の時期に例年に無く仕事やなんやと時間が取れず、
恵那にも行けずであまり夏休みらしい過ごし方が出来ず仕舞。


これから涼しくなる季節、この夏ぐったりしていた分楽しく
過ごせたらいいなぁ~。

そういえば…この夏の初め頃に履き替えたEVOはだんだん足に馴染んできて、
当初の爪先の圧迫感がほとんど無くなりました。
今は非常にいい感じです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降らず。

2010年06月22日 | インラインスケート
梅雨の合間にありがたい、土日は曇りだったおかげで滑れました、よかった。。。

6/19(土)はCarlさんとこかーるちゃんが遊びに来てくれました。
しかし出かけにタイヤがパンクしていて…少し遅くに公園到着。
あ、そうそう、最近公園の駐車場が増築されたおかげで遠くに停めることもなく
助かります。。。

こかーるちゃんがかなりいい速度ですいすい滑っていて、ビックリ。
あっという間に上手くなっちゃうんだなぁ。

Carlさんは1輪系をゆっくりしっかり乗る練習していて、
それに刺激されたか、くまがマネして練習していたけど派手にコケながら
苦戦してました


6/20(日)
来週滋賀のイベントに遊びに行くのでその最終練習。
飯能では肝心な場面でやること間違ってたりしてたので、
次は予定通り滑れるように…とりあえず全部のレーン滑ってルーチンのおさらい。
…1か月前よりはいい滑りしたいな。。。

さて、今月からEVOを履いて滑っているわけですが、この靴独特の爪先の狭い形状が
若干キツくて爪先が痺れ気味だったのも、やっと慣れてきたようです。
ま、深爪にしすぎてた、ってのもあるのですが…。

蒸し暑い中、びっしょり汗かいて終了。
くま、りょお共に調子はイマイチ、いや、イマ5くらいですが
3レーン完走目指して頑張りま~す。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餡子…。

2010年06月17日 | おいしいもの♪
6/15(火)

梅雨入りした関東地方。
結婚記念日に先がけ、今夜はちょっといい晩御飯。

お店は「水天宮前駅」が近いらしいけど、行き慣れない場所なので
職場最寄りからどう乗り継いで行くかな…と悩んだ結果、
JRと地下鉄を乗り継いで、お隣の人形町駅から歩くことに。


そんなわけでそこを目指している途中、某JRの駅ホームにて私に話しかけてくる人が…。
…し…Shinoさん!
こういう場面でスケーターに遭遇したのは初めてで、最初状況が把握できなかった(笑)
(スケーターどころか知ってる人に遭うことすらほとんど無い)
この時間帯の某大な本数の電車の中で同じ電車に乗っていたとはなんという偶然!
いやぁ、驚きました~~。

Shinoさんと別れて日比谷線乗って人形町駅へ。
TVドラマのロケ地だからとかなんとかで、最近人形町が人気と聞いていたので
時間まで少しお散歩しようと思ったわけですが
ググってもそそられるような情報はほとんど無く…



なんとなく和風な街並みを観光したわけですが。

人形町だから(?)「人形焼き」とか有名みたいだけど、
すみません、餡子アウトなので私にはあまりよくわかりませんが。。。



なんで私は餡子モノがダメなのかな(物心ついたときからダメなんだな…)。
餡子好きならこういうとこでたくさんお土産買えるのに。。。


そして、このあたりと言えば安産の神様で有名「水天宮」。
初めて来たので、まぁ、妊婦でも無いけどちょっとお参りしてみようかな、と。



厳密に言うと、私はここへ「初めて来た」のでは無いらしい。
まだ母のお腹の中に居る時に来たことがあるんだそうな。
安産祈願したそうだけど、生憎願いは叶わずで(笑)、親不孝をしてしまいました。
その代わりと言ってはなんですが、今度は両親の健康を祈って。
そして、私の周囲の人の健康と、妊婦さんの安産を祈って。



しかし、ここは意外とこぢんまりしているんですね、
とっても大きい神社を想像していたんですが…。


…そしてその後くまと合流、晩御飯をいただきました。
(相変わらずくまの仕事関係先ご挨拶兼ねてだけど…
座席からの眺めは錦鯉がいる池のある綺麗な庭園。
暗くて写真が撮れなかったのが残念。




隣りの席の方々のデザートがメロンだったので
「うはっ、メロン来るかもよ?どうする?どうする?
「メロンだったら私が2個食べてあげるよwwww」
※くまはメロンが大嫌い

