時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

SPACE BALL~世界初の移動式全天球シアター

2013年01月03日 01時08分36秒 | お出かけ



東京国際フォーラムのガラス棟地下1階 ロビーギャラリーで開催中の『SPACE BALL』を体験。
写真↑右下の銀色の球の中に入るのです。
世界初の移動式全天球シアターらしいです。



直径約9メートルの球体の内側に入り、ガラス床面の上から球体スクリーンに映し出される映像を鑑賞する、というもの。
19台の2Kプロジェクターとプラネタリウムマシン「MEGASTAR」の最新機種「FUSION」を使った映像、外円周上の8台とステージ上の5台のスピーカー、足元のウーファーが2台、ヘッドフォンを装着して併用、合計18.2チャンネル(足し算がよくわからないですが)の音響システムで立体感を演出、というもの。
すんごい期待大!!



上映される映像のストーリーは、『種子島宇宙センターから始まり、「Hー2B」ロケットに乗って国際宇宙ステーションを目指し、足元に広がる地球の姿とその上の満天の星空を体験。その後ボイジャーがたどった軌跡をたどり、木星、土星、冥王星、海王星のテクスチャーを楽しみながら、天の川銀河の中を旅する。』という約10分のもの。
どんなに迫力のある映像を観ることができるのかっ?!ワクワク!で鑑賞しました。



1回に30人ということらしいのですが、今回は20人くらいで球形内に入り、透明な床に立った状態で、ヘッドフォンを装着。一部の人は、透明なイスのようなものに座っていたようです。
3D映画などとは全く違う体験。
周囲に映像が映し出されて、一応『正面』というのはあるのですが、どこを見ても星、星、星…。
球体のスクリーンでなければ味わえない迫力。360°全面なのかな?と思ったら、後方からやや下はスクリーンではなかったような…。
足下の下にも流れる星が映し出されるなど、なかなか楽しい体験でした。

でも、ほんとうは…期待が大きすぎました。というのが本音の感想かも。
いやいやしかし、体験しなきゃわかんないですし。

さてさてこのSPACE BALL、昼間は、外観が銀色に見える球ですが、周囲が暗くなる夕方からは…



外面に地球の映像や、木星などが映し出されるのです。
これは先週の仕事帰りに国際フォーラムに寄ったとき外観を撮ったものです。



ちなみに、ずいぶん前に行ったのですが、上野の国立科学博物館、通称『かはく』にある「シアター36○(シアター・サン・ロク・マル)」というモノも似たような球形スクリーンで、360度全方位の映像を透明床面にて鑑賞するという、これもこれでなかなか楽しく迫力のある体験ができます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年 初日の出~インターバ... | トップ | 浜離宮庭園の放鷹術 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんばらしい (HiRO)
2013-01-13 23:43:52
東京だから見れるんですよね。。。うらやましい。
プライベートで東京に行こうかな。
返信する
>HiROさま (route390)
2013-01-14 15:30:19
この「SPACE BALL」、国内何カ所かにて催される予定らしいです。
東京は1月27日までの予定ですヨ。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事