すけさん日誌

杜の都で気ままに暮らす、管理人さんの日記です。
備忘録を兼ねた記録として使えれば、野望達成。

決戦! 児玉対うどん

2017年03月19日 | サッカーとか

寒かったの-。

モンテ、ホーム開幕戦で讃岐と分ける
サッカーJ2・モンテディオ山形は19日、天童市のNDソフトスタジアム山形で讃岐とホーム開幕戦を戦い、0-0で引き分けた。


というわけで、とっつあんと一緒にホーム開幕を観戦してまいりました。
いろいろとご高配たまわり、お礼申し上げます。

_○/\_ハハァー! ... 


で、試合の方は、うどん県による猛攻を スーパーグレート児玉キーパー でしのいで引き分けに持ち込みました。

(´Д`) あうー。



今日は山形新聞スペシャルマッチということで、山形新聞のサイトをまったり眺めていたら、衝撃的なニュースが。

辻スポーツ店(山形)が自己破産
帝国データバンク山形支店によると、スポーツ用品小売りの辻スポーツ店(山形市、辻幸三郎社長)は17日までに事業を停止した。弁護士によると、山形地裁に自己破産を申請した。負債は1億円超の見込み。


(; ・`д・(; ・`д・´)・`д・´) な、なんだってー!!


サッカー少年だった頃、大変お世話になりました。
ありがとうございました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出た! サンシャイン瀬沼だ!

2017年02月27日 | サッカーとか

あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

新生モンテ、快勝発進 堅守で強敵はね返す
サッカーJ2は26日、各地で2017年シーズンの開幕戦11試合を行った。モンテディオ山形は京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場で京都と戦い、2―1で勝ち、2009年以来8年ぶりとなる開幕戦勝利を飾った。
山形はスタメンのうち9人が新加入選手。前半35分、MF瀬川和樹の左クロスをMF瀬沼優司が頭で合わせて先制。前半を1―0で折り返した。後半12分にはMF南秀仁がドリブルで敵陣に切れ込み、ペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得。MF鈴木雄斗が決め、追加点を奪った。その後は攻め込まれる時間帯が続いたが、DF菅沼駿哉ら3バックを中心にはね返し、終盤に喫した1失点で切り抜けた。



いろいろあって山形に居たため、中継で見ることができました。
実は前日にも山形に居たために ブルイズ の開幕直前スペシャルを見ることもできて、まー予習復習カンペキの 最高の週末 でしたな。

(∩´∀`)∩ ワショーイ


試合は、ホンタクが素敵とか、釣男さんが芝生でボヨンボヨンとか、木山監督のコートが ちょっと微妙 とか、見どころ満載でしたが、やはり主役はサンシャイン瀬沼でしょう。


いえええええええい。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横須賀からの誘い

2017年02月19日 | 読書とか

今まで、ありがとうございました。

児童文学作家の佐藤さとるさん死去「コロボックル物語」
佐藤さとるさん(さとう・さとる=児童文学作家、本名佐藤暁〈さとう・さとる〉)が9日、心不全で死去、88歳。葬儀は近親者で行った。喪主は妻愛子さん。
毎日出版文化賞を受けた「だれも知らない小さな国」を始めとする「コロボックル物語」シリーズで人気を集めた。他に野間児童文芸賞、巌谷小波文芸賞など。



一番好きだった作家さんが亡くなってしまいました。
小さい頃から繰り返し読み、中学校の時には枕元で全集を読み返して視力を悪化させちゃったのも、今では良い思い出です。

さとる先生の描くコロボックルの世界は、夢があって、ユニークで、細かい部分がきっちりしてて、大好きでした。
また、わんぱく天国ほど戦争の空しさを教えてくれる作品は、そうそうありません。ストーリー自体は、すごく面白いんですけどね。

これまで本当にお疲れ様でした。
そしてこれからも、何度も読み返すと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トキワ荘は超獣の巣だ!

2017年02月08日 | 読書とか

トキワ荘は、もはや 歴史 になっちゃっているのかも知れないですね。

丸山昭氏が死去 編集者、手塚治虫作品など担当
丸山 昭氏(まるやま・あきら=編集者)2016年12月15日、大腸がんのため死去、86歳。告別式は近親者で行った。喪主は妻、久子さん。
講談社「少女クラブ」の編集長などを歴任。手塚治虫の作品を担当したほか、多くの漫画家を輩出したアパート「トキワ荘」に出入りし、石ノ森章太郎や赤塚不二夫らを育てた。著書に「トキワ荘実録」など。



トキワ荘の伝説を牽引した編集者で、講談社を退職したあたりから、当事者の1人として伝説の語り部を担っていただきました。
クセのある文体で綴られる回顧録は、U・マイアとか いずみあすか 系への肩入れが強いので、藤本至上主義者 の自分としては物足りない部分もありましたが それはそれとして かなり読み込んだものでした。

もしかすると赤塚も、あなたの作品のひとつだったのかも知れません。
ご冥福をお祈りいたします。


というか、「いずみあすか」で検索したら、グラビアアイドルさんが引っかかってビックリした次第。

(; ・`д・´)なんだってー!!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の願い 真冬の桜吹雪!

