りょおの日記<Ryo's Diary>

インラインスケートのことや、日々感じたこと、見たものを徒然に記しています。

えらいこっちゃ~!

2008年01月31日 | インラインスケート
韓国のFREEWAVEXの代表であるYangさんの来日が決定したようです。

FREEWAVEXはソウルのオリンピックパークに近いスケートショップで、
韓国製のミニパイロンや、ブーツの結束機、靴紐、フレーム(Sidewinder Classic,Mamba)など、
我が家はこちらで購入しました。その節は大変お世話になりました…。

2006年にお邪魔したときはSidewinder Classic231mmのプロトタイプを
見せてもらってとても興奮した記憶が(笑)
あの当時、短いフレームがほとんど存在しなかったので欲しくて欲しくて
仕方なかったのです。

2007年にはClassic(ブーツ)の実物を何足も手に取って見せてもらいました。
当日のレポートです。
Classicは写真で見るよりもずーっといいブーツでした。
しばらく手放せなかった…(笑)


そんなClassicの製造、販売をしているお店のYangさんがいらっしゃるので、
いろいろブーツやフレームの濃い~~お話などが聞けるかもしれません。


さらにYangさんと一緒に来日予定の方々も…
とある方に聞いたところ、我々はかつてIWIC2006にてお会いしていました。

一人はValhaeのメンバー。
もう一人はRBライダー。
ココに登場してます。


え、え、えらいこっちゃ~~~!!


すっごいスラロームが目の前で見られるだけでも幸せなんですが…
やっぱりいろいろ教わりたいなぁ~。

あ、毎度おなじみの言葉の壁…
(でもRBライダーの方はちょっと日本語話せたような…)


とりあえずは2/16(土)は道満に来てくれるのだそうです。
詳しいことはまたわかり次第…ということで。

お近くの方、そうじゃない方もよろしければ遊びに来てくださいね。

あぁ、えらいこっちゃ…。

おたま

2008年01月29日 | インラインスケート
我が家のYouTubeにスペインのスケーターからメールを頂きました。
外国人からのメールなんて滅多に無いのであたふた…

この方は、日本のYouTube動画もブログに載せてくれていて、
ちょっと前には広島のカトーさん作のASPO冬の陣動画、
最近ではいけださんの動画を紹介していました。

そして、そのブログにこんな記事が。
おたまをSebaの先端の補強に使うとは ココが削れて困る方はご参考に(笑)


この方からのメールにも「英語は苦手だ」書いてありましたが、断然私の方が…
…やっぱり英語は出来ないとツライなぁ

続・歓迎たかさん

2008年01月29日 | インラインスケート
1/26(土)27(日)。

広島のたかさんをお迎えして2週目。
今週は先週よりもちょっと風があって寒い…。
さやかちゃんご一家、夜からスキーにお出かけ、と言いつつも
しっかりスケートしにやってきた!すごいやる気です!!

くま日記にも書いてあるのだけど、寒い日は50cmレーンがお気に入り。
ステップ系トリックは体が温まるから!
我々が練習中のコンボをたかさんにも紹介。広島でも遊んでみてくださいね。

そのコンボを練習しているうちに「苦手面と組み合わせられないだろうか?」
などと試しているうちに野望はどんどん広がって…。
差し込み着地のWiperを加えた動きや、Crabを組み合わせた動きなんかも
思いついてちょっと面白くなってきました。
ただし、新しい自分のコンボのネタとしては相方と私はここいらへんが
かな~りカブってる予感…。


土曜の夜はたかさんも出張滞在先ではなく、我が家へご宿泊決定!
それは牡蠣祭りだから!
翌朝はだんな、ちえ蔵と共に我が家から道満へ向かいました。


日曜は土曜より一段と寒~~い!!
てなわけでマフラーですよ。

 某俳優「N」氏のマネ。ねじねじねじ…。
でもスラローム中には適しません。パイロンがまったく見えない!!

今日はスキー中でお休みのたぐちさんじゅんちさんさやかちゃん一家を除く
全員登場(もちろんナカネさんも)。
こんなに寒くても相変わらず出席率は優秀

そしてteruちゃんがCR友達の陳さんを久々に連れてきてくれました。
前回会ったときより陳さんはかなり滑らか&スピードアップ!
クローズターンもコンパクトで速い(フラットセッティングなのに)!
若い力はあっという間に上達しますね、いいなぁ~~。

スピン系トリックにとっても興味を示していて、たくさん練習していました。
我々と別れた後も闇練予定だとか…。
スケート大好きの人には寒さはやはり関係無いようです(笑)


最近こばさんは新兵器を入手。
先週の彩湖一周の際、手荷物を置かずに走りに行ったのは
この新兵器を持ってたから…ですね(笑)

 素敵な写真期待してます!


2週に渡って道満に遊びに来てくれたたかさんとは今日でお別れ。
そんなわけで記念撮影!





