✿くるみの巻き寿司time✿

巻寿司大好きの60代。大好きなお寿司やお花、家族のことなどの記録。

デコもちとは♪

2016年12月27日 | デコもち

~~~ デコもちへの思い ~~

“デコもち”とは…青森の郷土菓子“ベコ餅”を現代風にアレンジしたものです。

“餅”とは言っても、“すあま”のような食感で、ほんのり甘味があります。

私の実家は青森に近いので、“ベコ餅”は小さい頃から馴染みのものでした。

飾り巻き寿司を作るようになってからは、切って絵が出るところなど、

共通するところがあるな…と、ずっと気になっていたのですが、

ことし、デコもちとしてレシピ化されたのを知り、講師になる講座を受講しました。

まだまだ修行の身ではありますが、

デコもちの楽しさ、皆さんにお伝えしていきたいと思いますm(_ _)m


デコもち講座が始まりました♪

2016年12月25日 | デコもち

12月16日にデコもち体験講座を開催いたしました。5名様がご参加。

最初にデコもちの紹介を兼ね、シンプルな“丸太”の作り方をデモンストレーション。

次は実習で、“ハート”を皆さんに巻いていただきました。

さすが主婦の皆さん、さっさっさと手際よく、素晴らしい出来栄えでした

そしてもう1つデモで“バラ”を作りましたが、皆さん、この柄はとても気に入ったご様子

このようなイメージで試食していただきました。

以前登場したミニミニサンタは、箸置きとして参加!

お手伝いいただいた“j子”さん、ありがとう!

一緒に“デコもち”を盛り上げて行きましょうヽ(´▽`)/


いろいろサンタ♪

2016年12月23日 | 日記

メリークリスマス

ネットで可愛い“折り紙のサンタさん”を見つけました。

ちょっと考えがあり、16分の1のサイズで作ってみました。

全長5cmくらいのミニミニサンタです

そして、私の大好きな“飾り巻き寿司のサンタさん”

“ぐるり”さんのオリジナル…本当に大好きな絵柄です。

“デコもちのサンタさん”

 みんな、楽しいプレゼントを運んでくれそうなサンタさんですね!

素敵なクリスマスイヴをお過ごしください

 


かもや堂にて♪…その2

2016年12月19日 | 日記

~~少し長くなります~~

かもや堂にてお話しする機会をいただき、後半は母の一生を編集したDVDを観ていただきました。

(会の様子…私の後ろ側が、母の作業場でした)

母の3回忌に親族に観てもらおうと、このDVDを作ったのですが、2つの思いがありました。

どなたにとっても“母親”というのは特別な存在かと思います。

私にとっても母は特別な人でした。

坊っちゃん育ちで病弱な父に代わり、母は本当によく働いてくれました。

その母の生き方を残しておきたいと思ったのが1つ。

そして、もう1つは、近頃のお葬式や法事が少しセレモニー化されすぎ、

淡々と終わってしまう感じがして、少し寂しく思っていたのです。

昔のお葬式や法事などには、親戚やご近所、故人の友人などが集い、

故人の思い出を大いに語り合った思い出があります。(我が家だけかな?)

一周忌にはまだまだショックから立ち直れない時期、

そろそろ心の平静をとりもどした3回忌の法要で、

頑張り屋だった母を思い出し、自分たちも前を向いて歩こうと、

残された者(特に若い甥、姪、息子たち)が思ってくれたら…そういう思いもありました。

 

思いがけず町の方々にも(少数ですが)観ていただくことができ、

母がこの町が大好きだったこと、この店を大事に思っていたことをお話しし、

私たち親族が叶えてあげられなかった「この店を町の人たちのために」

という母の願いを、町の方々が叶えてくださったことに対するお礼も言うことができ、

肩の荷が下りたようで、少し安堵しております。

この会には同級生や母の食堂のスタッフだった方、ご近所の方も参加してくださいました。

本当に嬉しく、有りがたく、一生の思い出になる一日でした。

藤里町社会福祉協議会の会長様(中・高の同級生…かのエイボン賞を受賞している)、

スタッフのMさん、Kさん、同級生のNさん、Sさん、ご参加の皆さん、ありがとうございました

(おまけの一枚 “「お寿司をもらってくれた“めんちょこちゃんたち”…かわいこちゃんの意味)

この日は、育児サークルの集いが二階の座敷を利用されていました。

予想以上の方が“かもや堂”を利用してくださっているようです。

本当にありがたいことです。