時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

はとバス=博物館+ケーキ+歌舞伎

2009年09月18日 00時43分25秒 | お出かけ
15日(火)は遅い夏休みで『はとバスツアー』行ってきました。
コース名「歌舞伎と江戸博物館(R747)」
お昼過ぎに東京駅を出発です。

まずは「江戸東京博物館」へ。
以前2回ほど行ったことがあったのですが、常設展示は初めて…。いつか行けるでしょくらいに思っているうちに今回…。



人形がたっくさん!
昔の江戸はこんなに人がいたのかな?!ってくらいのジオラマ。
町並みの再現。



千両箱を持ち上げてみよう!
天保小判 千両=約11kg、千両箱=約3kgのおよそ14kgを持ち上げて~。
…重かった…。肩に担いで走れるのかっ?!
他にも、江戸町火消”す”組の纏(まとい)や肥桶なども持ち上げられちゃう。
…と持ち上げるものばかりでなく、江戸から東京への変遷が色々と展示されてます。



スバル360。
これが展示されているあたりから、「懐かしいなぁ」という雰囲気。でもリアルに味わっていたか?というとそうでもないかな。
細~い脚の白黒テレビは覚えている、、、、かな、、、。
家屋の再現は靴を脱いであがれるのだけど、こまかな建具や金物なんてのは、懐かしいかも。
小学校用の木の机と椅子、とかね。
そうそう、ここでめずらしい方を発見!
なんとN響アワー司会の西村朗さんがいらっしゃいましたヨ。
普通に見学しておいででした。

およそ1時間半の見学を終えると次のイベントへ。
バスで移動~。
場所は日本橋蛎殻町の『ロイヤルパークホテル』へ。
「ケーキ・バイキング」です!
こういうのって、ウチは普段避けているんですが…。
だって一度にそんなたくさん食べきれないというか、なんというか、お腹が苦しくなっちゃうですヨ、バイキングって。
しかもケーキ…。
最初から最後まで甘いのを食べてなきゃならない....んだよね....。



とかなんとか言いながら、お皿に盛ってみました。
ケーキの名前はわかりません。あれもこれも甘いです。
他の参加者さんたちも、これを目当てにしてるわけではなさそうで、皆さん割とあっさりしていますw
ま、ホテルのケーキなので、ただ甘いだけではなく、フルーツなどの素材を活かして…。
およそ45分の食べ放題。ふぅ、しばらくはケーキはいいかな…。

このケーキバイキングは、ホテルの20階にある「スカイラウンジ オルフェウス」。
眺めは良いです。



ちょっと天気に恵まれなかったのが残念でした。


さて次は、メインイベント。歌舞伎鑑賞です。



夜の部、お食事付き。
席は3階B席なので、上のほうの後ろのほう、という舞台からはかなり離れた席です。
まぁ、初めてなものですし、とりあえず歌舞伎ってどんなのかな~?っていうのもあって、今回の"はとバス"で、ということです。
しかも!歌舞伎座はもうすぐ休館になっちゃうんですよ。その前に、今の建物で観たい!ということで。



しかしまぁ、すごい人、人、人…。
平日の夕方4時過ぎにこんなに集まっちゃって…ってくらい。
中に入るのにも一苦労、という感じ。でもその分期待が高まるかも?

イヤホンガイドを借りて、席へ~…。
結構狭い椅子でしたが.....きっとこういうところも新しい建物になったら変わるんでしょうね。

まずは…

一、浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま)
 鞘當
 鈴ヶ森

イヤホンガイドに聞き入ってしまって、台詞が聞き取れなかったり、かといって台詞を理解できるほど聞き慣れていないし、ちょっともどかしい部分もあったりで、でも双眼鏡を持っていってよかった!
表情や着物や小道具などしっかり見えました。

それにしても、音、リズム、色使い、どれもすっごく新鮮!

「さやあて」ってのがこれなのね~、とか、「くもすけ」とか。

これが終わると幕間30分の休憩。お食事タ~イム。



な~んかしょぼい弁当箱のお食事かと思ったら、ちゃんと別室で食べる『幕の内』弁当(たぶん2100円の)です。
ご飯はちょっと硬かったけど美味しかったです。おすましが特にウマ~。
おまんじゅうまでついて、満足、満足。
というか、ケーキあんなに食べなきゃよかったよ…。
さて30分なんてのは"あっ"という間に過ぎてしまい、次の幕。
なんか慌しいです。お土産を見る暇もなし。

二、勧進帳(かんじんちょう)

弁慶、かっけぇ~!
ほんとに、もちょっと台詞とか理解できたら更に楽しいかもな~。
そうそう掛け声ってのを初めて聞きました。「高麗屋(こうらいや)!」とか。

そして、およそ20分の休憩後に、

三、松竹梅湯島掛額(しょうちくばいゆしまのかけがく)
 吉祥院お土砂
 櫓のお七

です。

いやいや楽しかった~。
なによりイヤホンガイドの解説があったからこそ、っていうのもあるけど、知らなかった世界に踏み入った~!って感じ。
座席が舞台からちょっと遠かったのと、花道がほとんど見えない位置だったっていうのがナンだったけど、十分に雰囲気を味わえて楽しかったです。



  



  



ということで、今年の夏休み、すんごく遅かったけど、1日を楽しめ(消化し)ました~。



夏休みあと3日分残っているんだけど、いつにしよっかなぁ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足だけでも祭り?!(お台場... | トップ | お風呂用スピーカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事