美酒RUN-世界を駆け、ワインで乾杯ー

ソムリエランナー。かつての趣味は100回近くに及ぶ海外旅行。今はマラソン。日本で記録を狙い海外ではファンラン。

自分の力不足を実感したリレーです

2006-08-30 | Weblog
 合宿は最後に有志約25人位が集まって400メートルリレーをすることになりました。合宿初日に400メートルダッシュを経験した直後に頭痛がした私はちょっと躊躇しましたが、これが合宿の最後のメニューとなるので覚悟を決めます。6人で組んで4人目でした。
 私の前の方はゴール手前でそのすぐ後ろに他の走者がついています。そのまま引継ぎ1,2メートルの僅差で私が前を行きました。でもその相手は女子のコーチです。私よりも4歳年上ですが、かつてフルマラソンを2時間45分位で走ったことがある方です。いくら年が上といってもさすがに潜在能力がありました。200メートルほどは懸命に私は抜かれないで前を進みます。ところが力果ててしまい、その後は差が広がるだけです。ゴールする時には10メートルは差がでていました。
 目の前でどんどん差が開いてしまった時の情けなさ。その時に敵わないなあと頑張る気も失せていました。完全に力不足。秋の大会前にもっとスピードをつけたいけれどもハードな練習をこなさないと無理です。溜息! 

幸い暑すぎない合宿でした

2006-08-28 | Weblog
 無事2泊3日の合宿を終えました。初日は13名ほどの参加者でしたが、2日目からは30名以上の参加者があり、大賑わいです。親睦も兼ねている合宿なので、普段話さない人と走りながらでも会話を交わすチャンスです。上は67歳から、下は30才前位の年齢層が一度に走ったり食事をしたりするので皆さん、ここがチャンスとばかりに席を移動しながら宴会では盛り上がりました。 
 まだまだ暑いのでととても不安でしたが幸い、3日とも誰も倒れることなく、楽しく合宿を終えることが出来ました。2日目は昭和の森と言われる大自然公園まで走って行き、そこで約5キロほどありそうな敷地の周りをクロスカントリーの予定です。ところが2日目からの参加者の車が渋滞でホテルに遅く着いたため、予定通りの時間で到着できませんでした。お昼までにホテルに戻らなければなりません。昨年はおにぎりのお弁当が出たため、到着先でゆっくりランを楽しめました。今回は残念ながら昭和の森の大自然を少しかじった程度です。
 午後はお風呂に入ってフリータイム。それぞれ走ったり泳いだり、バレーボールしたりです。

合宿は朝から晩まで

2006-08-25 | Weblog
一年に一度の合宿は今年は千葉の茂原のエアロビクスセンターで行われました。ここは世界のアスリートが日本で大会がある時に調整する場所としても有名でメインの建物の階段前の壁にラドクリフなど、いろいろな人のサインが書かれています。
 今日は朝7時に駒沢を出発し、ひめはるの里という、さびれた公園を観光した後午後からいよいよトレーニングです。緑に囲まれた400メートルトラックで5キロを全速力で走り、その後1.5キロ、400メートルをまたまた全速力で走り、どの距離が得意か確認しあいました。その後はグループに分けてトラックをリレーしました。
暑いし自分一人ではしないきつい練習です。夜は飲み会で盛り上がりました。明日はさらに参加者が増えて長距離走です。合宿という青春真っ盛りの行事で暑い夏を乗り越えるのも3回目となりました。

最強のジョギングコースーその2

2006-08-24 | Weblog
公園にはいくつかのビーチもあります。気温の低い季節が長いためか温水プールが池の様な大きさで海ぞいにありました。
ほぼ一周すると公園内に入って森林地帯を覗いて見ました。そこには計35キロに及ぶトレッキングコースが張り巡らされていました。海ぞいは平坦だったので公園内のコースではクロスカントリーの練習になりそうです。 スタート地点へは様々な水鳥が棲息しているラグーンの脇の林道を通って戻りました。 明日からはジョギングクラブの合宿です。もし海外で合宿が行われることがあるのなら、このバンクーバーはイチオシの場所ですね。

最強のジョギングコースです

2006-08-23 | Weblog
ランナーになって初めてのバンクーバーです。8月だと言うのにすでに気温は18℃程です。久しぶりに走りやすい環境なので是非走りに行きたい。4時間仮眠してホテルを6時過ぎに出ました。
まだまだ日が高く、ホテルから海ぞいに出るとすぐにジョギングコースを見付けました。何人かのランナーが同じ方向に向かっています。スタンレイパークです。
ニューヨークのセントラルパークより広く、外周が9キロ、400ヘクタールもあります。そこへは約1キロ程で着きました。
 そこから外周コースを走り続けます。ジョギング用と自転車用に別れ、景色のいいところには説明書きや写真スポットの案内まであり、かなり整備された印象です。
大勢のランナーやウォーキングをする人がいます。岬の端にあるためか一周する間に景色の変化も楽しめます。
 バンクーバーの高層ビル群から夕日に映える海の沖あいなど。疲れたらところどころにある売店で休憩もできます。お腹がすいたのでアイスクリームを食べて一休みしました。
つづく

