ご機嫌公論

フリーランスのライター兼編集者・ロイ渡辺のBLOG。
締め切り間際に更新されていても、それはあくまでも「息抜き」。

読書するサルの備忘メモ 06’07

2006-08-02 22:24:28 | Books
7月
五十嵐貴久「1985年の奇跡」双葉文庫
田忠司「ミステリなふたり」幻冬社文庫
あさのあつこ「バッテリー Ⅴ」角川文庫
スティーヴン・ブルースト「虐げられしテクラ」ハヤカワ文庫
川端裕人「川の名前」ハヤカワ文庫
シャンナ・スウェンドソン「ニューヨークの魔法使い」創元推理文庫
加納朋子「コッペリア」講談社文庫
疋田智「自転車ツーキニスト」知恵の森文庫
L・M・ビジョルド「メモリー(上、下)」創元SF文庫

今月のひと言:
先月末から引き続き、月アタマはなぜか「学生野球三昧」となりました。
どれもすごく面白くて、一読巻を置くに……でした。

でも実は、基本、オレは高校野球とか嫌いなんです。
いろいろ書くとアレなんですが、一番嫌いなのは、頭近辺に関すること。
まず、何故坊主頭なのか。
意味が分かりません。
学校の部活動で山に登っていましたが、坊主頭じゃなかったです。
「精神的な部分が大事!」とか言うなら、一歩踏み外したら転落&事故死の登山こそ
坊主頭にするべきでしょうに……。
あ、あと、守備の時の帽子のヘンな折り目も気にくわなくて……
って、ひと言じゃないですね、失礼。

後は、待望のシリーズ最新刊があり、これから期待できるシリーズが始まったり
あからさまな感じで自転車本があったり。
ある意味、ニュース的な備忘メモになりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅんすき)
2006-08-02 23:12:31
うん、僕も高校時代から高校野球には違和感を感じたよ。僕は坊主刈りかどうかはあまり気にならないけど、「甲子園」という、それを食い物にしてる大人たちが沢山いる場に、完璧に適合しようという、その姿勢に違和感を感じたね。あと「なんで野球部だけ注目するの?サッカー部とかも『青春スポーツ』として負けずにがんばってるのに」という反感もあった。今では高校サッカーにも、「甲子園」ができてるけどね。
返信する
Unknown (もりねえ)
2006-08-02 23:21:25
高校野球。

いつも気がつく頃には、結構開催時期から経っていて

いつの間にか終わっている。

ヲトナの「青春」浸りなかんじがして、あんまり興味ない。
返信する
珍しく (mei*)
2006-08-03 10:16:06
先月は本を4冊読んだよ。合間にチョイチョイ読むので

中々進まないのだけれど、それなりに楽しかった。



野球のシーズンは職場でもTV付けっぱなしになるので

機械音&タイプ音しかない事務所内では少し嬉しい。
返信する
みなさんやっぱり (ロイ)
2006-08-04 02:05:18
高校野球に反応ですね(笑)。



>しゅんちゃん

意識無意識に拘わらず、大人に合わせよう的な姿勢は見えちゃうね、確かに。

今は違うみたいだけど、連帯責任、ってのも嫌悪感が……。



>もりねえ

OB、OGが「喜ぶ」ってのが、分からん。

なんなんでしょうね?



>めいちん

確かに金属バットの打撃音は、ちと涼やかかも(笑)。



返信する
こんばんは (五十嵐貴久)
2006-10-21 12:33:42
どうも、五十嵐貴久です。本人だったりします。

感想、どうもありがとうございます。

さて、そんなこんなで私の新刊「パパとムスメの7日間」が、このたび朝日新聞社から発売されました!47歳のパパと、17歳のムスメの体と心が入れ替わって起きる大騒動を描いた話でございます。よかったら、試しに読んでみていただければ嬉しいです。ではでは。五十嵐貴久でした。
返信する
うわ (ロイ)
2006-10-22 19:59:22
>五十嵐さん



いや、もう、あの、なんというか、

お返事代わりに記事書いちゃいました(笑)。

返信する