はしゃいだ結果、我々に来たデザートは…





…。



。。。


逆にくまに高笑いされる結果となった。。。。
まぁ、和食料理店なら当たり前と言えば当たり前なわけですが。

今後は予約の際「デザートは餡子パスで」とお願いしてもらおう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

守るべきもの

2010年06月17日 | インラインスケート
6/13(日)
動画の続きを撮ろうかと思いきや、割と全員「不調」。
滑れば滑るほど劣化していくあたりは、体力の衰えの壁か…

休憩がてらブーツを脱いでちょっと柔軟体操…とか
姿勢を正しながらストレッチ的なことをした後、
Sevenなどの回転系のトリックは少し安定したような…。

詰まった時は気分転換もいいのかな。


お天気は意外にも夕方までもったが、いよいよ梅雨入り。
スケーターにとっても憂鬱な季節がやってきたな。。。


**************

インラインスケーターにとって大切な場所である施設が存続の危機にあります。
地元あってのことですし、どう関わって行くかはなかなか難しいものですが…
迷惑にならないよう、微力ながら協力出来たら、と思っています。

私のFSS大会デビューの場ですし、
あそこを介していろいろな方面に交流が生まれたわけですから。
たくさん…思いは…あります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さっぱり

2010年06月13日 | インラインスケート
6/12(土)
とっても日差しが強く、暑い中公園へ。

先週とまったく違って、ぼーぼーに茂っていた雑草たちが
まるっと刈られてすっきりさっぱり。心なしか公園が広く感じます。


今日は広島から出張中のKさん、そして茨城のぐらさんが遊びに来てくれました。
Kさんはこの春お買い上げの「Igor」をご愛用。
サイズも結構大きそう、ということでくまが試着をお願いしてしまいました、、
ありがとうございます、Kさん!



足を通して開口一番「硬い!!」
結構タイトな履き心地だそうです。普段BONTのブーツを履いててそう感じるのだから
相当のようですね。

私も触らせていただきましたが、カーボンカフは必要無いくらい
足首から上もガッシリしていました。カフ無しセッティングで十分ですね。




相変わらず、黒いブーツは似合いません
(それにしてもいい天気です


ぐらさんはsittingトリックの練習をしていました。
相変わらず美しい。



そんなわけで少しだけですが動画を撮らせてもらいました。
近日UP予定の動画にゲスト出演ということで。


そして、そのぐらさんの師匠はKさん。



お二人とも腹筋、背筋に厳しいトリックが得意です

動画撮ったり、ClazyLegsやったりしながら楽しく過ごしました。
特にKさんは、次いつ会えるかな…と。
(そうは思ってもあんまり遠いとこに住んでる気がしてません。。。


**************

某所で「壊れてしまって現在硬くてマズいご飯を食べている」という話をしたら
Kさんから「1つ余計にあるのでよかったらどうぞ」ということで
3月にいただいたお釜は



現在大活躍中。
(前のお釜に比べると小さくて家具にもスッポリで嬉しい

「炊飯釜なんて、適度に炊けりゃいいわい」…程度に思っていましたが、

…違います!!

ご飯は美味しく炊かないとダメです。
全然違います。日本人なら米の炊き加減、もっともっと感じないと。
Kさんに感謝。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年06月08日 | インラインスケート
刺さった!!



くまのブーツ。
急にヘンな音がしたのでどこか壊れたのかと思ったそうですが、
なんとウィールに釘が刺さるとは。。。

先日は車のタイヤにビスが刺さったり…似たようなことはつづくものです


先週末は久しぶりにどこも出かけないで滑った日。
お天気も良く、日暮れも遅い季節なので長く滑れました。
こんなさわやかな季節が長く続いてくれればいいのに、梅雨はすぐそこ。
これが明けると猛暑の日々…時が経つのは早いな~。

大したことしてないのに体力が無くてもー、ぐったり。。。
新しいブーツで出来なくなったこともあったり、やりやすくなったこともあったり、
このバランスがなんとも…。早く慣れなくちゃ。

湯船に浸かって23時前にとっとと床に就きました
来週も晴れろ~~。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

メイキング動画

2010年06月04日 | インラインスケート


4月17、18日に撮影したSkaliの来日動画をうちも作成しました。
本編では見れなかったSkaliのおちゃめな表情なども加えました、
Japanese Skaterたちのオマケもどうぞ^^


Skaliご本人に見てもらえているかしら…とちょっと心配でしたが、

大丈夫でしたね こちらで紹介されていました。
東京、埼玉での思い出に…喜んでもらえたら幸いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光が丘カップ2010

