ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

★仔牛すね肉のサワークリーム煮

2015年12月24日 | うちのゴハン


 例年通り自宅でのクリスマスイブです。
今年は仔牛すね肉をとろりと煮て、サワークリームで仕上げました。


 付け合せは皮付きニンニクと紫ジャガイモのアコーディオン焼き。魚焼きグリルで1時間ほどジリジリ焼きました。

<ざっと作り方>

1:仔牛肉500gは大きめのブロックに切りわけ、天然塩と白胡椒を振ってオリーブオイルをひいたフライパンで表面の色が変わるまで焼き、圧力鍋にうつします。

2:玉ねぎ1個は薄切りにして、1のフライパンで底をこそげながら炒め、半透明になればマデラ酒を大さじ3ほどくわえて馴染ませ、さらに水を1カップ加えて混ぜ圧力鍋に加えます。(マデラ酒がなければ白ワインや日本酒などでも)

3:2にナツメグを少々振り、水をひたひたになるまで加え、蓋を閉めて火にかけ15分圧をかけます。

4:火を止め、自然放置。圧が落ちれば蓋を開けて食べやすい大きさに切ったレンコン20cm分を加え、再度、蓋を閉めて火にかけ圧を15分かけます。

5:塩こしょうで味を調え、サワークリーム50mlと、塩ゆでしたスナップエンドウを加え一煮立ちさせできあがりです。
 
 さて、8月から家族になったロジャくん。
私たちとは初めてのクリスマスです。
 サンタさんは…つい早めにプレゼントを渡したくなってしまったようで(笑)ロジャくんはほわほわのボールをゲット!


 とても気に入ってしまったようで、お散歩している30分ずーっとくわえたまま!
すれ違う人達に笑われてしまいましたが、本人はめちゃくちゃうれしくて、ニコニコ歩いていましたよ。


 家に帰ってきてからも、ボールを置いた廊下を見つめ続けるという…(^^;

 それでは、我が家はそろそろ教会へ…。平和なクリスマスでありますように!

________________
いよいよガンの三大治療が「意味がないどころか毒?」と
言われ始めました。
私自身は病院ではなく、自分自身で健康に戻ることができたので
もし、仮にまたガンになったとしても病院は頼らないでしょう。
すべての人に効果があるかどうかはわかりません。
でも、私という「小さなひとり」が、自分でガンを克服した食べ方が
少しでもお役に立てば、こんな幸せなことはありません。
調理法のワンポイントも含め126品オールカラーでご紹介しています。
(私の店、ルーンからもお送りできます。)




RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
基本営業時間:月~金 14:00~18:00

クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。