NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

アロマで化粧品作り 

2010-11-28 | お知らせ
  キャロリンです。

先日、みるふぃーゆさんのお声かけで
アロマの化粧品作りを行うことになりました。

今回は、クレンジングクリームと、洗顔石鹸を作ります。
秋の長い夜にゆっくり入浴しながらマッサージしてクレンジングするクリームと
そのあとに汚れを洗い流すクレイ石鹸をお作りいただきます。


早速申し込みがあり
12月の14日(火) 12時30分から開催することになりました。
場所は、文京区内です。
(参加者の方に詳細をすでに私の個人メールからお知らせさせていただいています。
 もし、お申し込みいただいた方でメールが届いていないという方ご連絡くださいね。)
                                                                       
もし、ご希望がありましたら、あと1名の参加者を募集いたします。
参加者の方は、大変申し訳ありませんが、
Ruban Roseの会員の方のみとさせていただきます。

Ruban Roseの会員って何????
  
先日の講習会にご参加くださった皆様、
またそれ以前にお目にかかっている皆様は
自動的に 皆様 会員です!!!

会員だからといって 会費を払うとか 役目がある、な~~んていうものではありません。
皆様 お仲間というだけのことです


                     


皆様 手作りコスメでますます美に磨きをかけてみませんか?! 




                   



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村



Pink Ribbon Global Conferece /法人名鑑

2010-11-28 | お知らせ
この度 NPO法人乳房健康研究会から出稿の依頼を頂きました。
そして、本日、法人名鑑が出来できました。

表紙はこんな感じ・・・



そして、ロゴのページもありました。
皆さんのロゴも素敵ですが、Ruban Rose のロゴも素敵です。






私たちのページは、コチラ




私たちのアロマの本が早くできることを願っています。



                   



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


素敵にアロマテラピーの記事・・・

2010-11-22 | お知らせ

                   



キャロリンです。

先日のアロマの講習会、皆さんが記事にして下さいました。
ありがとうございます。


                 


今日は、皆さんのブログをご紹介させていただきますね~。
素敵な記事にしていただき感謝です。


KOZIさん

チコママさん 


QOLSTATIONさん


そして・・・嬉しいことに
来年の講習会にもかかわらず
続々と参加申込の方がいらして下さいます。

ありがとうございます。


ほとんどの方が、お一人でご参加されていらっしゃいます。
アロマを通じて素敵な出会いをしてみませんか?


1回目にご参加いただいた方、されていらっしゃらない方
お申し込みお待ちしています。





                   



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村





「素敵にアロマテラピー」のご案内

2010-11-19 | お知らせ
  

第1回 アロマテラピーの講習会 『素敵にアロマテラピー』

  




乳がんの体験者を対象としたアロマテラピーの講習会「素敵にアロマテラピー」が開催されます。


ハーブティーを飲みながらご一緒にアロマテラピーを体験してみませんか。

アロマテラピーの初心者の方にもわかりやすい内容になっておりますので
経験のある方、無い方もお気軽にご参加ください。

ご都合のつく方は、是非お申し込みくださいませ。






日時:2010年11月14日(日)
   10時~12時 (受付9時50分~) 

場所:文京シビックセンター 3階 小会議室
     住所 文京区春日1-16-21
     電話 03(3812)7111

交通機関
     東京メトロ丸の内線・南北線後楽園駅徒歩1分
     都営地下鉄三田線・大江戸線春日駅徒歩1分
     JR総武線水道橋駅徒歩8分
     
   詳細はコチラ

 
内容: 乳がんの方のアロマテラピーは、いくつかのご注意があります。
    精油の選択方法や、取り扱いの注意点、使用方法などを説明し
    ご自宅でご自分でアロマテラピーを楽しめる方法をお伝えします。 

    
いろいろな精油の香りをお試しいただき 
お好みの精油でオリジナルブレンドを作って頂きます。     
    
     
     
