時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

砕氷艦しらせ&補給艦プロテクター

2009年06月03日 23時24分09秒 | Weblog



先日の月曜日(6/1)、帰宅すると、窓の外にはオレンジ色の船体の船が埠頭に到着してました。
海上自衛隊の新しい砕氷艦「しらせ」です。
南極行くの?と思ったら今回の寄港は、カナダ海軍艦艇:補給艦「プロテクター」の訪日に伴うホストシップという役目だそうで。

それにしてもオレンジ色が映えるな~。先代に比べひと回り大きくなって…。
そういえば昨年の春に先代の「しらせ」を見に行ったなぁ。

さてさて翌日の火曜日(6/2)は、仕事を休みアチコチお出かけしたのですが、帰宅後、日が暮れる前にちょいと埠頭へお散歩を。
もちろん「しらせ」を撮ってきちゃおうかな、と。



真新しいオレンジ色が綺麗ですね。
晴海ふ頭に来る前に横須賀でイベントがあったそうですが、もしかしてこれが海上自衛隊としての初仕事なのかな?



埠頭のデッキから。右側に写っているのが「プロテクター」。



カナダ海軍艦艇の補給艦「プロテクター」です。しらせに比べるとスマートだな~。
補給艦なので、洋上給油装置がありますね。



で、なぜか、オイルフェンスが。



どこからともなく良い香りがしてきたのは、夕食の準備でしょうか。




今日(6/3)、しらせは予定通り出港しました。そして明日、プロテクターも出港です。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿修羅展 | トップ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですよね (yomikaki)
2009-06-04 07:44:48
しらせはさすが新造艦だけあってぴかぴかで綺麗ですよね。それにしてもおっきい!
返信する
>yomikakiさん (route390)
2009-06-05 20:53:16
「オレンジ色のニクい奴」ですね~(古っ
先代のしらせは近くに寄ると排ガスの影響でクシャミが止まらなくなりましたが、新しらせは大丈夫でしたヨ。
身体で感じる「新」でした。
TB&コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事