肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

今後の医療講演 白石区、北広島、南区 会場追加

2009年08月12日 | 医療講演
会場が決まっていないところもありますが現在企画中の地区を追加しました。 2009.8.7更新
あらたに追加検討となった地域も一緒にならべています。
肝炎患者支援全国キャンペーンの一環として署名なども集めています。支援して頂ける方も是非参加して下さい。
現在2009年度の医療講演を企画中です。希望される地区がある方は是非コメント頂ければうれしいです。

2009年
8月23日日  北大学術交流会館午後1時から 市民向け公開講座の内科肝癌治療担当 
8月24日月  白石区 午後2時~ 札幌コンベンションセンター
9月 5日土  北広島 午後3時~ 北広島市芸術文化ホール
9月26日土  福岡 午前10時~ アクロス福岡 インターネットで結ぶ肝臓患者と支援者の会
10月1日木  南区 午後6時~  もいわ地区センター2階集会室
10月17日土 福井 
10月24日土 函館
11月28日土 大阪 インターネットで結ぶ肝臓患者と支援者の会
現在、検討中は、上川、岩見沢

できるだけ、多くの方の参加を願っていますが、相談会だけの出席でも構いません。
ギターの弾き語りで歌うのが最後にあります、気分転換にもなるかも。

各地区で司会をしてくれる先生がいる場合は司会の先生と行っています。

【医療講演】2008.11.28より内容を以下のものにしてみます。
きっとかなう夢のために
 ー肝がんの不安が無くなる世の中を目指してー
   ○肝臓によい日常生活(アルコールとのつき合い方など)
   ○ウイルス性肝炎を取り巻く状況と最新治療
 講師 札幌緑愛病院 肝臓センター所長
    肝がん検診団 団長      川西 輝明 先生

無料療養相談 講演会終了後行います。
肝炎についてお悩みのある方やご家族の方などの質疑応答・医療相談に応じます。
また、B型肝炎・C型肝炎が治ったといわれた方でも、定期的な受診や治療が必要な場合もありますので、
是非、ご家族と一緒に、お気軽に聞きに来ていただければと思います。

土曜日は午後2時くらいから、木曜日金曜日は午後6時くらいからを予定しています。
7月11日土  稚内 午後4時~ 稚内市保健福祉センター終了
7月26日土  東京 午前10時~ 文京区勤労福祉会館 午後1時から六義園にて交流会 終了
8月 1日土  遠軽 午後1時半~ げんき21終了
8月 6日木  清田区午後6時から 里塚美しが丘地区センター2F

 

 

 
ポチッとして頂けたら幸いです。にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清田区は誰を巻き込もうかな (B肝原告No.29)
2009-07-11 11:51:10
 江別の事を教訓として、さて清田区は誰を巻き込もうかなぁ。
一応、北星大学の図書館職員[大学時代の親友(悪友?)なんですけどね]をと考えているんですけどね。さて、うまくいきますかどーか?
ありがとうございます (Kawanishi)
2009-07-12 05:02:27
是非、巻き込んであげてくださいって、違うか。
またまた、質問なんですが~ (アボガド)
2009-07-15 12:51:16
専門医の方に、診ていただこうと思うのですが
認定された病院の専門医の方と、認定されてない病院の専門医の方とでは違うものなのでしょうか?
これまた (Kawanishi)
2009-07-15 21:09:14
答えにくい質問です。肝臓専門医をとっていなくても、肝臓の患者をたくさん診ている、いい先生もいます。その逆もあります。専門医制度で専門医を持っているだけの先生もいます。つまり、自分に合う先生をみつけること、自分の心を信じて会話をしてみることからはじめて見てください。患者会の経験談の方が確実です。
でばっても ええんでしょか? (前向き)
2009-07-20 10:49:06
先生に質問してるのに、患者が代理で答えるっての、変ですよね。でも、患者会の経験談なら少しは、アボガドさんに答えられますよー。
おー (Kawanishi)
2009-07-20 16:46:57
前向きさん、アドバイス可能なら是非参加して下さい。アボガドさんが参考になれば、いいことですし、参考にならないと思ったら、それはそれでもいいことですし。って、変な日本語かしら。
広告、拝見しました (かんぞう)
2009-07-27 17:35:49
先生、いつもアドバイスありがとうございます。
わたしは一方的に先生をお見かけしているのでなんだか不思議な感じです。

わたしは病気になるまでお医者さんにあまり良いイメージを抱いてませんでしたが、先生と北大のF川先生を知り、劇的に印象が変わってしまいました。(もちろん良い方にですよ)
以来、安心して身もこころもお任せしようと思ってます。

6日の清田区講演会、是非行ってご挨拶を、と思ったのですが先約があり難しそうです。
次の機会には又参加させて頂きたいです。

※勝手ながら当方のブログにリンクを貼らせて頂きました。事後報告ですみません。
書くのは ここでOK? (前向き)
2009-08-18 20:08:23
今、書き込んでるのは8月18日です・・・今日も暑かったす、さっき仕事から帰ってきてビールを飲みながらTVを つけました。選挙allの最中に、御仲間の福田衣里子さん発見!その訴える姿に自然に涙ぽろぽろ、出た理由なんて分かりません。楽してビール飲んでる私に、何とかしたいという彼女の気持ちが、グサッと きたのでしょう。


そうですね (Kawanishi)
2009-08-18 23:03:14
前向きさんいつもありがとうございます。
福田さんは、熱い想いがあってがんばっているに違いないです。いろんな考え方はあるでしょうけど、いまできること、精一杯することしか私たちにはできません。駆け引きは結果論ですから。自分が信じられることをしていくのがその人の生きる道であるんだと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。