らん&レン+レインと一緒に♪

お転婆ゴル・らんと
わちゃわちゃ末っ子ゴル・レインの日常を綴っています。

ペット受け入れ避難所

2011年03月23日 | 日記
新潟県にも福島県などから避難されている方がたくさんおられます。

中にはペットと一緒に避難されている方もおられる様です。

とても人ごととは思えないので、県内のペット受け入れ可の避難所はないかと調べてみたら

ありました!

----------------------------------------------------------
新潟県のペットを受け入れしている避難所の情報です。
(新潟動物ネットワーク http://ndn2001.com/ より)

新潟市中央区 新潟市体育館
新潟市西区 西総合スポーツセンター
長岡市 長岡市役所寺泊支所建物内
新潟市北区 豊栄総合体育館
----------------------------------------------------------

避難所の様子の写真だけでは、ペットだけ別なのか飼い主と一緒にいられるのかは定かではありませんが
いずれにせよ、ペットと一緒に避難所に入れるというのは非常にありがたいですね。

中越地震、中越沖地震での経験が生かされているようで、素早い対応に頭が下がります。

ペットの数はまだ少ない感じですが
よくある「大型犬NG」という規制もなさそうですし
(大型犬はこちらの施設へ~という誘導はあるみたいですが)
ゴル飼いには安心できる情報であります。

我が家はゴル2頭なので、もし被災して避難所生活をしなければいけないとなれば、
避難所は諦めて車の中での生活を覚悟していましが、少しほっとしました。

ペットだって大きな災害を経験したら不安になるし
そんな時こそ飼い主に側にいてもらいたいって思うだろうし・・・

実際に今では避難する時のマニュアルに「ペットも一緒に」と謳ってるところもありますね。


どんな時でも一緒だからね!



・・・ただ、避難所で大人しくしていられるかが課題ですね。
これからは、そういうしつけも必要になってくるかもしれません。

そして一番大事な事は、災害があった時にはぐれてしまわないか、
それぞれが違う場所にいて会えるのか…と考えればキリがありませんが・・・

冒頭に紹介した「新潟動物ネットワーク」のサイトには
中越地震での体験談も載っていますので、今後の参考になる事が書いてあります。
ペットを飼われているみなさんは是非一読を。。。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太0135)
2011-03-23 23:06:15
わんこを家族と考えている方にとっては嬉しい情報ですね。

中には愛玩物としか思っていない方もいるのが悲しいです。

Unknown (ラピスまま)
2011-03-23 23:11:17
今、新潟動物ネットワークのぞいてきました。
新潟にもペットOKの避難所あるとは聞いていたのですが、こんなに近くにあったとは・・。
でも、当然のようにゲージでしたね。
これはしかたないのかな?

私も転載させていただいてもいいですか?
Unknown (しー坊)
2011-03-23 23:33:47
お父様、その後いかかでしょうか?
お大事にしてくださいね。
ママさんも大変でしょうけど体調を崩されませんように~

ペットOKの避難所があるのですね~
あとで覗いて見ます!
うちも車が残っているなら車での避難生活かなと
思ってました。
ケージでの生活・・・
シルクは狭い所が嫌い?怖いので今練習してるのだけど・・・
フレールは問題なくクリアーです。
その前にやんちゃ坊主だからそこからしゅぎょーさせないと
いけないですね^^;
Unknown (ツボミ)
2011-03-25 16:53:52
県内こういう施設が、わりと多いようですね。
ワンコ飼いには嬉しいし、心強いですね!

大型犬は特に、いざという時は考えてしまいますから。。
でも!
どんな事になっても、みんな一緒ですよね。
らんちゃん、レン君も安心だね。(^^
Unknown (ゆうか)
2011-03-26 09:24:51
わぉ、同じタイミングで発見でしたね!
県内いろいろなところに、ペットの避難所があるみたいで、なんだか安心しました^^
うちは特に高齢なので、一緒に逃げれるかどうかなど、考えてしまいました・・^^;
肩からワンコを背負える抱っこひもとか、必要だなと思いました。。
Unknown (メリーママ)
2011-03-26 18:23:03
地震のあと、
ベッドに入りながら、
「もし、今、大きな地震がきたら・・・津波がきたら・・・」と考えて、
なかなか寝つけず、
メリーにリードをつけて握りしめて寝ました。
あのあと、朝方に余震もありましたし・・・。

うちも、
近所の小学校が避難所に指定されていますが、
メリーと車で・・・かな?とか考えます。
でも、それはそれで、心配・・・。
何があっても、メリーといっしょ!
だから、「わんこOK」の避難所は、ありがたいですね。
Unknown (buddy-humi)
2011-03-27 18:56:49
実際避難所では、
飼い主さんと離れた専用の場所、
ゲージで大人しくなどなど、
ペットOKと言っても厳しい条件もあると感じます。
しかも大型犬となると・・
現場にてバディだったら大丈夫かな。
とか色々考えたりしてしまいます。
でも皆わが子を愛する気持ちは一緒ですよね☆

Unknown (らんのまま)
2011-03-28 08:20:10
ゴン太0135さんへ

わんこは大事な家族ですよね。
でも避難所によっては、わんこは外にいなくてはいけない避難所もあって
まだまだ全ての皆さんの理解が得られていない現実もあります。
ペットにも優しい世の中になってほしいですよね。


ラピスままさんへ

私も毎日の様にNDNのホームページ覗いています。
県内で色々と活動されている方々に頭が下がります。
ペットはやはりケージ生活になるのでしょうね。
らん&レンは普段からケージにも入っているので問題ないと思いますが
あり余る体力をどうするかが問題です(汗)
Unknown (らんのまま)
2011-03-28 08:30:29
しー坊さんへ

中越地震の時以来、ペットOKの避難所も増えてきていますね。
うちも車の中での避難生活を覚悟していましたが
それだと食事の配給がもらえなかったりする事もあるそうで
できればわんこと避難所に入れたらなぁと思ってました。
これからも増えてくれるといいですね。
本当は避難生活なんてしなくていい世の中がいいのですけれど…。
うちのわんずもやんちゃなので、あり余る体力をなんとかしないと(汗)


ツボミさんへ

新潟県は中越、中越沖地震を経験してるので
こういう時はペット連れの人達に対しては理解がありますよね。
そうそう、中には大型犬NGの避難所もあるようですし
大型犬は色々と気を使いますよね。
でも大事な家族だから、どんな時でも一緒じゃないとね!
Unknown (らんのまま)
2011-03-28 08:46:48
ゆうかさんへ

偶然同じタイミングでしたね!
新潟県内にこういう避難所がある事に驚かれる方々もいらっしゃるようですね。
避難所にもペットと一緒に!と署名活動をされてる方もいらっしいますし
これからこういう施設が増えてくれるといいですね。
そうそう、私もわんずと一緒に避難できるかを考えてしまいました。
私ひとりでも二頭連れて行ける様にしなきゃと思いました。


メリーママさんへ

私も同じく、今地震が来たら…と考えて
夜はなかなか眠れませんでした。
一緒に避難所にいても、車の中にいても心配は心配ですよね。
それでもペット可の避難所が近くにあるだけで安心ですね!
わんこの笑顔があればどんな時でも頑張れると思います。
今避難所生活をされている人達もそうだといいなと思います。