肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

診察室でうれしかったこと

2009年09月05日 | 患者さんとの関わり
先日、外来にかかった患者さんの話です。千葉の医療講演を茂原でさせて頂いたのですが、そのときに、私のギターと歌を聞いてそして一緒に歌うことが出来て、とってもすっきりした自分にびっくりしました、北海道に来る用事もあったので、先生に診て頂けたら元気が出そうでといって受診してくれた方がいました。
歌って感動してくれる患者さんもいますし、こうやって、気持が切り替わることに驚きを感じる患者さんもいます。もう治療法がないのだとあきらめかけていた患者さんですが、もう少しがんばれそうだとにこにこして帰ってくれたのも嬉しかったです。

歌を聞くこと歌うこと、元気なときには、そのありがたみわからない人も多いので、それはそれでいいのですが、とても癒される人たちがいることを多くの人が気付いてくれたら嬉しいですね。
患者会の幹部の人(道外の人ですが)の中にも理解できなくて患者さんの気持を癒すためにしている弾き語りを一方的に調子がいい先生と批判する人がいるのを聞くことがあって、悲しくなることがありました。
他人を批判をする人の話は信じないようにしましょう。それが、どんなに地位のある人であっても誹謗中傷する人の話は信じてはいけません。お互いを尊敬し合っていいところをみていける人の話を信じるようにしてくださいね。辛いときにこそ、お互いを褒め合うことが大切なことであると感じてください。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう思います (こう)
2009-09-05 04:31:50
誹謗中傷するひとは、卑しいですネ。何が目的でそんな事をするのか?理解できませんが、相手にするだけ傷つき、怒りが増すダケです。挑発にのったらイケないのですが、私は、そんな誹謗中傷にも負けて、さらに傷ついてしまいます。やめて欲しいですネ。
川西先生に嫌がらせする人たちは、嫉妬です。
羨望からくる誹謗中傷は、ある意味、勲章の一つかも知れませんが…
やっぱり、やめて欲しいですネ。

川西先生、尊敬しています。これからも、お元気で、川西先生のままでいてくださいm(__)m。
ほんとにそうなんですよね (Kawanishi)
2009-09-05 05:59:20
私自身は、患者さんの笑顔があえば、誹謗中傷は吹っ飛んでしまうのですが、それを私を知らずに聞かされる人たちは、私との出会いを避けることになったりして、縁がある人無い人に別れてしまうことにつながるのが申し訳ない気がします。
その人を信じることが出来るようになっていれば、ビクともしないのでしょうが、聞かされる人もマイナスの毒に冒されることになるので、気をつけてくれたらと思います。

みんなの笑顔に会いたくて、はじめたことなので、1人でも
多くの人の笑顔に出会えるようこれからもがんばります-。こうさんも、辛いでしょうが何とかしのいでくださいねえ。
Unknown (前向き)
2009-09-05 14:21:57
犬ではあるが人のようなソックスもいれば、人ではあるが人の心を持たない輩もいます。そんな輩には、てるりん、とりあえず頭にきて結構。その後、あわれだなーと思いましょうよ。我々は、あなたに幸せを頂きました。何かあったら六義園での語らいと写真見て がんばじゃ。
そうですねー (Kawanishi)
2009-09-05 21:49:18
みんなと楽しく過ごしたことを、思い出してのりきりますよー。
前向きさんへ (くまさん)
2009-09-08 02:14:20
先生、前向きさん。本当に私も同感です。本当にあわれな人だな~と思って、読んでいました。先生の人柄を見て貰いたいですよね~私達は先生にどれだけの、笑いと、病気に負けないエネルギーを今まで貰い、助けて貰ったか~感謝していますよ~先生は昔から、病院で歌歌ったきましたよね~こらからも、同じスタイルでドンドンやった下さいね~あっ!体系ではないですよ~
そうですね (Kawanishi)
2009-09-08 07:44:02
くまさん こんにちは 体型ではないですよね。って、知っています-。
いろんな方がいますから、感じ方は色々なんだけど、マイナスの先入観を抱かせることだけはして欲しくないなって思います。プラスのところを言い続けていると、いろんないいことが起きてきますから、気持切り替えて行きたいと思います。
Unknown (ありがとう)
2009-09-08 10:03:26
患者さんもええ気持ち、先生もええ気持ち
みんながええ気持ちになるのですもの。
音楽セラピー効果だってありますよね~。
一人でマルチなご活動もタフなフットーワークもと~っても素晴らしいです。
☆☆☆ ありがとうございます ☆☆☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ありがとうございます。 (Kawanishi)
2009-09-08 14:59:39
ありがとうさん こんにちは
ほんとにそう言ってくれる方々のおかげでここまできたという感じです。音楽セラピーの意義を私も自分が体験しているので、これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (前向き)
2009-09-08 21:41:39
くまさん、ご指名?ありがとさん。”たいけい”は、くまかった、じゃなかった、うまかったねー、座布団1枚じゃ。
我々は、もっと上の崇高な気持ちと音楽とユーモアで前に進んでるんだよね,as you know。
Unknown (すずめ)
2009-09-08 22:56:32
患者が何を求めているかって かなわない夢より 実現できる希望を「きっとかなう夢のために」 見えてない人が上にいるって悲しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。