2010年06月01日 | インラインスケート
5/31(日)
光が丘カップの応援に行ってきました。
くまはスタッフなので早朝から光が丘入りなので、私は少し遅れてたぐち家に便乗。

お天気は…昨年同様厳しい…??
5月なのに寒空の下、でも熱い決選が繰り広げられていました。

トリックスラロームの予選からずっと終わりまで居ましたが、
午前中は見逃した部分が多かったのが残念。
でもその分、トーナメントはしっかりと見学出来ました。

全体的にものすごくレベルが高く、特にトリックスラロームのAクラスとなると
「跳び技」が無いと話にならないレベル。
特にA,Bともに決勝戦はシビレる戦いでした、実力的に大差ない同士の戦いなので
最終的には「ミス待ちゲーム」状態に。ああいう場合はもう心理戦に近いですね。





フリースタイルスラロームは1輪は普通。あの場面で普段通りのパフォーマンスが
出来る人たちがやはり上位だったと思います…。
個人的にはトウレイくんがすごく良かったな。
音楽と合わせているあたりも…オーディエンスを盛り上げてるなぁ、と。
参加者全員が確実に年々レベルアップしていて見応えありました。



動画は撮ってません。レンズ越しで見るのはもったいないんですよね…^^;
公式があがると思うのでそちらをお楽しみに。

そして、イベントならでは、ですが、お久しぶりに会う方々もたくさんいました。
あのK2ジュニアの選手も来ていたり…(驚)!
歴の長さが近いスケーターと思いがけない大昔の話題に花が咲いたり、と
いろいろな方とお話出来て、こちらも楽しかったです。


私が尊敬する、とある選手が言っていた言葉です。
「躓いた時は、初めた頃の気持ちを思い出してみてください」。

昨日大会で滑っている人を見て、そしていろいろな人と話していて
「とにかく滑るのが楽しかった頃」のことが、懐かしい思い出と共によみがえって来ました。
そこを思い出せたことが個人的にはいい収穫だったかな、と思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新たな相棒

2010年05月31日 | インラインスケート
5/29(土)
持ち主の足には「痛くて合わない」という中古のブーツを譲り受けました。
先日ASPOでお借りしたEVO。今日はその調整。



当初着けてみたUNIQUEフレームはちょっとだけ爪先側の長さが気になったので
すぐに今まで使っていたTNTに付け替え。
EVOはマウントが縦穴なので横穴のフレームなら好きな場所に着けられるのが
すごく嬉しい…。

履き心地は…異常なほど土踏まずが盛り上がった足型の為、
カカトの中敷で調節してみたらなかなか良い感じ。
もっと厚めのものでもいいくらいかな。
シューレースは純正のモノは滑りが無くてあまりよくないので、
Seba使用時代に愛用していたもの、韓国で買った長いシューレースに変更。
保管しておいてよかった…

久しぶりのカフ付きブーツは驚くほどの安定感。
例えるならば、ボールのような不安定なものの上から真っ平らの地面に降りた感じ。

そして苦手だった右足のバックアウトの不安感がかなり減ったことが
一番「良くなった」と感じた部分でしょうか。

1日(ほんの3時間半くらいですが)履いてもほとんど痛い部分は無かったので
使い続けられそうです、よかった…。
ただ、とっても華奢なブーツから一気に横幅のあるメタボなブーツになった為、
なんでもない場所でパイロンを蹴ったり、自分で自分の足を蹴ったりします…
この辺は慣らしていかないと…です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年05月26日 | インラインスケート


つい2日前(くらいでしたっけ?)に公開されました、
Skali来日動画

さすがSkali。素敵な動画に仕上がっていますね。
曲はちょっと意外な感じですが…
思いがけないトラブルに巻き込まれ、ひょっとしたらこの動画が作れなかったかもしれない、
という話をCarlさんから聞いていたので、この公開は「よかったぁ」という感じです。


***制作裏話***

古民家、外苑並木道、新宿中央公園、このロケ地はスラロームをするには
かなり厳しい路面でした。
特に古民家は独特の路面の上、制限時間内での撮影と条件が厳しかった為、
Skaliも何度か苛立った表情を浮かべていましたが、
最終的にはこんな滑りをしてしまうあたりはさすがです。
動画を見ると全然そんな風には見えないし。スゴイ!!