2017年01月15日 | 日記とか

友人のkuro様ご一家と、八幡さまの「どんと祭」に行ってまいりました。

(∩´∀`)∩ ワショーイ


忙しいか忙しくないかと言えば忙しいわけで、次の日曜日は某編纂室に出勤して仕事だったりして、でも自分の研究は すでに3か月くらい していないわけですが、楽しい時間を過ごしてきました。

こんな 狂ったイベント に2回も参加したのはなんでだろう、とか思いましたが、隣に 6年連続参加した 友人が居たので何も言えませんでした。

てへぺろ☆(・ω<)


というわけで、いろいろお心遣いいただきまして、お礼申し上げます>kuro様ご一家。
今回の異様な寒さに懲りず、また遊びに来てください。

写真とかを見て、なんか 懐かしくなっちゃったなー という方が来ても良いですよ。

(*・∀-)ヨロシク☆











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀河に散ったへうげもの

2017年01月06日 | 読書とか

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

今年は正月早々、某エアリの初売りに行きまして、ハンターと化した長女とツマを待つ間に購入したのが下記の2冊。

諏訪勝則『古田織部 美の革命を起こした武家茶人』(中公新書、2016年)。
織田信長に仕えて調略の才を発揮した古田織部は、のち羽柴秀吉に従って天下取りに貢献。他方で茶の湯を千利休に学んで高弟となる。利休死後、特異な芸術センスで桃山文化に多大な影響力を及ぼし、公武にわたる広範な人脈を築いた。だが、大坂夏の陣で豊臣方への内通を疑われ、幕府から切腹を命じられる。その死の背景に、徳川政権の盤石を期す家康の思惑はなかったか――。美の世界に革命をもたらした稀有の茶人の実像に迫る。

川島良彰『コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか』(ポプラ新書、2015年)。
世界的な「コーヒーハンター」がコンビニコーヒーを手がかりに、コーヒーの最新事情から美味しい淹れ方までその奥深き世界を説く。

久しぶりに新書を定価で買った気もしますが、両者とも、それなりに楽しめました。
というか、飲み物スキだなー>自分。

(´∀`)ハハハ



なお、エアリに行く際は、愛島バイパス で4号線をまたいで、すぐに左折して北上し、エアリ直前の信号で右折してから、最初の入り口で左折して進入すると、駐車場から出やすいですよ>次来るときに。


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輝けウルトラ一太郎

2016年12月31日 | 日記とか

本年も、大変お世話になりました。
いろいろありましたが、皆さまのおかげで、それなりに良い年だった気がします。
今後とも、よろしくお願いいたします。

(*・∀-)ヨロシク☆


<一太郎で住所録から宛先を印字する方法>
 「ナビ」から「よく使うテンプレート」に進んだ上で「テンプレートを開く(クラシック)」を選ぶ。
 「はがき作成(楽々はがきセレクト)」で「楽々はがき」を起動させて「はがきおもて」へと進んで「年賀はがき」を選択する。
 「楽々はがき」の「住所録」の右側にある「住所録切替」をクリックする。
 「フォルダから選択する」で住所録を選ぶ。その際に、「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にしておく。

あと、写真とかを印刷するときは、PDFにしたヤツを印字して、レイアウトを確認すると良いですよ>来年の自分へ。


写真は、ツマに買ってもらった かんしゃん のトートバッグ。

(∩´∀`)∩ ワショーイ



というわけで、来年もご鞭撻いただきますよう、よろしくお願いいたします。

_○/\_ ハハァー! ...