暑くて走る気が起こらない日々  

2006-08-22 | Weblog
 日曜日は久しぶりに休日となりました。ジョギングクラブの練習会があります。今日は有志で補強練習をする日です。月に2回ありますが、いつもの駒沢公園ではなくて代々木の織田フィールドや砧公園で行われます。
 7時より砧公園で公園内部の森林道を走る練習内容でした。でもこの時期、7時ではすでにかなり暑いですね。前日が仕事から遅く帰宅したのでもう始めから参加する意思がありませんでした。その代わり駒沢公園を夕方走りました。夕方でも湿度が高くてかなりしんどいですね。家族との食事の時間が迫っていたのでわずか5.5キロ程で止めてしまいました。この分では今月も走行距離はかなり少なさそうです。まずい!
 今日は会社から帰宅して7時前に中原街道を10キロ走りました。ここは結構ランナーに出会いますが、皆暑くてしんどそうです。
 昨日は雲が多い割りに視界がくっきりしていました。羽田から川崎の浮島沖あいにあるアクアラインの風の塔、そしてその向こうの房総半島の山々まで部屋から見えます。びっしょりと汗をかいた練習の後、汗をぬぐいビール片手に夜景を楽しめました。









久々に見つけたお値打ちデイリーワイン

2006-08-20 | Weblog
 今日は近所のワイン輸入店、信濃屋で(ちなみに土曜日はワイン5%引きです)おいしそうなワインを見つけました。それは「2001年Faugeres ドメーヌ ジャン・マリーフリエール」です。1300円でした。それがネットで調べたらなんと980円で出ていました。 
 ブルゴーニュの神様と言われているアンリ、ジャイエに仕込まれたシャンベルタンの新進気鋭の造り手がブルゴーニュを離れた新天地ランドック地方で初リリースしたばかりのワインです。南仏だけあって濃く、スパイスの効いたボリューム感があります。酸味に高級感もあり、すこし時間が経つほうが味わいが深くなります。
 今日はうなぎの蒲焼をこのワインとたれをかけて少し煮込んでみました。仕上げに山椒をかけていただきます。勿論ソースに使ったワイン、Faugeresと楽しみながらです。ふんわりとした食感のうなぎの蒲焼がとてもおいしく仕上がります。
 値段のわりに高級感が出ているお買い得のデイリーワインを久しぶりに見つけました。

雨の季節は階段トレーニング

2006-08-17 | Weblog
 朝早起きが苦手なので多くのランナー仲間が習慣としている早朝ランはここのところしていません。もっぱら涼しくなった夕方ですね。昨日は花火を見に来た姪二人を連れて近所の林試の森公園に行って彼女らを遊ばせながら1.5キロほどの外周を3.5周しました。今日は夕立に合い、せっかく走る気満々でしたのにマンションの1階に下りてあまりの雨脚の強さに断念です。
 そこで非常階段を最上階の24階まで駆け足で上るトレーニングに切り替えました。久しぶりです。1フロアは8段の階段と踊り場、そしてまた8段の階段が続きます。3往復しました。ぐるぐると回ると初めのうちは目が回りますがそのうちコツを覚えて上の方を見るようにすると、くらくらしなくなってきます。それでも昨年できた新築のせいか、ペンキのにおいがまだ強く、また締め切った狭い空間を走るため結構苦しくなってきました。
 一上り当たり、平均4分位で24階まで辿り着きました。走るとなると意外に速いので、もし地震でエレベーターが使えなくなってもどうにかなりそうだと感じています。

今夜こそ花火観賞

2006-08-16 | Weblog
 今日は神宮の花火大会です。朝から近辺の道路は混雑するとの情報がラジオで流れていました。昨年引っ越してきて初めてこの花火大会を自宅から見ることができましたが今年もまた偶然に休日と重なり、観賞することができるようになりました。
 先日の横浜の花火大会は、当日の天候により視界がかなり悪くて大勢仲間を呼んだものの見えるか見えないか位の印象でしたので、今回は近くに住む姪2人を呼ぶだけにしました。今日はお天気も良くなり、もやもなくかなりはっきりと見ることができました。ただし恵比寿ガーデンプレイスの高層ビルが丁度正面になり、半分位しか見えません。せっかく呼んだ姪たちも初めは身を乗り出して見ていましたが、テレビのほうが気になるようで花火観賞は10分ほどで飽きてしまいました。
 前回の花火観賞にしろ、どうやら自宅での花火観賞は家から見えることに楽しみがあり、それを確認できたら満足してしまうようですね。後は食べて飲んでテレビ見て、です。

今日は誕生日!

2006-08-15 | Weblog
 今日は私の誕生日です。でも朝から時差のせいか起きると体が少しだるく2度寝してしまいました。いけない、記念すべき日が短くなる。
 夕方は実家で久しぶりに家族と近くの中華レストランで食事をします。双子である私と妹の誕生パーティーということになりました。兄家族、妹家族、両親と総勢11人が全員揃うのはかなり久しぶりです。ビールで乾杯してからロックで紹興酒を味わいました。
 お盆に誕生日でテレビでは戦争体験の暗いテーマが多く、学校はお休みで友人からプレゼントはもらえないし、昔は嫌な時期に誕生日だなあと思っていましたが、世間がお休みの時期なのでこうして家族が揃うこともできるのだと最近はありがたく感じています。昨年に続き、中学生と小学生の姪から手書きのカードとぺティちゃんのキーホルダーをもらいました。いつまでこうして頂けるのかしら?