すけさん日誌

杜の都で気ままに暮らす、管理人さんの日記です。
備忘録を兼ねた記録として使えれば、野望達成。

陰陽師 月に咆える

2018年02月17日 | サッカーとか

羽生くんはスゴかったですね。将棋の羽生さんの方は残念だったようですが。

フィギュアスケート羽生結弦選手の“プーさんぬいぐるみ群”の中におなじみのアレが紛れ込む
羽生選手といえば、競技後に投げ込まれる大量のぬいぐるみが今大会でも話題になっており、海外メディアでも「なぜ観衆は羽生選手にプーさんのぬいぐるみを投げるのか?」とニュースに。
そしてこの大量のプーさんぬいぐるみの中に、恒例のアレもしっかり入ってました。



(´∀`)ハハハ


詳しくは ドメサカブログ ででも 証拠写真 などをじっくりご覧いただくとして、そろそろJリーグも開幕が迫ってきました。
山神さまも 元V・ファーレン長崎の古部健太を獲得 するなど、徐々にシーズン突入モードになってきております。

ドキドキ土器。


というわけで、写真はムスメーズにもらったチョコクッキー。
お父さん、今年もしあわせ。

(´▽` ポワーン。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空からの贈り物

2018年02月11日 | 読書とか

父の命日などもあって、山形に来ました。
今年の雪はすごいですね。

写真は、最愛の妹の作ったカマクラに入ってみたら 出られなくなった 姉の様子です。
かわいいのー。


ちなみに ウィキ先生 は下記のように、語源について説明しています。
かまくらの語源は、形が竃(かまど)に似ているから「竃蔵」であるとする説や、神の御座所「神座(かみくら)」が転じたものであるとする説などがある。



というわけで、今月の新刊
 2月16日『さよなら私のクラマー』5巻
 2月19日『銀河英雄伝説』9巻
 2月23日『アオアシ』12巻
 2月24日『幼女戦記』8巻

戦争とサッカーばっかりですな。(´∀`)ハハハ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぼろしの雪害

2018年02月04日 | 日記とか

この冬は厳しいですね-。

(´Д`) あうー。


雪も降るし寒いしで、こんなんじゃ 本が売れちゃうかもなー とか思っていたら、自分が乗っていた電車が動かなくなったりして、散々な目に遭ったりしています。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

というわけで写真は、常磐線に閉じ込められた翌日に見かけた 太陽柱 っぽい風景。
車窓からPHSで撮影したので 画質はそれなり だったり、つり革とか映り込んじゃったりしておりますが、個人的には、キレイだなーと思って眺めておりました。

(´▽` ポワーン


手前の橋は 名取橋 なので、太子堂と南仙台の間ですね。

常磐線にだって良いときもあれば、悪いときもある。
がんばろう、がんばろう。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春の星・ふたりの星

2018年01月16日 | サッカーとか

そろそろ 新しい1年 が始まる雰囲気ですな。

【モンテ】20年目、青の下に集え 天童でキックオフイベント
サッカーJ2・モンテディオ山形の2018年シーズンのキックオフイベントが14日、天童市の県総合運動公園総合体育館で開かれた。新加入選手を紹介したほか、今季のスローガンや新ユニホームを発表。チームと訪れたサポーター約2千人が戦いに向け一体感を高めた。

そのほかにも 石川さんのコーチ就任GK櫛引くんの加入、そして 久々の青白ストライプ などなど、盛り上がってきましたよ。

o(*^▽^)o ワクワク


というわけで、画像は入籍を発表した栃木SCの牛之濵と上形。
詳しくは ここらへん でご確認ください。

o(*^▽^)o ワクワク









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

承和年間の幻を見た!

2018年01月04日 | 日記とか

本年も、よろしくお願いいたします。

_○/\_ハハァー! ... 


というわけで、お正月は録画していた番組を、いろいろ見ておりました。
まあ 年表とか索引とか 作りながらでしたが。

(;´д⊂ シクシク


とりいそぎ、面白かった芸人さんを番組ごとに。
 女芸人のヤツは、1本目のニッチェと2本目のゆりあん。ただし 可愛かった のは馬場ちゃん。
 新人お笑い大賞は、アキナとミキの、どちらも1本目。審査員とのトークが 公共放送らしからぬレベル でしたね。いろんな意味で。
 ザマンザイは、個人的にナイツ。カミナリのところで死ぬほど笑いました。
 おもしろ荘は、これまた個人的に「たっちゃん」の吉住。流行るニオイ がするのは「キレイだ」のレインボー。
 新春レッドカーペットは、武将様とゴエ爺の「猫星」がダントツでしたが、可能性を感じたのは「おせーて」のがじゅまる。

なお、ピンポンパンライスに対する正しい答えは下記の通りです。
 いやファミレス行ってピンポン押して店員さん呼んでハンバーグ定食頼んでパンorライスって聞かれるやん!


