時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

ポンプ操法大会!本番!

2006年05月21日 23時15分41秒 | Weblog
今日は、朝からメッチャ天気ヨシ!
五月晴れダ!
結局練習としては、たったの4回で、今日、本番!
まぁ、自治会だしね。本業は他の人達も同様、別にあるわけで、しかし、少ない練習でも、頑張りましたヨ!




こいつに向かって放水するわけです!

地区内で自治会として参加するのは全9チーム。
地区内住人による自治会の消防部(防災部)が、オイラ達。
その他に、地区の「消防団」というのが、消防署の直下のように存在しており、今大会に出場します。
消防団は、プロ(消防士)ではないので、この大会に出場して、日ごろの練習の成果をお披露目します。

くじ引きで、出場順を決めます。
なんと、今回、1番!
緊張~!ギャラリーいっぱいだし~…。
オイラ達のチームは、「目立つゾ!」ってことで、今回、紫色のTシャツを着用(ハデだなぁ…2番員が決めました…)。
以前の記事に書いた通り、3人1組でポンプの操作を行って、放水するんだけど、それら3人はそれぞれ役目が決まってて、指揮者、1番員、2番員、となるです。
指揮者は、台詞がたくさんあって、火元に対して真っ先にすっ飛んでいき、消火を行う役、2番員は、ポンプのエンジンの始動/停止の操作を行う役、そして1番員=オイラはホース連結、指揮伝達を行うわけで…途中、指揮者に変わり放水を行う役。




画像中央ゼッケン「1」がオイラっす。放水中!
発声、挙動、すべてがピシピシと決まらないと、どんどん減点される減点法での採点。管轄消防署の採点員の目が厳しいです…って、そんなのに構ってられない緊張状態。
周りの見学者や、区長、消防署長、町会長などなどの視線集中!
とにかく練習と同様に、1つ1つの教えてもらった動作を正確にこなす、というので精一杯…。
自分が走ると採点員も併走!止まればジ~と見られ…。
すべての操作が終わって退場するときには、自分としては…、いまいちだったなぁ…と。
何か抜けてしまったような…。




全チームの審査が終わった後には、自治会各チームが集まり、運河に向かって、一斉放水!
ノズルを持つ役を、譲ってもらい、オイラ、やりました!
スッゲ~気持ちイイ~!
しかしね、重いのね。水圧が結構かかっていて…。

さて、結果です!
今回は、「優秀賞!」
表彰状と楯、記念品をいただきました。
去年、一昨年と「最優秀賞」だった我自治会チーム。
3年連続は無理でした…。
隣町の強敵チームが、猛特訓をしていると聞いていたのですが、確かに、ピシッと決まってたしな~。何より、ホントの消防団のような3人お揃いの服装(制服?)、ブーツを着用してて、見た目からもカッコ良かったしなぁ…。
一応、自治会長に採点内容について聞いてみたら、ほぼ同点だったそうな…。
ほんのちょっとの差、だったそうです…。




今回で4回目の操法大会、ウチの自治会は、1回目が優秀賞、2回目、3回目が最優秀賞、と成績は地区内で優秀なんですって。
そんなことで、他チームは「打倒!○○自治会!」てな感じで練習(訓練)しているとか?!

さて、困ったことに、このような「防災部特別チーム」は今年度だけ、と思って今回引き受けたものの、自治会長に「来年もヨロシク頼むよ!」と前日に言われてて、「もし最優秀賞をとれなかったら、やりますかね~」って言っちゃったんですよね…。
トホホ…。
来年度、頑張るかぁ?

ま、なかなか楽しい1日でしたね。
天気も良くて良かった!

(写真はすべて奥さんが頑張って撮ってくれました!感謝!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹だぁ~ | トップ | 新茶 伊右衛門 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事