ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

★ぷるぷる鶏のスープ:夏バテ防止、夏の冷え性にも◯ですよ♪

2015年07月28日 | うちのゴハン


 今日の東京は曇り空。
ジリジリと肌が痛いような日差しでない分、一息つけるような…
本番は来週からだというのに、なんだか恐ろしい感じがしますね

 大人になってから、暑さで食欲を失うということがなかった私でさえ、今年はちょっとキテいるようで、作るのも食べるのも面倒くさいなあと思うことしばしば。
 これはもう夏バテ前兆です。消化が良くて内臓が元気になるものを摂っておかなくては。

 ちょうど買い物に出たところ、手羽先の爪部分が大袋で売られていました。手羽先はお肉こそついていませんがコラーゲンが豊富で、細胞も血管も丈夫になり、お肌もつやつやになるスープがとれるのですよね~。うっふふ~

 それから、真夏でも手先、足先などが冷えてしまう人には特におすすめです!

 早速、つくります!もったいながりの私はちょっと変わったやりかたしています。

 大鍋に2キロの手羽先と、にんじん1本、ねぎ(長ネギでも玉ねぎでも)、生姜1片、にんにく3片、棗3~4粒、天然塩(今回はケイ素を補強したかったので水晶塩を使用)、オールスパイス、ブラックペッパー、水2リットルを加えて火にかけます。具材がひたひたになる程度の量です。

 沸き返らないように、ふつふつとした状態を保ちながら水分が半量になるまでじっくりと煮詰めます。
 お湯をまた具材がひたひたになる程度まで加えて、また半量になるまでじっくり…。

 味を塩で調えたら漉し器とガーゼを重ねて煮汁を漉し、保存容器などに移します。

 そして、漉した具材をお鍋に戻し、ポテトマッシャーなどですべてつぶします。骨はつぶれませんが、野菜や肉が完全にマッシュされたら水を2リットル加えて半量になるまで煮出します。
 これも1回目と同様に漉し器とガーゼを重ねて煮汁を漉し、保存容器などに移します。

 漉し器に残った具材は、もったいないようですが、もう味も何も出ません。捨てるか庭木の肥料にでもしてくださいね。(え?まだ、もったいないって言うか?って感じですか?)


 
 さて、比べてみるとわかりますが、上が1回目にとったストック。下のボウルに入っているのが2回目にとったものです。色がかなり違いますでしょう?
 風味は断然、前者の方が上ですが2回目の方もこれがなかなか便利に使えるのです。

 
 これは冷蔵庫に一晩寝かせた1回目のストックです。ものすごいブルブル。ぷるぷるどころではなく、噛めるかな?というほどです。

 トップ画像にしたものは、ほんの数秒お鍋で温めたもの。ストック自体は薄めていないので飲み終わった後は、上唇と下唇が『ん~ま!』と、くっつくくらいです。(笑)

 オクラの薄切りと、イタリアンパセリ、そしてレモンの表皮を削ってふりかけています。このレモンの香りが濃厚なスープを飲みやすくしてくれるんです。
 
 ちょっと元気でないなあというときに、どうぞお試しくださいね。

 そうそう2回目にとったストックは、私はごく小分けにして冷凍しています。炒め物でもなんでも、ほんの少し水分を足したいときってありますよね?そんなときに、この2回目ストックが便利なのです。日本酒や白ワインなどを加えて冷凍しておけば、さらに美味しい隠し味になりますよ~♪

★ルーンからおしらせ その1
先日、お伝えしましたように7月末にルーンのホームページを移管いたします。
その際、もしかすると数時間、あるいは1~2日、消えてしまう可能性があるのです。(汗)
そうならないように、ただいま必死ですすめているところではあるのですが…
もし、注文したいのに見れない!とか
聞きたいことあったのに~!などございましたら、どうぞスマホ対応ページからお越しください。
こちらには、ルーン取り扱い商品のすべてをアップしておりませんので、コンタクトページからご質問や、未掲載商品のご注文を承ります。

★ルーンからおしらせ その2
これも先日お伝えした通りなのですが、8月1日よりウモプラス(水溶性ケイ素)の価格が上がります。メーカーからのリクエストのため、大変、心苦しいのですが正規代理店であるルーンもそれに従わなくてはなりません。
そのため、いつもご愛用していただいている方に感謝を込めて、7月31日23:59ご注文分まで、従来の価格のまま全国送料無料でお届けさせていただいております。
ご利用いただければ幸いです。

★ルーンからおしらせ その3
ウモプラスのこと、もうひとつ。
昨今、雑誌やテレビ、インターネットなど、様々な媒体で水溶性ケイ素の素晴らしさが取り上げられるようになり、美容面でも健康面でもアンチエイジングを目指す方から注目を集めるようになりました。
その反面、なんちゃって品も増えているのが現状です。名前をはっきり出すわけにはいきませんが、ケイ素の含有量が著しく低く効果が見られないものや、中には水晶を微粉末にして水に混ぜているもの(怒)など、じつに様々です。
たとえば眼精疲労や、視力低下が気になるときなど、私はウモプラスを1/10に希釈したものを目に使っていますが、もし、ここに水晶の微粉末が含まれていたとしたら?とても、恐ろしいことです。
飲用したものも、うまく排泄されれば良いですが、つまりは砂のようなものですから内臓を傷つけたり、中に溜まってしまったりすることもあるでしょう。
ウモプラスは2000度という高温で天然水晶をガス化したものを、特殊な方法で水に溶かしこんだものです。決して微粉末がボトルに残ることもありません。
どうぞ、あなたとあなたのご家族のために、安価なものにすぐ飛びつかず、必ず確認してからお買い求めください。ルーンからのお願いです。

________________
夏バテしていませんか?
今日ご紹介した鶏のスープのように、夏でも食べたいポカポカごはんを
126品オールカラーでご紹介しています。




RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
基本営業時間:月~金 14:00~18:00

クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。