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故郷は国見

2016年12月21日 | 日記とか

本日は 逃げ恥ダンス レベルのイベントと噂される、ツマの誕生日なのです。

ワッショ━━∩(´∀`∩(´∀`∩(´∀`∩(´∀`∩(´∀`∩)━━イ


というわけで、毎年恒例
すけさんツマ様「お誕生日おめでとう」メッセージ
を世界中から募集いたします。


(屮゜Д゜)屮 コメントカモーン



写真は、学校やら職場やらに向かう、ツマとムスメーズの勇姿。
長女のランドセル姿も、そろそろ見納めなのですね。


( ´_ゝ`) うーむ。










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

次郎くん常磐線に乗る

2016年12月16日 | 日記とか

トランキーロな1年となりました。

(∩´∀`)∩ ワショーイ

【プロレス大賞】内藤哲也がMVP初受賞! ベストバウトはG1丸藤vsオカダ
今年で43回目を迎えた東京スポーツ新聞社制定「2016年度プロレス大賞」選考委員会が13日、東京・江東区の東京スポーツ新聞社で開かれ、最優秀選手賞(MVP)は新日本プロレスのIWGPインターコンチネンタル王者・内藤哲也(34)が初受賞を果たした。

※各賞受賞者は以下の通り。
【最優秀選手賞】
内藤哲也(34=新日本プロレス)初
【年間最高試合賞】
新日本プロレス「G1クライマックス」公式戦(7月18日=北海道・北海きたえーる)
丸藤正道(37=ノア)vsオカダ・カズチカ(29=新日本プロレス)
【特別功労賞】ハヤブサさん(本名・江崎英治=享年47)



おめでたいですね。
個人的には丸藤さんがベストバウトをとったことを喜びたいと思います。
その後の IWGPには届かなかった わけですが、ノアの復活を十分に予感させる活躍だったのではないでしょうか。

(∩´∀`)∩ ワショーイ



というわけで、写真は 復活を果たした常磐線 です。
車体がピカピカで、お得な感じです。

(∩´∀`)∩ ワショーイ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディエゴは宇宙の流れ星

2016年12月09日 | サッカーとか

ありがとう。そして、さようなら。

山形大黒らが退団 外国人3選手とも契約更新せず
J2山形は8日、契約満了に伴いMFディエゴ(32)MFアルセウ(32)FWディエゴ・ローザ(27)と来季契約を更新しないと発表した。
また京都から期限付き移籍で加入していた元日本代表FW大黒将志(36)、同じく鹿島から期限付き加入のMF梅鉢貴秀(24)の移籍期間満了も発表。



ディエゴさんとともに 世界を駆け上がった あの経験は、一生忘れないでしょう。
監督が交代するので、ある程度の入れ替えは仕方ないかとも思いますが、皆さんが新天地でも輝けるよう祈っております。

(-人-)ナムー


大島秀夫選手引退。
2001年から2004年まで、山形では166試合49ゴールを挙げた正にエースストライカーでした。2001年初のJ1昇格を懸けた最終戦を知る、山形側最後の現役選手。長年の活躍お疲れ様でした。
https://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=6199


キングも引退。
キーパーをした試合も見ていましたよ。あの試合、そして あの1年 は最高でした。

ありがとう、ありがとう。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運命の再会! アシカとイルカ

2016年12月05日 | 日記とか

このところバタバタしておりまして更新も滞っておりました。
気にされていた方も そうでない方も お変わりありませんでしょうか。

というわけで、気がついたら、もう年末なんですね-。

銀シャリM―1王者!昭和香るしゃべくり漫才 昨年2位から頂点
漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2016」の決勝が4日、都内で行われ、「銀シャリ」が優勝。参加3503組の頂点に立ち、賞金1000万円を手にした。前年2位からの優勝は10年の笑い飯以来で3組目。昭和の香り漂う正統派のしゃべくり漫才で12代目王者となった橋本直(36)は「この大会に優勝したいと思って漫才を始めた。夢のよう」と興奮気味に話した。
伝説の漫才師「横山やすし・西川きよし」を思わせる青ブレザーと赤ネクタイ。鰻(うなぎ)和弘(33)がとぼけた顔でボケを繰り出し、橋本が七色のツッコミを見せる。王道のスタイルで日本一を勝ち取った。


上位3組は妥当かとも思いましたが、スリムクラブと青春の光は、もう1本見たかったかなー。
個人的な瞬間最大風力は、スリムクラブのトーナメント。このところ持病となっている咳が悪化して、死ぬかと思いました。

_| ̄|○ ゼェゼェゼェ・・・。


なお敗者復活戦の録画に失敗しましたので、無事に録画された方は、連絡ください。

(*・∀-)ヨロシク☆



写真は、次女と行った 仙台うみの杜水族館 のイルカ・アシカパフォーマンスの様子。
本当に海水がかかっちゃうくらいの大迫力でした。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

J1とJ3の間に・・・

2016年11月12日 | サッカーとか

良かったですね-。

モンテ、山口と引き分け J2残留決定
サッカーJ2は第41節の12日、各地で11試合を行った。モンテディオ山形は山口市の維新百年記念公園陸上競技場で山口と対戦し、2-2で引き分けた。通算成績は10勝14分け17敗。勝ち点は44で、順位は16位。J3降格圏との差は6のまま。今季1試合を残し、J2残留が決まった。


これで来年もJ2ですね。
来年こそは、昇格争いに関わって欲しいものです。

(-人-)ナムー


写真は、澱橋から見た景色。
2年ぶりの車検も一段落したし、もうすっかり秋ですな。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大混乱を越えてゆけ!

