りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

ピンク(その2)

2007年05月29日 | いきもの
スケートとは関係なくて(笑)

先週の花、今週は駐車場横に1輪も咲いてなくて…
と、思ったら南駐車場→スラ拠点途中の道で咲いてたのを発見。



先日ネットで調べた花で間違い無さそうです。


こちらはよくそこいらで見かけるおなじみのピンクの花



うちの近所の花より大きいし色も濃く元気に見えます。
このかわいらしい花がサツマイモと仲間なんてなんだか不思議(笑)

基礎シンクロルーチン

2007年05月28日 | インラインスケート
国民コンボのやや進化版(?)、"基礎トリック"で構成された比較的シンプルな
シンクロ動画を見つけたので練習してみました。

昨日から練習を始めたのですが、今日になって「ここ違ってるかも!」など、
みんなで動画見ながらあーだこーだ解析した結果、
昨日より2倍以上やりにくくなってしまいました

ということでグダグダのヨロヨロなんですが練習動画をUPします。


※写真クリックで動画再生。

オリジナル動画とは最後の方が若干違います。
(Volte後の不自然な動きはどうしても馴染めないのでクロスしましたw)
二人ともワンウィール出来てないしwww

というわけで、もーちょっと練習していい動画を撮りたいなぁ、って思っています。

…<つづく>

夏に向けて

2007年05月27日 | インラインスケート
5/26(土)本日は相方がお仕事です。

昨日お医者様に出してもらった薬がいい感じに効いていて、
今朝は喉の痛みも鼻水も治まってました。咳が若干出るくらい。
西洋医学、偉大です

というわけでソロ活動で道満に行きました。

「モバイルたぐち玉」のおかげで今日はすんなりウィール交換。
ベアリングの装着に苦労していた今まではなんだったのだろう??という感じ。


再び「毒蛙系」の色合い。


※写真はイメージです。

ちえ蔵曰く、「アメリカの体に悪そうなお菓子みたいな色合いだね」。
はい、強烈な甘い香料のにおいがしてきそうです、確かに。



拠点に着いてから気付いたのですが、なにやらドブ臭い。
つまり…彩湖は夏の台風シーズンに備えて水位を下げ始めたわけです。
壁に張り付いた藻やドロが現れたので異臭を放っているわけです(笑)



写真は遠すぎてわかりづらいですね。湖面より少し上に壁が見え始めてます。
冬季はこれらが隠れるくらい水位が上がっています。
夏路面の季節も近付いてきましたネ。


昨夜メモと取ったシンクロルーチンをメインに今日は滑りました。
当初私が解析した動きだと、往路がどうしても数が合わない。

「はて?」「どこが違うんだろ??」

まぁ、そこはみんなで「ここはこーだった」「あそこはこうじゃない?」
と言っているうちに解析100%完了!実際に試してみることが出来ました

実は…メモを片手に滑ることはありませんでした…。
シンプルなルーチンなので「メモを取った」というだけで案外覚えてしまい…。
もっと複雑なルーチンのときにカンペ持ちを試してみます。

そして、「シンクロルーチン」なので相棒と合わせるのがミソ。
だんなとはゆーっくりなら合わせられたらしい(本人は見えないのでわからないがw)。
しかし、逆足メインのルーチンなのによくここまで出来ましたなぁ。
私だったら右足メインのシンクロなんてぜーーーーったい出来ませんもの。

じゅんちさんとも何度か合わせて…復路はかなりいい感じ。
特に二人が得意とするToe-Toe Stopは気持ちよく合わせられる
あとは「合わせる」を目標にすれば全体的にいい感じで纏まりそう
明日は動画撮影まで行けるよう、頑張ろう~。


お仕事終わって既に闇練場でひとり練習している、という相方のメールを受け、
道満帰りに闇練場へ立ち寄り。
今日やっていたルーチンを伝授すると、相方は3回目くらいにあっさり貫通
じゅんちさんが言ってた通り、このルーチンは「くま風味」だったらしい。
ただし、苦手なToe-Toe Stopで苦しんでいる表情は結構見ものです(笑)