また広島にも遊びに行きますネ!皆様にもよろしくお伝えください。


さて、もうすぐ1月も終わりですが(あっという間ですね。。。)、
来月は…ご近所、そして広島よりも遠方から…の来客の予定です。
また賑やかな週末が過ごせそうです。

牡蠣祭り

2008年01月27日 | おいしいもの♪
本日は牡蠣祭り!inくまりょお家。



広島から出張中のたかさんの計らいにより広島の海の幸がたくさん!

くま作の料理が並びます。
こんなたくさんの牡蠣、我々は食べたことがありません!

 牡蠣グラタン 子供たちに好評でした。

 かんぱーい!

撮影しそびれましたが、カキフライとカキパスタと…
黒ゴマプリンと…のずぃの手土産、あんみつとところてんと…。

カキフライが大人たちからは一番好評でした。
こんなジューシーなカキフライ…なかなか食べられませんよぅ。



殻つき牡蠣はレンジでチンして、レモン絞れば最高!これまたジューシー


そんな宴会中に関西方面から届いたおがわちゃんのTV出演動画の上映会。

 まずは野外ロケ映像。セーラー服のおがわちゃんに萌えw

 次にスタジオロケ映像。

 ぐっさん、友近と一緒に滑るおがわちゃん。

すごいよおがわちゃん。
特にパイロンエンドで滑り終わったときの止まり方がカッコよかった!
それと、狭いスタジオで上手く速度殺して滑ってたなあ、難しかっただろうに。

おがわちゃんみたいになりたい子供がたくさん出てくるといいね~!
おがわちゃんと一緒に滑ってたホッケーの天才少女もかわいかったし


おがわちゃんTV動画、他にもいろいろ動画を見てたのですが、
一番食い入るように見ていたのは、今日の昼まったく落ち着きのなかった
イツキくんでした(笑)

サエちゃんもイツキもおがわちゃんのことはちゃーんと覚えていたようです。
サエちゃんは「どーまんに来たよね?」って言ってたし。

そんなサエちゃんのビールマン

 うらやましいなぁ、この柔軟性。


最後にレア画像。



…みんな、今日はおいしかったね!
たかさん、ありがとおおおおーーーー

広島から!

2008年01月26日 | おいしいもの♪
本場の牡蠣キター!



殻付きの牡蠣をこんなにたくさん!なかなか見られません!
今夜は牡蠣祭りです。

メニューはいろいろ。くまが腕を揮います。
私は…ちょっとしたおつまみ係w

2008年01月23日 | 日々の雑感
お昼過ぎまでかなり降ってた雪、自宅そばは積もるほどに至らなかった。
車窓から見る雪も、山手線内に入る頃にはちょっと塊が小さくなったので
やっぱり埼玉の方が雪深いんだぁ、と思いきや…

職場の近所の道はシャーベット状に積っていた!
うちの方は全然だったのに。

久々に足元に注意しながらの通勤。
こんなちょこっとの雪でも全国放送ニュースのトップになっちゃうんだから、
どんだけ東京は雪に弱いのか…。
雪が普通に降る地域の人にとっては毎度のことながら
「はぁ…?」って思うだろうなあ。

たくさん!

2008年01月22日 | インラインスケート
1/20(日)
前日の宴会のダメージはまったく無し(笑)
結構飲んだと思ってたんですが。

相方は午前中だけ仕事なので早起き。
私とちえ蔵(昨日からだんな仕事でソロ活動)はちょっとゆっくり起きました。

昼食を食べてからちえ蔵と出動。たかさんと途中で合流して道満入り。
車使っちゃってごめんね、CR頑張って…>くま。


気温は低めだったみたいだけど、風がほとんど無かったので結構快適。
というわけでナカネさんも登場したり、新人さんのさやかちゃん一家も定着で、
結局この日はたかさん入れて19人集まりました!
寒いのに出席率はどんどん上がっている様子です。なんでかな?(笑)

さやかちゃんからチョコもらいました、ありがとね!
なんだか最近おやつもらってばかりです、みなさんすみませーん




相方が自宅からCR(西浦和からかと思ったのにw)してきて、
ちょっと休憩する間も無くたかさんと一緒に彩湖一周の旅に出ることにしました。









イツキ&ちいちゃんは余裕な感じ。どんどん先を走っていきます。


バックストレート側の坂で遊ぶ人たち。
たぐちさんはロングフレーム(100mm×4輪)ブーツでスキーのように
ものすごく綺麗に滑り降ります。超かっこいい!



