時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

酒田の旅~1日目part2

2011年11月14日 20時00分16秒 | お出かけ
さて、1日目 part2です。
まずは『よいしょ!』。30kgの俵を持ち上げたところをHiROさんがiPhoneで撮影してくれました(写真左)。
いや~、重かったよ…。



そして、山居倉庫からは車で移動ではなく、自転車で移動!
酒田市内は、無料で観光用自転車を貸し出しているのです。
この山居倉庫の他に酒田駅など数カ所にあるんですね。こりゃ~効率的に観光できるゾ!
…と思いながら、実は自転車に乗るのって何年ぶりだろう?原動機のついてる二輪車(バイク)は乗ってますが、自らが原動力になる二輪車…。
ま、それはさておき、漕ぎだせば動くワケで、出発~!



スーパー ト一屋(といちや)前の獅子頭(写真右)。
酒田市のシンボルという獅子頭。あちらこちらで見かけます。
ここを過ぎて少しで到着するのが…



えっ?!『キャバレー 白ばら』?!
銀座にある『白ばら』とすごく似ているんですがー?
あ、行ったことは無いですヨ、銀座の白ばら。でも有名ですよね。
で、目的の往き先は白ばらの向かいにある『山王くらぶ』(入館料300円)。



「往時の料亭文化を今に伝える」という国の登録有形文化財です。
たくさんの部屋は全てデザインが異なっているという手の込んだ作り。床の間、建具、天井、襖…とってもお洒落です。



夢二の間。竹久夢二が酒田に訪れた際に使われたという部屋。



傘福の間。
静岡・伊豆稲取の「雛のつるし飾り」のようだなぁ、と思ったのですが、調べてみると、やはりそうでした。
福岡県・柳川市「さげもん」、静岡県・稲取地区「雛のつるし飾り」、そして、山形県酒田市の「傘福」を日本三大手芸というそうですね。
ひとつひとつの由来があるそうですが、写真右下のウサギは「赤い目のうさぎは呪力があるとされ、神様のお使いともいわれています」とのこと。他に、いぬ、ぞうり、てまり、桃の花、花、三角、唐辛子、金魚、大根、人参、座布団、ねずみと俵、糸車、柿、宝袋、姫だるま、茄子、鶴、さくら、鯛、さる、亀、えび、メロン、きゅうり、…60種類もあるそうで…。

お次は、事前にリクエストしていた地元スーパーの見学(?)。
先ほど前を通過したスーパー ト一屋の売り場を散策。
地元のスーパーを覗くと、その土地の食材などが売られていて、なんだか楽しいんですよね。
chopeさんからいろいろと説明を受けながら、野菜や加工食品を見ました。赤ねぎ、ずいき芋、食用菊、しょうゆの実、玉こんにゃく、塩納豆、むきそば、漬け物、納豆汁、…東京方面には無いものですね。
スーパー見学の次は、これも事前にリクエストしていたのですが…。
ちょっとスーパーで長居しすぎました。
日本海に沈む夕日を、と思ったのですが…。
自転車で向かった『さかた海鮮市場』のテラス…



あらら、すでに日没後…。
ちょっと残念。でも赤く染まった空をみることができました。
そのテラスと同じフロアには「庄内浜 海鮮どんや とびしま」というお食事処が。



どのメニューも安い!舟盛りの刺身が1050円で食べられるなんて…。東京なら3000円はするかなぁ…。



隣接する『みなと市場』では、魚、野菜、お酒、いろいろと地元産のものが売られていました。ちょっと時間が遅すぎたのか、ほとんどお客さんはいませんでした。
しかし…、ブロッコリーが1つ50円とか、柿が1箱480円とか…。



ビール瓶と思われるビンに入った「塩辛」。酒田港から船で約40分のところにある飛島の名産だそうです。

さて、ここから山居倉庫に戻り、自転車を返却へ。
日が沈んで暗くなってます。東京と比べると街灯が少ない、かな…。
山居倉庫からは車で別のスーパーの見学を。
そして、ホテルに一度戻りました。

ホテルに到着し、まずはインターバルカメラ=レコロの回収w
部屋の窓際に設置しておいたレコロ、無事に日の暮れる鳥海山を撮れたのでしょうか…




しっかり撮れてました~。5秒間隔撮影の20fps、normalモードです。
窓ガラス越しなので、ガラス内側のカーテンが反射して映ってしまってますが、鳥海山、ばっちりです。

さて、ちょっと休憩のあとは、本日のメインイベント!
HiRO&chope宅での『お食事会』です。
chopeさん特製のお料理でおもてなし~!!



大きなお家で、広ーいお部屋で、たっくさんのお皿に、たくさんのお料理!



お芋、なめこ、菊花、美味しい釜焚きご飯…。
それからビールに日本酒に…、そうそう「楯の川酒造 生とろヨーグルト」という、これまた美味しいリキュールも!
おいしい食事に楽しいおしゃべり、時間を忘れて、いろんなことを…。
chopeさんとは初対面、HiROさんともまだ2回目だというのに、ほんとにずいぶん前からの知り合いのような、不思議な空間・時間を楽しめました。
まだまだ話足りない?いやいや明日もあるし…ということでおいとまですー。だって日付が変わっちゃう…。
ホテルまでHiROさんに徒歩で送ってもらいました。
夜の酒田、朝晩は冷え込むと聞かされてはいましたが、吐く息が白くなるんじゃないかと思うくらい冷え込んでおり、それよりも空気が澄んでいて、街もちゃんと夜の闇になっており、夜空の星がクッキリ…。
そして、街の騒音がありません…。東京じゃ音が消えるなんてことは無いしなぁ。自分の耳鳴りの方がうるさいくらい。
ホテル到着後、ささっと風呂等を済ませ、眠りに…なかなかつけませんでしたな、これが…。

「2日目」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒田の旅~1日目part1 | トップ | 酒田の旅~2日目 part1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事