明日は相方とも合わせられそうで、楽しみ。

んが!おかげで50cmと120cmほとんど練習してな~い。これはこれでマズい。
明日はどっちもやる…(予定)。

( ..)φメモメモ

2007年05月26日 | インラインスケート
「ピンクの彼」に続き…
「赤紫の彼」とか「シンプル80cmコンボ」とか…
すごく魅力的な動画を見つけてしまいました。。。

特に80cmシンクロコンボは国民コンボより少し難しい感じですが、
シンプルなルーチンなので覚えられそう。
ってことでメモってみました。



今日はおがわちゃんのようにメモ片手に滑走予定です

自分のルーチン固めたいのに、その動画で見たアレもコレも試してみたくて、
困ったもんだな。

気持ちと体力が多分一致しないと思われ…
風邪悪化に用心しながら、今日はやっぱり滑りに行きます!

毎年恒例

2007年05月25日 | 日々の雑感
一昨日から風邪を患っております。毎年5月にやっちまう恒例行事です。

週末スケート出来ないのはつらいので、大人しく今日は仕事休みました。
午後から病院行って来ます。

しかしなぁ、風邪引いても食欲は全然落ちない。ゲッソリ痩せたことがない。
ま、いいことではあるんだけど、ちょっと切ない。。。

ピンク

2007年05月24日 | インラインスケート
Kim Min Hyoさん。
只今、この方のスラロームが好きでよく動画見ております。

靴、フレームサイズからしてかなり小柄に見えるのでちょっと親近感沸くし
Toeの繊細な動きがなんとも美しい~

フレームもどうやらClassicのピンクだし、
他の動画でもピンクの服を着ていることが多いので、
「ピンクの彼」
と勝手に呼ばせていただいておりますが…
彼のラッキーカラーなんでしょうかねー?(笑)

いつの日か生でこの方の滑走を見てみたいものです。

光が丘(少ないけど、他の写真)

2007年05月24日 | インラインスケート
あんまり撮ってないんですけど、写真です。


コワイ!わんさん監督を囲んで。


鶴間のカナちゃん。和製まめ子「小魚ちゃん(←中国のスーパーキッズスケーター)」って感じ。


川越のCarlさん。ヒールのスピンかっこいいですネ!


ぐり親方。今回もムーディー&滑らか~。


おがわちゃん、出走!


優勝をキメて帰ってきたおがわちゃん、安堵の表情のえりちゃん。

おめでとう!

2007年05月22日 | インラインスケート

※写真提供:matsuさん 今回もありがとうございます

おめでとう!育ちゃん!

光が丘カップ2007での会場で。
育ちゃんことおがわちゃん、オープンBで念願の優勝~
鳥肌立つような難易度高いトリック連発で完璧の滑走。素晴らしかったです。

ご本人のHPからの引用ですが、これがおがわちゃん動画(予選)。

写真は「滅多に見れない(?)育ちゃんの笑顔ショット」です。


久々に行った光が丘でしたのでこちらが存じない方も多かったのですが、
やっぱり知った顔もたくさん。あちこちご挨拶行きたかったもののなかなか…。

数年前、ここで一緒に戦った徳島のひふみちゃん、鶴間のよしこさんなど
懐かしい方々に会えたのもうれしかったです。



光が丘の駅前のお店で偶然会ったひふみちゃんと。


遠い場所のはずなのに、またお会い出来た、刈谷、長居のスケーターの皆さん。
なんだか不思議ですね(笑)


今回は応援だけでしたが、勉強させていただきました。
特に子供(中学生も含む)たちの滑走にはじーんと来ましたネ。
最後まで諦めない姿はとても清々しかったです。

お天気にも恵まれ、よかったですネ。


決勝戦を見たあとすぐに道満へ。昨日滑り足りない分、少しでも滑っておきたい!
道満には久し振りのアノお方や、いつものメンバーが既にガッツリ練習中。
先程光が丘で会ったイケッチさんファミリーもいらっしゃっててたくさんの人数。
いつの間にかちいちゃんは50cmでCrazyやってるし


その後、岐阜から突然やってきた人たちと「本人達が居ない祝勝会」(笑)を
軽くしてこの日は終り。きっとまた近いうち会うんだろうなぁ、そんな予感。

道満ファミリー陣もこの人たち見かけても最近は「お久し振りですね」って
言わなくなったそうです(笑)

不安定

2007年05月22日 | インラインスケート
5/19(土)
日差しが強い中、前の晩の闇練のせいで筋肉痛引っさげての道満入り。
昨日のおさらいしてみるけど、Toe-Toe Final改善はルーチン内では難しい…。
まだまだ練習足りませんね。


ロード練にりゅうパパ親子が登場。



100mm3輪??