撮影タイミングが悪いですね、動画じゃないと伝わらないなあ。。


こちらはteruさん。
またも撮影タイミング失敗により、この坂で2回跳んでたのに撮れませんでした…。



今度は坂道動画を撮らせてもらおう…。


そんなわけで普段では見られない遊び風景が見れました。
私もこの坂初めて降りてみたけど、ちょっと急なこう配なので怖かった…。
短いフレーム×ロッカリングは危ない危ない…
なのでゆっくりブレーキ掛けながら降りてみました。


全員坂を降りて少しすると、お留守番してたかと思った子が…。



なんと!サエちゃんが!!
ノゾミさん、ナカネさんと一緒にみんなが帰ってくるのを待ちながら、
ここまで滑ってきたんだそうです。

年末まではスケート怖がってベソかいてた子が。
たぶん1km以上走ってきたはず。

 ちょっとピンボケでした…

大好きなナカネセンセイといっしょに最後まで滑りました!


ゴール地点では全員がサエちゃんを待っていて、
「よく頑張ったねー!えらい!!」とみんなから絶賛されると
サエちゃんはちょっと照れながらも満足感たっぷりの表情。
しかもノゾミさんに「もういっかい、あっちまでいこ~」って
まだ走る宣言してたし(笑)

というわけで、彼女のLRデビューもそーーーんなに遠い話では無さそう。
みんなで遠足行く日を楽しみにしていましょうね。


そんなわけで、今日はのんびりまったり冬の道満の景色を楽しんだ一日でした。


夕方たかさんと一緒に食事をして帰ったのですが、ひょんな話題から
次の週末の楽しい企画が持ち上がりました。
再び楽しみだぁ~

冬の彩湖

2008年01月21日 | いきもの
また後で掲載しますが、
たかさんを交えて、みんなで彩湖一周の旅に行きました。
私も久しぶりに走ります。

彩湖の東側ほとりは散歩する人、ジョギングする人、野鳥とたわむれる人など。
寒いはずだけど人出が多くて賑わっていました。

公園の看板によると、彩湖にはたくさんの種類の野鳥がやってくる様子。
特に冬はその数が増えるみたいで。



ユリカモメがたっくさん!道満には冬に多く飛んできます。





人(←餌をくれると思い込んでいる)に寄ってくるユリカモメさんたちですが、
カルガモさんたちも一緒に吸い寄せられてます(笑)

TVニュースでやっていたのですが…
最近、野生のカモが人を怖がらなくなってきているそうです。
もちろん原因は餌付け。
餌付けが過ぎるとカモたちも太り過ぎちゃって重くて飛べなくなるそうです…。
(渡り鳥の場合、春に北の大陸に帰れないと生態系にも影響が…)
メタボ問題は野鳥の世界にも深刻だそうです。
というわけで彼らの為にも餌付けは出来るだけ控えましょう。

歓迎!

2008年01月21日 | インラインスケート
1/19(土)
広島のたかさんがこちらへ出張中ということで道満に遊びに来てくれました。
(偶然滞在先が道満から近くてビックリw)

いつものメンバーが集まる中、雪山帰りでお久しぶりのこばさん。
大好きな北海道土産にみんな大喜び!



こんな感じでおやつタイムにわらわら集まる。



この日ご来園のいけださんからはチョコをいただき、
お子様たちにはくま作ブラウニー。
そんなわけでこの時間はどのレーンもガラガラでした(笑)


たかさんとは50cmのトリックメインに練習。
私たちも練習中の動きなので来週も一緒に習得しましょうね。

こばさんは1か月のブランクをまったく感じない滑り。
そんなこばさんがビックリしていたのはサエちゃんの進化。
昨年は怖がってほとんど滑れなかった子が今ではひとりでスイスイ。
お正月を挟んで、すっかりうまくなっちゃいましたよ(笑)


夜はたかさんの歓迎を兼ねて道満スケーターの新年会。
みんないい感じで盛り上がった様子。
パーマネお疲れ様>くま
いろいろな疑惑や新しいHNが出来た人、「チーム焼酎」からは壊れた人アリで(笑)

次の宴会(いつだー?)が楽しみ

今度は

2008年01月17日 | 日々の雑感
今度は「イリュージョン」ではなかった。

出勤途中、電車の中で目を一瞬擦ったら無くなってしまった。
…右目のコンタクトレンズ。

大概レンズは目の中のどこかに張り付いてる(瞼の裏とか白目部分とか)んだけど、
今回は本当に無くしたらしい。

「げぇぇ、に、にまんえんがぁ。。。

っていつもならかなり落ち込むとこですが、
今回は「そろそろ右目は買い替えないと」って思っていたのを
延ばし延ばしにしていたのでむしろいいタイミングだった。

右目だけどうもレンズが合わなくなってきていて
2か月くらい前から装用感が結構悪かった。
年末に買い替えようと思っててすーーーーっかり忘れていたとこだった。

まぁ、こんなことでもないと、私は平気で寿命以上の年数を使っちゃうから(笑)
と、珍しくポジティブに考えてみる。

完成は明後日。週末に間に合ってよかった
空気が乾燥してたり、風が強かったり、レンズがズレやすい季節です。
コンタクトご利用の皆さん、お気をつけて。