写真は、仕事始めの お昼休み に行った竹駒さま。
4日になってから参詣したのですが、車は渋滞しているし、まだ屋台もたくさんあったし、さすが 842年に創建されたという伝承がある 神社だなーと思いました。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレパス星人Jrの復讐

2017年12月31日 | 読書とか

本年も大変お世話になりました。

_○/\_ ハハァー! ... 


突然ですが先日、知人に貸していたマンガが戻ってきまして、これは良いマンガだったなーと思い出したので、この機会に毎年恒例の 未来に残したいマンガ2017 を発表したいと思います。

森本梢子『高台家の人々』全6巻(マーガレットコミックス)
妄想が趣味の地味系女子・平野木絵はニューヨーク支社からやって来た超イケメン社員・高台光正に突然食事に誘われ、驚く。実は光正には、ある特殊な能力が! それは光正の妹と弟にも── ヒットメーカー森本梢子が放つ不可思議ラブ・コメディ!


最終巻が出たのが今年だったのを、すっかり忘れていました。
とくに5巻から6巻にかけて、一連の話を畳んでいく流れは、読み返すたびに泣けてしまいます。
そう言えば、また 番外編 が出ていましたな。

一応、映画 も見たのですが、マンガ版の凄さを再確認してしまいました。
まあ某実写映画では 大佐がエンヴィーを焼き尽くしたらしい ので、それに比べれば良心的な映画だったと言えるかも知れません。

(;´д⊂ シクシク


次点としては、これまた今年完結した とんかつDJアゲ太郎 を挙げておきます。
これも良いマンガでしたね-。

というわけで、写真は山形で遊ぶムスメなどなど、です。
それでは、黒柳さんの紅白昔話に圧倒されたりしながら、良いお年をお迎えください>皆さま













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折とかを蹴ちらせ

2017年12月21日 | 日記とか

本日は アスターテ会戦 レベルのイベントと噂される、ツマの誕生日なのです。

ワッショ━━∩(´∀`∩(´∀`∩(´∀`∩(´∀`∩(´∀`∩)━━イ


というわけで、毎年恒例
すけさんツマ様「お誕生日おめでとう」メッセージ
を全宇宙から募集いたします。

(屮゜Д゜)屮 コメントカモーン



写真は、ツマとムスメーズ団らんの様子。
左上の鏡に心霊写真みたいに映り込んでいるのが 等身大の自分 です。

てへぺろ☆(・ω<)








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

星の友情よ永遠に

2017年12月17日 | 車とか家電とか

週末に、古い友人と3人で会いました。
それぞれ老けたというか、変わらぬ友情というか、ダメな部分も変わらない というか、まあ変わらぬご愛顧に感謝する限りです。

_○/\_ ハハァー! ...


というわけで、パソコン備忘録。

簡単に使える定番のレタッチソフト「JTrim」
画像の加工や修正が簡単な操作で行えるレタッチソフト。画面はメニューバーとツールバーのほか、その下に画像表示部分があるだけのシンプルなユーザーインターフェイス。

このソフトを使うと、周辺のボカシとかが簡単にできて、なかなか便利です。
段取りは「加工」→「フォードアウト」を選択するだけです。
ただし前もって「表示」→「背景色」と進んで、白を選択しておく必要がありますので、要チェックですね。

(*・∀-)ヨロシク☆



写真は、夜の仕事をしている某大学のイルミネーション。
バックが暗い画像だと、せっかくのぼかしの効果がイマイチになるようですな。

(´ε`;)ウーン・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミスディレクションの恐怖 オーバーフロー大竜巻

2017年12月13日 | 読書とか

はじめの一歩さんが大変なことになっていたり、もはや 掲載されているだけでありがたい 少女ファイトさんが掲載されていたり、いろいろある昨今ではありますが、いかがお過ごしでしょうか。

というわけで、恒例のマンガ・オブ・ザ・イヤーの発表です。

小林有吾『アオアシ』ビッグコミックス(企画・原案:上野直彦)
本作は、これまで漫画で深く描かれることのなかったJリーグの下部組織・「Jユース」の世界に光を当てた、「新しいサッカー漫画」です!
「王道で、胸が熱くなること間違いなしのストーリー」「躍動感とさわやかさ溢れる画」「取材に基づいたリアリティのある描写」が特長で、サッカーに興味がある人も、そうでない人も、間違いなく楽しめる作品に仕上がっています!