ちょっと見慣れないモノをしばし観察。
ちなみにウワモノはちえ蔵とNewブーツと同じのようです。


某所より、とある依頼メールが来たので返事をすると、すぐに
「恐怖のお電話」が…。
どうやら今夜、またあの人たちが埼玉県に…



と、驚いている最中w

なーんてこと話しているうちになんだか風が冷たくなって暗くなって…。
やりたいことがたーーーくさんあって、動画も撮りたかったのに…

突然の雨!

やむなく撤収になりましたとさ…。
でも、最近は撤収時のタイミングを計るのがうまくなりまして(笑)
ずぶ濡れになることは無くなりました。

夕立なのですぐ止んだけど、路面は乾きそうも無いのでお名残惜しいけど撤収。
帰りに某お買い物をしにたぐちじゅんちさんと「お子様の楽園」へ。

「ト○ザらス」というとこがこんなに楽しいとことは知らなかった!



大人にもちょこっと「楽園」でした(笑)
おかげで目的の品が置いてある場所になかなか辿りつけず


そして…それから約4時間後にやっぱりやってきました…あの人たち。
完全に距離感が麻痺している様子(笑)
夜中まで神業な動画とか見て、えらく寝不足な一日になりましたとさ~。

野草

2007年05月22日 | いきもの
やっぱり野草が好きだな。
こうやってポツンと咲いている野草ってのは特に。



しかしこの花の名前がわかりません…。
写真を頼りにしようかと思ったら、後ろにピントが合っちゃってて全然…
記憶からすると こんな花だったような気が…。

スラ拠点にひっそり1輪咲いてましたが、駐車場のそばには数本咲いてたので、
来週もう一度撮影してみます。

えっじ

2007年05月19日 | インラインスケート


珍しく1番のインエッジが減るようになりました。
少しはアウト乗りの悪い癖が治ってきたかな?


…今夜は闇練してきました。

試行錯誤を繰り返し、80cmでの新しい繋ぎを考えていたんですが…
だめだー!
発想が貧困すぎる。。。

けど、Crazyベースの繋ぎを1個思いついたので明日動画撮ってみよう。

相方がぐり親方から習ったというToe-Toe Finalのポイントを教わったら
多少改善されたかも。上級者からのアドバイスは覿面です、相方も回転速度が
上がってましたから。

それにしても私が考える繋ぎは雄々しい。(おっさんぽい…
雄々しすぎて即日筋肉痛になったので却下(笑) 
たまにはかわいい系の繋ぎを思いつけないのだろーか…。(←無理

お茶

2007年05月18日 | 日々の雑感
飲み物の話題だけど、「おいしいもの♪」カテゴリーには入れません。




子供の頃、夏休みに近所の友達の家でご馳走になった麦茶が甘くて
え゛??
って驚いたときの衝撃に似てました。

抹茶味のアイスとかお菓子は嫌いじゃないけど、これはちょっと…。
というわけで多分もう買わない(笑)
あ、同じカ○リのグリーンアップル味は美味しいですよん

2007年05月17日 | インラインスケート
一昨日の夜、闇練しました。
先日シャフトが回らない事件が起きたのでいつの間にか相方が
すべてシャフトを取り替えてくれていたらしい。(←ありがと)

ま、それとは関係ないのかもしれないけど。
この日はえらくロッカリングが強く感じる。ガタガタ感がすごくて
安定感まるで無し。

というわけで、スケートが全然扱えなくてボロボロでした


個数が合わなくて困っていた50cmルーチンは、なんとかパイロン位置の
確認をして合わせることが出来ました…。
けど、それはパイロンの色違いの部分を目印にしているから出来るのであって、
全部同じ色だったり色の個数が違っていたらまた変わってしまいそう。

それと…強ロッカリングのせいなのか?傾斜に負けっぱなし。
某親方のように強ロッカリングで滑らかに滑れる人がうらやましい。。。

土曜は苦手な部分反復練習をがんばるかなぁ~(80cmルーチンの)。
あ、でも現時点で雨予報なんですが…