赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

羊羹@回進堂 

2011-09-18 | Buon Appetito(召し上がれ)

先週の金曜の朝。朝日新聞の天声人語を読み思わず笑ってしまった。

「揚げ物の快楽の後にはもれなく贅肉がついてくる」・・・の文章に。

ごもっとも。

ポテチのことを書いてましたがハンガリーではポテチなど
塩分・油分の多いものに税金が課せられたとか。
国民の体をすっきり健康にさせ国の収入を上げる政策らしい。

なるほど。

でも、甘い物の快楽の後にももれなくついてくる贅肉。
お大福や羊羹に「甘いもの課税」が出来たらどうしよう??

い~えっ。原材料は小豆とお砂糖。それに水あめ・寒天・食塩。
添加物なしの優良児!!
適度にいただけば健康食品!(私の持論)
   


高島屋で開催している東北物産展で買ってきました。
岩手・回進堂の岩谷堂羊羹。255gの軽さもうれしい。
1人で軽~く食べられますが・・・・
課税されないよう(笑)二人で2~3回に分けていただきます。

物産展の会場は相変わらずの混雑。
そんな売り場で思わず大きく笑ってしまったアタシ・・・
売り場の<男性①>が私の前に羊羹を買った人に聞いたのです。
「高島屋カードお持ちですか?」(ポイントカードです)
そのお客が答える前に売り場<男性②>が絶妙なタイミングで言った。

「オレ高島屋カードは知らねえ。農協カードなら知ってるけどな」

たぶんどこの会場でも同じことを言って受けているのでしょうが
まんまと落ちましたよ~(笑)

同じことを横浜弁で言っても全く面白くないけれど
流ちょうな岩手弁で言われるとねぇ

羊羹のお味??
もちろん美味しゅうございましたよ。
   ↓同時通訳
「そりゃ旨いに決まってるべ」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こしあん大王)
2011-09-19 18:49:38
よもや甘さ控えめなどという不埒なものではないな?
もちろんで (赤い靴~こしあん大王様)
2011-09-20 22:42:25
ございます。
「甘すぎなくて良い」などとぬかすヤツらも
配下にはおりませんので
ご安心くださいませ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。