2016年11月02日 | 日記とか

このところ いろいろありました が、
とりいそぎ 3番目くらいにビックリした ニュースを紹介しておきます。


プロレスリング・ノア新体制に関するご報告
 下記の通り、プロレスリング・ノア新体制に関するご報告をいたします。
  相談役 田上明
  会長 内田雅之
  代表取締役 不破洋介
  取締役 伊藤大介



(; ・`д・´)なんだってー!!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらばスネ夫よ! スネツグの兄よ!

2016年10月26日 | 日記とか

もう、お礼しかありません。

「天国でジャイアンと再会してるかな」 初代スネ夫の肝付兼太さん死去
人気アニメ「ドラえもん」で初代骨川スネ夫役を務めた声優・肝付兼太(本名・肝付兼正)さんが2016年10月20日、肺炎のため死去した。80歳だった。所属事務所の「81プロデュース」が24日に発表した。
初代ジャイアン役のたてかべ和也さんが15年に亡くなっており、ネット上では「ジャイアンもスネ夫も逝ってしまった」と惜しむ声が寄せられている。


スネ夫をはじめ、999の車掌、殿馬、じゃじゃ丸・・・と、肝付さんが演じられたキャラは、もはや数えきれません。
最近では、ムスメーズのために録画したアンパンマンのホラーマンも演じておられました。

たてかべさんの葬儀では 悲痛な弔辞 を読まれていましたが、1年ちょっとで跡を追われることとなりました。

たてかべさんと再会し、美味しいお酒を楽しんでいると思うことにします。
これまで本当にありがとうございました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2019年の挑戦

2016年10月23日 | サッカーとか

惜しかったですね-。

モンテ、C大阪と分ける 2-2、勝ち点40で17位に
サッカーJ2は第37節第2日の23日、各地で9試合を行った。モンテディオ山形は大阪市のキンチョウスタジアムでC大阪と対戦し、2-2で引き分けた。通算成績は9勝13分け15敗で、勝ち点は40。順位は前節16位から17位に下がった。J3との入れ替え戦出場圏21位と、勝ち点差は6のまま。

残念ながら、まだまだ残留争いは続きます。
なかなかスタジアムに行けず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


というわけで、ちょっと遅くなりましたが、本当に驚きの訃報でした。

日本ラグビーはまた1人、W杯の「顔」を失った! 平尾誠二さんの早過ぎる死 より。
かつて平尾さんは19年のW杯日本大会についてこう話していた。
「本当はねえ、1人の観客として“オールブラックスは強いな”とか“ジャパンはこんなラグビーやっとったらアカンだろ”とか言いながら、試合を見て楽しみたいんだ」
現実のW杯をこの地上で見られなくなった今、天国から3人でああでもないこうでもないと騒がしく19年W杯を見守って欲しいと、心の底から思う。
合掌。


文章を書くのは難しいです。こういう類の文章なら、なおさらです。
この文は、耐えがたい悲しみを、それとなく救いへと昇華させている名文だと思います。
ちなみに、この「3人」というのは、宿沢広朗さんと上田昭夫さんとのことですね。皆さん早すぎです。

いろいろやり残されたこともあるのでしょうが、平尾さんが、母国開催のW杯を楽しんでくれると良いなーと素直に思います。


んで、こんな機会に何ですが、松田直樹の追悼文で心に残ったものがあったので(そしてコピーしたまま捨てられなかったので)、ここに記しておきます。

武智幸徳「ピッチのそら耳 444 熱きマグマ」『サッカーマガジン』(マツの件があった頃の)より。
筋を曲げて器用に立ち回ることはできないから衝突もしたが、同じ理由で心底愛してくれるファンがいた。何よりの手向けの花だろう。豪胆なプレーと一対の壊れやすいほどの繊細さ。人なつっこい笑顔が今は胸に染みる。合掌。

平尾さんも、宿沢さんも、上田さんも、そして松田も、早すぎる別離となってしまいましたが、ただただ、ご冥福を祈るのみです。

今まで感動をありがとうございました。
お疲れ様でした。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加