今年の後半になって読み返したこととか、『ショート・ピース』も面白かったことで、記念すべき第1回受賞となりました。

(∩´∀`)∩ ワショーイ


それに続くのは、2月に最終巻が出た それ町、個人的にハマっている 藤崎さんの銀英伝、そして今後に期待したいのが ジョバンニ、といったところでしょうか。

だがしかし、今年最も何回も読んだのは『黒子のバスケ』。やっぱり好きだわ-。
数ある必殺技で、おそらく最長なのは「ステルス・オールコート・マンツーマン・ディフェンス」で、語感が気に入っているのは「ミスディレクションオーバーフロー」です。

てへぺろ☆(・ω<)




それでは、来年もよろしくお願いいたします。

(*・∀-)ヨロシク☆













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中川兄弟を超えてゆけ!

2017年12月05日 | 日記とか

年末になりましたなー、と感じるイベントです。

3位・ミキが魅せた衝撃度 斬新なネタと絶叫つっこみ、M1王者・とろサーモンよりブレークの可能性
とんでもなくハイレベルの戦いだった。3日行われた漫才の日本一を決める「M-1グランプリ2017」の決勝大会は知名度は低いが、実力派がそろい、予想通りの激戦に。そんな中、王者となったのは芸歴15年目のとろサーモンだったが、3位になったミキは王者より輝く可能性をみせた。
「関西ではすでにかなりの人気を得ているが、今回の大会でかなり強い記憶を残したのでは。かわいいキャラの弟とひねくれキャラの兄はバラエティーでも使いやすく、王者となったとろサーモンよりもブレークする可能性を秘めている」とは放送関係者。



応援していたミキが決勝まで残ったので、素直に喜んでおりました。面白かったし。
ミキのしゃべくりは基本的に全部好きなのですが、とくに弟くんの お兄ちゃん愛が前面に出てくるヤツ(音が出ますよ) がお気に入りです。

てへぺろ☆(・ω<)


個人的に面白かったのがゆにばーす、最大瞬間風速がさや香、同僚と似ていると評判 なのがジャルジャル、上沼さんの言う通り 叩かなくても面白いんじゃね と思ったのがカミナリでした。
ちなみにミキの名前は、苗字の「三木」からですよ。

てへぺろ☆(・ω<)






写真は、阿武隈急行に 突発的に乗り込んじゃった 際の記録。
そう言えば、予備校時代に「トッパツ君」と呼ばれていたことを思い出しましたよ。

てへぺろ☆(・ω<)









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中尊寺と毛越寺の間に…

2017年11月26日 | 日記とか

長女が、歴史で習った 金色堂を見てみたい-、とか言うので、家族で平泉に行ってきました。
大学1年生のとき以来なので、もう何十年ぶりでございました。

小雨ではありましたが、中尊寺、毛越寺に行って、そこから達谷窟(たっこくのいわや)まで足をのばしました。
後輩さんオススメの 骨寺村 は、今後の課題としたいと思います。

てへぺろ☆(・ω<)



天気さえ良ければ 義経堂 にも行きたかったなー、とお父さんは思いました。

てへぺろ☆(・ω<)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逆サイドに愛を込めて

2017年11月18日 | サッカーとか

いろいろと寂しい季節になってきました。

山形が”最古参”DF石川竜也との契約を満了。14年プレーオフで”山の神”の決勝点を演出
J2の山形が16日、DF石川竜也の契約満了を発表した。
37歳の石川は07年から山形に在籍し、11シーズンに渡ってプレーした最古参。2014年のJ1昇格プレーオフ準決勝・磐田戦では、試合終了間際にCKからGK山岸範宏(現・北九州)の決勝点を演出するなど、印象的な活躍でチームのJ1昇格に貢献した。
石川はクラブを通して「モンテディオ山形でのプレーは今シーズン限りとなりました。11年間、皆様に支えられ素晴らしい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。最終戦もいつもと同じように全力でチームの勝利のために戦いますので、プレーに集中させて頂ければと思います。来季については、決まり次第お伝えさせていただきます。今シーズン最後の試合、熱い応援よろしくお願いします」とコメントしている。



