りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

餡子…。

2010年06月17日 | おいしいもの♪
6/15(火)

梅雨入りした関東地方。
結婚記念日に先がけ、今夜はちょっといい晩御飯。

お店は「水天宮前駅」が近いらしいけど、行き慣れない場所なので
職場最寄りからどう乗り継いで行くかな…と悩んだ結果、
JRと地下鉄を乗り継いで、お隣の人形町駅から歩くことに。


そんなわけでそこを目指している途中、某JRの駅ホームにて私に話しかけてくる人が…。
…し…Shinoさん!
こういう場面でスケーターに遭遇したのは初めてで、最初状況が把握できなかった(笑)
(スケーターどころか知ってる人に遭うことすらほとんど無い)
この時間帯の某大な本数の電車の中で同じ電車に乗っていたとはなんという偶然!
いやぁ、驚きました~~。

Shinoさんと別れて日比谷線乗って人形町駅へ。
TVドラマのロケ地だからとかなんとかで、最近人形町が人気と聞いていたので
時間まで少しお散歩しようと思ったわけですが
ググってもそそられるような情報はほとんど無く…



なんとなく和風な街並みを観光したわけですが。

人形町だから(?)「人形焼き」とか有名みたいだけど、
すみません、餡子アウトなので私にはあまりよくわかりませんが。。。



なんで私は餡子モノがダメなのかな(物心ついたときからダメなんだな…)。
餡子好きならこういうとこでたくさんお土産買えるのに。。。


そして、このあたりと言えば安産の神様で有名「水天宮」。
初めて来たので、まぁ、妊婦でも無いけどちょっとお参りしてみようかな、と。



厳密に言うと、私はここへ「初めて来た」のでは無いらしい。
まだ母のお腹の中に居る時に来たことがあるんだそうな。
安産祈願したそうだけど、生憎願いは叶わずで(笑)、親不孝をしてしまいました。
その代わりと言ってはなんですが、今度は両親の健康を祈って。
そして、私の周囲の人の健康と、妊婦さんの安産を祈って。



しかし、ここは意外とこぢんまりしているんですね、
とっても大きい神社を想像していたんですが…。


…そしてその後くまと合流、晩御飯をいただきました。
(相変わらずくまの仕事関係先ご挨拶兼ねてだけど…
座席からの眺めは錦鯉がいる池のある綺麗な庭園。
暗くて写真が撮れなかったのが残念。




隣りの席の方々のデザートがメロンだったので
「うはっ、メロン来るかもよ?どうする?どうする?
「メロンだったら私が2個食べてあげるよwwww」
※くまはメロンが大嫌い

はしゃいだ結果、我々に来たデザートは…





…。



。。。


逆にくまに高笑いされる結果となった。。。。
まぁ、和食料理店なら当たり前と言えば当たり前なわけですが。

今後は予約の際「デザートは餡子パスで」とお願いしてもらおう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね。。。 (asat@mama)
2010-06-18 18:55:19
私はメロン、大嫌いなんです(笑)。
Unknown (りょお)
2010-06-20 22:20:56
>asat@mamaさん
意外とメロン苦手な人って多いですよね。
キュウリが嫌いな人とかもそうだったりするそうです。
瓜系の匂いがダメなんでしょうか。

私の母は子供の頃スイカが嫌いだったそうです。
やはりにおいが。
自分も・・・ (hirogin)
2010-06-25 00:08:50
自分も餡子が苦手です。
会社で誰かが饅頭をお土産で買ってきて配られたりした時は、よく噛まずに食べて飲み物で流し込んでしまったりしてます(汗

ちなみに羊羹もだめです。
羊羹はもう10年以上口にしてない気がします(笑)
なんでだろ (りょお)
2010-06-25 00:51:53
>ぎんちゃん
確かに、ぎんちゃんの日記のお菓子は
「辛いもの」
「洋菓子」
が、多いよね。私と好みは近いw

会社で配られたお菓子、ちゃんと食べるのエライなぁ。
私は机の中にしまってカチコチになるまで
放置したことあるよ(笑)
(カ○メの玉子ってお菓子ね)

日本人として和菓子アウトってダメだとは思うけど
やっぱりプレミアムロールケーキ(ロー○ン)だよね!^^
チョコは食べた、次は抹茶行くぞー!