       しっとり手肌になるハンドクリーム作りとハンドケア
       かかともつるつるマッサージオイル作り
       冬を乗り切る免疫力アップのハーブティー
            体がポカポカ カモマイルティー
  
    
     
参加費: 4500円 (資料、ハンドクリーム、マッサージオイル、ハーブティー 場所代、講習費含)


申し込み方法:左記にあるメッセージからお申し込みください。





氏名、住所、連絡先、メールアドレス、
アロマテラピーの経験の有無を
お書きいただきましてお申し込みくださいませ。
後日、こちらからメールにて連絡させていただきます。


尚、参加人数は、25名とさせていただきます。
参加人数に達しましたら受付を終了いたしますので
お早めにお申し込み下さいませ。










講習会終了後は、シビックホールの25階にある都心を一望できる
スカイレストランでお食事会を予定しております。
アロマテラピーの講習会にご参加できない方でも
お食事会のみにご参加いただけます。

事前にご予約をいたしますので
左記のメッセージよりお申し込みくださいませ。





今後も定期的に講習会を開催する予定です。


2011年1月    花粉症対策のアロマとハーブティー
           インフルエンザ対策のアロマとハーブティー

     3月    ハンガリーウォーター作り
           ハンガリーウォーターを使ったしっとりジェル

     5月    気分をリフレッシュするためのルームコロン作り
           梅雨の時期を清潔に過ごすためのアロマの利用法

     7月    ハーブ料理













ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


クレンジングクリーム

2010-11-18 | 美容
 

先日の講習会で「化粧品を作りたい」というご意見を頂きました。


その時 キャロリンさんが 「すっごくいいクレンジングクリームがあって是非お教えしたいわ~~」と
おっしゃっていたクレンジングクリームを作りました。










精油はラベンダーとレモンにしました。





市販のクレンジングは界面活性剤が入っていて いわば「洗剤」のようなものらしいです。

洗剤を顔の上に塗りたくっておくのはよくないので つけたら 即 洗い流すがいいそうです。


でも こちらのクレンジング 保湿作用もありますので お風呂の中でゆっくりマッサージをしてしばらく
そのままでも大丈夫。

そして洗い流して 石鹸で洗顔すれば すっきり、しっとりです。


こちらのつくり方のレシピ 残念ながらネット等では公表できないことになっております。


ナードのコースの中に組み込まれておりまして 一回5000円ほどの講習費をお払いして
教えて頂くクリームなので レシピを簡単に明かしてはいけないわけですね。


こちらのクリーム 私なりにアレンジしてあります。
水溶性のホホバオイルを使っております。
それによって 洗い流す時にさっぱり綺麗に落ちるのです。
アレンジしてあるから 公表も可? なんて思ったりもしましたが ルールには従わないとね



このように 優れものの化粧品が簡単にお安く自分でも作れるのです。

そういったことを お伝えしたいと思うのですが 化粧品の計量は0.1g単位のことが多いし
良いものを作ろうと思うと入れるものも多くなっていきます。


ヒアルロン酸、ビタミン誘導体、セラミド、アスタキサンチン・・・・

きりがないほど

そして精油も上には上があって ローズ、ネロリ、ジャスミンなどを選ぶと
1滴 数百円というコストがかかります。


というわけで 上質の贅沢な化粧品は 一般の講習会ではなかなかお教えできないのが現実です。


キャロリンさんとも相談して もし ご希望があれば 少人数でキャロリンさん宅、またはみるふぃーゆ宅で
化粧品作りの会を開催してもいいかも・・・と。




そのような会を企画しましたら参加しますよぉ~~と手を挙げてくださったら
計画を立ててみます。



自宅での会なので Ruban Roseの会員の方のみとさせていただきます。


Ruban Roseの会員って何????


先日の講習会にご参加くださった皆様、またそれ以前にお目にかかっている皆様は
自動的に 皆様 会員です!!!


会員だからといって 会費を払うとか 役目がある、な~~んていうものではありません。

皆様 お仲間というだけのことです



皆様 手作りコスメでますます美に磨きをかけてみませんか?! 

















 



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村