時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

サッポロビール千葉工場見学

2010年08月08日 15時17分25秒 | お出かけ
8/5(木)、今年の夏季休暇第1日目は社会科見学2本立て!

ジオキャッシャーyomikakiさんのお誘いで行ってきました~。
今回の見学には、yomikakiさんのお仲間、ジオキャッシャーのchanshiraさん、sabatoranekoさんもご一緒です。

さてさて、まず1本目は、サッポロビール千葉工場見学~。



アルコールはいけるほうなのですが、なぜかビールは最初の1杯を飲み干すとそこから進まない不思議な飲み物でして、でもその成り立ちは興味あります。
そんな飲料=ビールの工場の見学を誘っていただき、行ってきました。



玄関入ると出迎えてくれるのがバッカス?いえいえそれはローマ神話のワインの神様で、このお方は『ビールの王様:ガンブリヌス』。
う~ん!みごとな"絶対領域"ですね。たくましい!ツルツルのムダ毛無し!
ちなみにこの絶対領域って言葉は商標登録されていたんですね。但し登録料の納付を行っておらず存続はしてないとか…。

で、工場内の見学は、カメラ撮影等禁止ということで、画像は全く無しです。残念。
見学の始めに、麦芽やホップの実物を手に、麦は試食させてもらい、ホップは匂いを嗅がせてもらいました。
確か小学生の頃に、収穫直後の麦を食べさせてもらったことがあったのですが、ほんのり甘い味を思い出させてくれました。
ホップは…、青臭いだけだったなぁ。これが苦味の元、ね。

何箇所か点検のために動いてないラインがありましたが、見学通路の頭上にあるモニターでその様子の映像を見ることができました。
仕込み、発酵、熟成、ろ過、缶詰・瓶詰め…。
最初に見た(試食した)カラカラに乾いたようにも見えた二条麦とホップが黄金の液体になってしまうのですねぇ。
歴代の缶ビールの缶が並んでいましたが、アルミ缶しか分からなかったなぁ。スチール缶で、2ヶ所穴を開けて飲む缶なんて知りませんでした。
100%果汁缶ジュースで、三角に穴を開ける道具を使って飲むっていうのはあったっけ。
そして…、ま、要するに、ビールを造っているのですね。




写真がNGだったので見学時にもらったパンフをスキャンして抜粋加工。
1,2,3…と工程を経たのちに、出荷、そしてカンパ~イ!と。

見学の最中に、雰囲気で酔ってしまうのかな?なんて心配が実はあったのですけど、見学は年齢制限が特に無くお子様も可能ですし、見学通路の空気中にアルコールが漂っていたら大変ですよね。あたりまえか…。

そして、この工場見学の一番の目的は大人のための『ビール試飲』ということで…。工場内見学後のお楽しみです。



エビスです。え~っと…なんて名前でしたか、とにかくビール。そしておつまみ。
かぁ~っと飲み干して…、すみません味がよくわかりません…。
たぶん美味しいのだと思います。いや美味しいのでしょう♪
飲み干せたし~♪プハァ~。



グラスの向こうにいらっしゃるのは、左がchanshiraさん、右がsabatoranekoさん。お顔はお二方のアイコンをw



写真中央はココ=マリンハウスの専任ガイドさん=小林さん。
見学コースの案内、ありがとうございました。
写真右側はchanshiraさん。ガイドさんに質問攻め~。(電話番号を聞いているわけではないそうですヨ)

見学&試飲を終え、出入り口に戻ったところに『エビスビール空缶神輿』。



空缶およそ3000個で作られているそうで、実際に担がれたこともあるそうです。現在は展示のみ。

ということで、興味深い飲み物=ビールの製造過程の見学でした。
お疲れ様でした~&ごちそうさまでした~!

…2本目の『社会科見学』へつづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水和音 3大ピアノコンチェ... | トップ | SHIRASE 5002 乗船見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事