時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

金環日食2012

2012年05月21日 23時56分07秒 | Weblog



iPhoneアプリ『金環食2012』によれば、こんな感じになるらしい…。
この画像は、アプリのキャプチャ画像と太陽の昇るおよその方向を合成しているものですが、この空の写真は今朝5/21の6時40分頃、空の状態は雲、雲、くも…。
見られないのかなぁ、と思いましたが、雲の切れ間から見ることができました~。



6時50分頃の欠けている太陽。
しっかり写ってました。
そして、7時34分…



見えた!撮れた!
なんとも神秘的~。
辺りがもっと暗くなるかと思ったのですが、そうでもなかったですね。
気温が1度下がったらしいですが、あまり感じなかったなぁ。



8時30分頃の欠けている太陽。

さて、これらの写真はこんなので撮りました。



太陽観察専用サングラスの片側をオリンパス・ペン Lite E-PL1s+ズームレンズの前にセロテープで貼付けて…。

そして、なんとフツーにデジカメでも撮れてしまったりして…







雲がフィルターになって、レンズにフィルター付けずに撮れましたとさ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽観察専用サングラス | トップ | 金環日食のインターバル動画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事