時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

遅い遅い夏休み~その1

2013年11月11日 21時32分24秒 | お出かけ
今年の夏休み、9月にとるつもりが10月を過ぎ、11月になってしまいました。
もう「夏」じゃないですね。
今回のお休みは、10年ぶりに奥さんの実家、石垣島へ。

さて、1日目。
午後2時過ぎの便で羽田空港を出て那覇空港で乗り継ぎ、南ぬ島石垣(ぱいぬしまいしがき)空港到着は夜7時近く。
荷物を受け取って出口を出ると、義両親が迎えてくれました。ご無沙汰してました…。
すぐにレンタカーの手続き。空港から石垣市内へ義父の車の先導で向かいます。
到着した11月3日は「石垣島まつり」の2日目。市内に近づくにつれ、道路が混んでました。
宿泊先はホテル イーストチャイナシー。今回は宿泊付きパックツアーを使ったので、実家ではなくホテルに泊まります。
チェックインのあと、義両親と夕食に。
ちょうど夕食の最中に石垣島まつりの打ち上げ花火が始まりました。
夕食は「ひるぎ」、ホテルミヤヒラに付設の郷土料理レストランです。
おいしい食事。そしてオリオンビール。



どれもこれも美味しい~!

それにしても、気温も湿度も過ごしやすいですヨ。石垣島!

ということで「石垣島での遅い夏休み」の始まり~!

2日目(11/4)
昨日着いたときは真っ暗でわからなかったのですが、翌朝起きて見るとバルコニーから石垣港が見渡せます。海の色が綺麗…。



ちょっと曇が多い空です。起床直後は青い空が少し見えたのですが、朝焼けだったのでこの後天気は下り坂なのかな…。
遠隔記憶装置 11/4の朝の空
http://blog.goo.ne.jp/route390dash/e/3c458ed750e665ff88c3e0d1c473ae1f
朝食はホテル内のレストランで。朝食バイキング。気持ちよいのでオープンスペースの席へ。



食べてる最中に西の空に虹が!
と喜んでいるところに、ポツポツと雨。食事はほぼ終わるところだったのですが、焼きたてのパンが雨粒でちょっとしっとりに…。
その後のんびり過ごしながら石垣港の離島ターミナルへ。



翌日の離島観光を予約しに行きました。
そして奥さんの実家へ。10年ぶりの訪問。少し話したあとすぐにお昼ご飯を食べよう!と4人で出掛けました。
山羊そばを一休食堂で?それともどこにしよう?ところが一休食堂は月曜定休日。あらら…。ということで、その近くの「石垣島鍾乳洞(旧名称:竜宮城鍾乳洞)」隣接の「石垣島食堂」へ。



久しぶりのソーキそば。やっぱり美味しい!
そしてお土産コーナーで少しばかりお土産購入。

次に向かったのは、旧石垣空港。
今年の3月に新空港開港で廃止となったのです。
既にこの旧空港の周囲は寂しいですね。




さてさてレンタカーですが、真っ赤な車。ヒュンダイ i30という1600ccの車。
タバコ臭かったのには困りました…。禁煙車をお願いできたのかなぁ…。




その後は街中を散歩。パチパチ写真を撮りまくり。



途中「ハコガメ」というお店を発見。ハコガメ、どんなお店かな、気になるねぇ…。




この日の夕食は、焼肉いしなぎ屋へ。
おいしい焼き肉を、オリオンビールとともにいただきました。



石垣牛は美味しい~!

食事中に雨が降り出した模様。かなり強く降ってますな。
食事終わっても止みません。小降りになったタイミングでホテルへ帰ります。
途中、さきほど散歩中に見つけたお店、「ハコガメ」に入ってみました。
箱亀デザインのアクセサリーやTシャツ、他にヤモリデザインなど、いろいろあるお店。
ここでTシャツを2枚。





カメの柄ですね~。いいですね~。

で、『ハコガメ』って?それはまた後ほど…。

ということで、2日目のこの日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気でした。



やっと自分で撮れました。『390』

つづく


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月でクリスマスツリー | トップ | 遅い遅い夏休み~その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全ての写真が絵になる! (HiRO)
2013-11-15 22:45:52
それはRouteさんの着眼点と
石垣島の美しさ!

緑のTシャツ!!いいですね。
返信する
>HiROさま (route390)
2013-11-17 01:09:06
コメントありがとうございます。
避寒地として是非一度どうぞ!
ハコガメ、実物はもっとイイですよ~。

返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事