肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

元気の出る医療講演会 in 苫小牧 大成功!! インターフェロンではない飲み薬の肝炎治療すごいです

2016年01月26日 | 医療講演や歌の集いの動画
160124苫小牧にて


横山先生に司会をしていただきありがとうございました。
インターフェロンではない飲み薬の治療ができるようになり、副作用が少なく、3ヶ月で治ってしまうこと、高額なので助成制度の活用が必要であること、まだまだ知らない先生方もいること、今日聞きに来てくれた方は是非みんなに教えてあげて欲しいと話してくれていました。
また、ウイルス性肝炎が治った後の食欲アップでの脂肪肝予防、肝がんチェックの必要性も引きつづき、話していく必要があります。アーシングについても触れています。

元気の出る医療講演会 in 苫小牧 60名参加 4名相談
 2016年1月24日(日) 苫小牧 午前10時から
 場所 グランドホテルニュー王子
 司会 横山内科消化器科 横山浩二医師
演題名 
肝臓を元気にするために!?
脂肪肝対策からB型・C型ウイルス性肝炎の最新治療まで
問い合わせ(参加無料申し込み不要です) 肝がん検診団(留守番電話)011-350-1008
共催 肝がん検診団 肝炎友の会はるにれ会
後援 北海道肝炎患者対策協議会
 
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (Hawks大好き勤労主婦)
2016-01-28 11:12:21
毎日ブログを拝見していながら、久しぶりの投稿で申し訳ありません。

実は4月中旬にハーボニーによる治療を受けることが決まりました!念のために入院をということで、3泊4日の予定になりました。

弟が26日から同じく治療開始になり、私はその後を追う形になります。9年前に肝不全で亡くなった母は、C型肝炎が話題になるたびに私達に平謝りでした。

できれば母に良い報告ができるように、今から体調管理に努めたいと思っています。また川西先生に度々お尋ねするかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
そうでしたか (Kawanishi)
2016-01-28 11:14:44
Hawks大好き勤労主婦さん こんにちは
少しでも楽に治療が進みますように、みんなの笑顔をイメージして行って下さいねえ。お母さんもきっと喜んでいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。