日本人3名のスケーターもあの路面で素晴らしいパフォーマンス
ぐりさんとhiroginさんの名前の表記についてもmixiなどで話題になってますが…(笑)
ぐりさんの「oyakata」は世界的にも定着…?(笑)でも日本らしくていい!^^
名付け親のわさーそもそんなつもりで命名したわけじゃなかろうに…。
しかしぎんちゃんはあの表記なんだろう?


Skaliたちにとって日本の旅が素敵な思い出になってくれていれば嬉しいです。
うちのカメラで撮った「メイキング的」な動画も…近日公開予定です、
お楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また週末

2010年05月25日 | インラインスケート
そしてまた週末はめぐってきて5/22(土)

今日は久しぶりのソロ活動。
そんな時に限って…

スケートしに来たのに、ブーツ忘れた

あたしゃいったい何してんだか… どこのサザエさんだよ…。
公園と自宅を1往復して約1時間弱損した。あぁ、激しくもったいない。。。

そんなわけで今日は基礎練のみ。
通称「アレ」(一部では「アレ選手権」でお馴染みの)がやっとなんとか
20個通れたり。ようやく無意識に手足反作用が使えるようになって来たような。
自分が思う以上に腰の捻りが必要。

そして「ネコヌル」(先週の高架下で命名されたらしい)。
所謂「ネコバタ(両面)」をバタバタせずヌルヌル滑る動きを当分練習していこう。



5/23(日)
ブーツ忘れてすっかりテンション下がった昨日の分も滑るぞーーー!
とか思ってたのに見事な豪雨
なので川沿いのお馴染みポイントへ。

akiraさん、chibakenさん、ケメ兄などこちらでたまにお会いする方々の他、
遠いところをホルテンさんが。来週の光が丘大会に向けて…ですね。


思いのほか雨は降りこんでいなかったのでたくさん滑ることが出来てよかった…。
なぜかこの場所で滑る時は、新たな連携をふと思いつくことが多い気がする。
いつもと違う環境で滑ると脳に何らかのいい刺激があるのかな。
とあるルーチンの原型を作ったのはここで、だったし。
(神戸でも1個、ルーチン考えたし…)

なので定期的に違う場所でも滑ることは大事だな。。。
というわけで今週もしっかり疲れました。


そしてまた週明けの月曜、立ちあがる度、また「いたたたた」が口癖に。
職場で怪しまれていなければよいけど。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

翌日

2010年05月24日 | インラインスケート
5/16(日)(あぁ、もう1週間以上経ってしまった…)

昨日の飯能イベントに参加していた森と木さんが都内で滑るというので
ご一緒したかったのだけど、私は法事に参列。

 
母方実家の墓地にある見事な藤の花。
5月はいろいろな花が綺麗な季節でいいな…。バラなども。


************


森と木さん、T永さん、ECOさんたちに合わせて、
くまにはたぐちさんたちと一緒に午前中から出かけてもらっていた。
やっとそこへ合流出来たのが15時頃。既に森と木さんはお帰りになった後。
うぅ、、、残念。森と木さん、また今度…。

初、雨じゃない日の高架下、日陰だと思ったら以外に西日が差仕込む。
日焼け止めを忘れてしまったこの日、かなり焼けしてしまった…


森と木さんには会えなかったけど、
昨日のイベントに引き続き、akiraさん、horiさん、げんさん、ぎんちゃん、
ケメ兄、アーチ、けいちゃんが練習中。
ただ、皆さん朝から滑っているせいで既に足が終わっている様子(笑)
いいなぁ、たくさん滑ったのね…。

というわけで、日が高いうちに皆さん比較的早めの撤収を向かえたわけだけど、
なんとなく私はまだ滑り足りなくてパイロンを撤収せずにいたら、
ブーツを脱いで「足から蛍の光」だったはずのぎんちゃんとケメ兄はまた着用(笑)
ほんとに滑るのが好きな人たちだな~。

でもここからの残業が結構中身の濃い時間帯。
ケメ兄は何やらカカトの怖い技何度も何度も練習、すごい集中力だな。
私は昨日発表会で見た技などをぎんちゃんに解析してもらいながら
いろいろ習いました、毎度毎度ありがとうございます。
くまはアーチとずっと遊んでいた(笑)ほんとに足が終わってたみたい。


昨日足が攣ったことを忘れて滑ってしまったら
翌日仕事場でまたイスから落ちそうになった…なんとも衰えたこの体力…はぁ。
コピー機へ立つたびに「よいしょっと…」「いたたたた…」が口癖。
駅の階段も危なかった…いーかげん疲労対策考えねばな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加