糸を引くようなフィードには、いつも感激しておりました。
試合に臨む姿勢、サポーターに対する真摯な態度、そしてひたむきなプレースタイル、いずれもお手本のようなサッカー選手です。
今まで本当にありがとうございました。これからの活躍を、心より祈っています。

明日の最終戦も仕事で行けず、申し訳ありません。
いつかまた、同じ旗の下で。


なお、マサルも金沢やめる ってよ。

(; ・`д・´)なんだってー!!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必殺の500ワット

2017年11月12日 | 車とか家電とか

電子レンジが、ツマによれば 煙を噴いて壊れた というので、修理など考えずに新規購入いたしました。

シャープ レンジ RE-190KS-W
【ケーズデンキオリジナルモデル】
・ごはんやおかずのあたためがボタンひとつで
・ワンタッチで鮮度そのまま使う分だけサックリ切れる『サックリ解凍』
・ワンタッチでこんがり焼き上げ『自動トースト』



電子レンジを買うのは 7年ぶり だったようですが、ほとんど同じ機種を選択した感じです。
というか、当時 せんせい で字の練習をしていた長女が懐かしい。

(´▽` ポワーン


写真は、小学校の学習発表会。
いよいよ来年は小学校ラストイヤーです。早いなあ。いろいろなものに、感謝です。

_○/\_ ハハァー!...








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長谷堂に立つムスメ

2017年11月04日 | 日記とか



恥ずかしながら、初めて来ました。

城山(長谷堂城跡)
城山は、かつては長谷堂城という山城でした。石田三成(西軍)に与した上杉景勝の重臣直江兼続と徳川家康(東軍)に与した最上義光が激戦を繰り広げた出羽の関ヶ原と呼ばれる長谷堂合戦(1600年)では、10倍以上の軍勢を持つ上杉軍の侵攻に持ちこたえ、世に堅城として名を馳せました。山の随所には堀や曲輪といった防御施設が残っています。
山頂は石碑や東屋のある広場になっており、直江兼続が本陣を置いた菅沢山のほか、山形城跡(霞城公園)など山形市内を一望することができます。また、地元有志による植栽活動や自生植物の保護活動が行われ、身近な里山として親しまれています。



晴天とは言えないコンディションではありましたが、次女と山頂まで行ってきました。
地形を活かした構造がうかがえるだけでなく、曲輪(くるわ)の趾などがハッキリ残されており、一応 仕事があったんで来た部分 は否定できませんが、なかなか楽しめました。

てへぺろ☆(・ω<)


なお、曲輪というのは、ウィキペディアでは 城の内外を土塁、石垣、堀などで区画した区域の名称である。郭(くるわ)とも書く と記されています。
長谷堂のような山城の場合、段々畑みたいに整地された部分として、その形跡を見ることができます。

なおなお、周囲を塀や堀などで囲い、そこに遊女屋を集めた区画のことを遊廓(ゆうかく)と称するわけですが、これまたウィキによれば 「廓」は「城郭」と同じで、囲われた区画を意味する語 とあります。
遊廓の語源は、城や砦を土石で囲んだ曲輪にあったわけですね。

φ(。_。*) フムフム



というわけで、写真は長谷堂から眺めた山形市街。
下山したところで雨が降り始めましたが、ムスメと登山という、貴重な思い出になりました。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪鳥キヅール Jリーグ大空爆

2017年10月17日 | サッカーとか

もうキヅールさんの人気が 高杉晋作 です。
ドメサカブログ さんでも、キヅールさんの話題が 大杉栄 です。

こうなってしまうと、いわゆるマスコさん研究の 第一人者 としても、嬉しい悲鳴を上げざるを得ません。

(*>▽<)キャー!





あと、ついでみたい で何ですが、コンサとゴールデンカムイのコラボ にも、ちょっと興味ありますな。

(´∀`)ヒンナヒンナ。





あと、もはや誰も興味ない話題でしょうが、上の画面に出ている広告は、先日、帯電防止作業服を検索した名残 です。
もう そんな季節 なんですね。

てへぺろ☆(・ω<)








コメント
この記事をはてなブックマークに追加