✿くるみの巻き寿司time✿

秋田県での“飾り巻き寿司”や“デコもち”の講座の様子や作品の紹介や日常の記録です。


四海巻き・・・・芸術的古典柄♪

2017年03月29日 | 飾り巻き寿司

今月のあきた文化保健センターの講座では“四海巻き”を巻きました。

キャラクターやお花のお寿司もいいですが、こういう古典柄も人気です。

 

受講生の方々にも、「これ、自慢できる!」と好評でした 

芯の工夫、周りのお寿司を三重にしたり色を変えたり、

バリエーション豊富な“四海巻き”です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

i・cocochiサロンさん講座の報告です♪

2017年03月18日 | 飾り巻き寿司

3月8、9日に行われた講座の様子です。(ようやくPCに画像が取り込めました)

田代オーナーの素敵な工房 i・cocochiサロンさんにお邪魔して

飾り巻き寿司の講座をさせていただきました。

いつも綺麗なお花が飾ってある、素敵な空間

巻いたのは“梅の花”と“三つ巴”…どちらも人気の絵柄です。

 

 

 生徒さんの作品、どれも素晴らしい

   

 

終了後は、オーナーの美味しいデザートとコーヒーをいただき、おしゃべりタイム。

 

四月のアイシングクッキー、五月のデザートの回は私も受講生として参加します。

楽しみです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクラ咲く♪

2017年03月13日 | 飾り巻き寿司

合格発表もそろそろ終盤!? お慶びの方々もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

春の絵柄をいっぱい習ってきました♪・・・・ガラケーで撮った写真ですm(_ _)m

そのほかにもたくさん習ってきましたが、カメラからPCに写真を取り込むことができず

UPしたいことがいろいろあるのに・・・・解決に向け、努力します

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

由利本荘市講座♪

2017年03月05日 | 飾り巻き寿司

2月28日、由利本荘市大内保健センター様にて講座。

昨年に引き続き、由利本荘ひな街道のイベントの1つとして、お声がけいただきました。

“お内裏様とお雛様”、“梅の花”を巻きました。

お内裏様とお雛様は、1本から2つのカップルができるからくり

梅の花は基本中の基本ですので、巻いたことのある方もいらっしゃるかと…

せっかく参加していただいたのですから、きれいに巻くコツをお伝えしました

 参加いただいたのは16名様。男性の方もお一人。

2年連続して呼んでいただいて、感謝にたえません。ありがとうございます

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デコもちのお雛様♪

2017年02月27日 | デコもち

2月24日はあきた文化保健センターで“デコもち”講座でした。

今月は粉をこねるところから皆さんでやっていただきました。

今月は“お雛様”を作っていただきました。

テキストではお雛様の髪は“おかっぱ風”ですが、

お一人のお雛様の髪型が“サザエ”さんみたい

でも、講座をお手伝いしていただいているJ子さん(デコもち認定講師)のアイディアで、

こんなに可愛い“舞妓さん風”に変身

 

みんなで盛り上がった後は試食です。

先月つくった“小さい花”の砂糖抜きを“お吸い物”にして召し上がっていただきました。

お吸い物は角館の安藤醸造の“そばつゆ”を使用。

汁の中に隠れてますが

こんな食べ方もあるのか~と、皆さん気に入ってくださった様子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加