◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

「W杯最終メンバー23人」発表前に・・・②

2006年05月11日 | 日本代表 (ジーコJAPAN)
1.ゴールキーパーは、3人必要か?!

いつも思う事だが、本当にGKの登録人数は、3人必要なのだろうか?(ルール上、3人登録しなければならないのだろうか!?)(追記)調べてみたら、FIFAの規定では、GKは3人登録しなければならないようです。

基本的に、長丁場のリーグ戦ではなく、1ヶ月の大会です。ベスト4くらいまで行けるチームであれば、百歩譲ってGK3人もありだと思います。しかし、基本的には、決勝まで行くとしてもGKなんて2人で十分だと思うんです。

(仮説)予選リーグ第1試合で怪我(GK1)→その後GK2が出場→レッドカード1発退場→GK3がいない・・・そっか、やっぱり3人必要か・・・

だけど、普通に考えたら(仮説)は、ないとは言えないけど、まず90%ありえないと思います。だからと言ってGK以外のフィールドプレーヤーを21人召集した所で、全員出れる訳でもないし。

ふと思ったのですが、もし、ルールが改正されて、「前試合と同じ選手は、先発で次の試合に出てはいけない。但し、ドクター検査によりけが人が出た場合は、例外的にOKとする。」というルールが出来たら、物凄い改正だと思いませんか?!だけど、これこそ本当のチーム(国)力って感じもしますけど。23人の重要性が分かるってもんです。のっけから意味不明な展開でしたが、本気で「GK3人いらないと思っていたのでね!」まぁ、私が代表監督ならば、GK2人で戦うかもしれません。一応、最悪のケースを考えれば、ジーコは、GKでは、サプライズをしないと思うので・・・
「GK 3人:川口、楢崎、土肥」(残り20人)



2.DFとMFは、無難に・・・?
ここに関しては、実は問題が隠れていて、DFの人材不足だということだ。

もし、宮本、中澤、田中の誰か2人が怪我をして戦線離脱したら・・・ディフェンスは、崩壊するであろう!これは、直前の調整試合と位置付けている(対ドイツ、対マルタ)で誰かが怪我をしないという保証はない。マスコミも誰も注目したり、指摘していないのが腹立たしい。とりあえず、最悪のケースの話は、今回は置いておいて・・・

DFについては、今回召集されたメンバーから「8人が選出される」と思われる。前述をしたように、DFのリクスマネージメントという面においては、ジーコは、きちんと行っていない。私は、非常にビクビクしている。よって、W杯までにフル(or最低45分)でそれぞれの選手(駒野、坪井、茂庭)を出場させて欲しい。
「DF 8人:田中、中澤、宮本、アレックス、加地、駒野、坪井、茂庭」(残り12人)


MFに関しては、「さすがにDFを7人にして、MFを8人にすること」は、ジーコはしないと思う。そうなるとMFの枠は、7人。そして、「中田、中村、小野、福西、小笠原」の5人は、すでに当確である!!残る2人が問題だ・・・

話は前後するが、私ならば、「中田浩二が入るならば」DF7人にして、MF8人という選択肢を選ぶと思う。理由は、「サイドバックも出来るから」だ!さすがに鹿嶋の温情とは、言えども、現在の中田浩二に関しては、ジーコは、召集しないと思う。そして、私も召集はしない。そうなると、「松井、稲本、遠藤」の選出で迷う。

ジーコは、常々「代表への貢献度」という、コメントをしている。これは、非常に重要なことだが、判断の基準としては曖昧だ。「結果」という数字上の貢献度もあれば、「ムードメーカー」、「スーパーサブ」という貢献度もある。基本的に、当確の5人(中田、中村、小野、福西、小笠原)で、運用していくと思う。しかし、この中盤の選手が機能しない時に投入したいと思う選手が「残り2人」だと思う。つまり、「スーパーサブ」ということだ!そこで冷静に考えると・・・

・攻撃のスーパーサブ「松井」
・守備のスーパーサブ「遠藤」

だと思う。遠藤に関しては、割とどこのポジションでもそつなくこなし融通が利く。しかし、稲本に関しては、正直、攻守共にどっち付かずで、使い難い。その結果、MFの7人は、次のようになる。
「MF 7人:中田、中村、小野、福西、小笠原、松井、遠藤」(残り:5人)



3.FW問題にサプライズ!!
今回の日本代表の問題は、『FWは、誰にするか?!』だと思う。

「高原、久保、柳沢、玉田、大黒、巻、佐藤」この7人が最終候補。(結局、平山入らなかった、残念)ここまできちんと読んでくれた方は、MF7人・・・(残り:5人)って部分で疑問に思っただろう。

私は、今回の「W杯 最終メンバー23人」を選ぶ時の一番のサプライズは、FWを5人選ぶと考えている。

まず、「高原、久保」が当確!残り3人。そうなると当落線上にいるのが、「柳沢、玉田、大黒、巻、佐藤」ということになる。私は、残念ながら、ジーコは、柳沢を選出すると思う。個人的には、はっきり言って、「柳沢は、いらない!」鹿島時代の温情という形が見え隠れする。何よりも「病み上がりで無理して入れるほどの戦力か?!」という風に考える。つまり(以前の小野のように)怪我明けでいつ再発するか分からないので、チーム力として計算出来ないからだ。そして何よりもトッティやルーニー等の“絶対的な存在”とは、明らかに違う。もし、ジーコが柳沢を召集しなかったら、私は、ジーコ監督を全面的に支持する!!
「高原、久保、柳沢」残り2人。(玉田、大黒、巻、佐藤)ジーコは、「玉田、大黒」を入れると思う。しかし心の中では、調子の良い「巻、佐藤」のどっちか一人も入れたいと思っているはずだ。

「チームへの貢献度」=(玉田、大黒)
「クラブで結果を出している」=(巻、佐藤)


前述した「スーパーサブ」的選手として、やはり、大黒は使いたいと思っているはずだ。「チームへの貢献度」は、ダントツと言っても過言ではない。あいにくクラブでは結果を出していないが、その点を差し引いても、「スーパーサブ」としては、「チームへの貢献度」を果たしてきた。「高原、久保、柳沢、大黒」残り1人。(玉田、巻、佐藤)

そうなると、国内組3人が残った。(ここから下は、ブルガリア戦後に改訂)多分、ここでジーコは、「クラブで結果を出している」+「代表での結果」という条件を考えるかもしれない。そうなると、『ブルガリア戦、スコットランド戦で結果を出した選手』が召集されると思う。ブルガリア戦で1点挙げた、巻は、一歩前進だと思う。あと、同試合を観ていて、巻「高さ」は、単純に使えると思った。

しかし、極論を言うと、ジーコの頭の中には、このような発想は、ないかもしれない。つまり、巻、佐藤は、あっさり外される!!そして、結果的に・・・「FW 5人:高原、久保、柳沢、大黒、玉田」

このような5人を選ぶと思われる。最後に、なぜ私は、『FW5人説』を掲げるかと言うと、なんやかんや言っても柳沢を召集すると思う。しかし、ジーコも考えているかもしれないが、柳沢は、怪我上がりで、最悪、怪我再発もありえる。その点を考えれば、「プラス1」をして、FW5人とするのではないだろうか・・・以上から、DFから村井、MFから稲本を外して、以下の23人が「W杯最終メンバー23人」と予想する!!


【GK】(3人)
川口、楢崎、土肥

【DF】(8人)
田中、中澤、宮本、アレックス、加地、駒野、坪井、茂庭

【MF】(7人)
中田、中村、小野、福西、小笠原、松井、遠藤

【FW】(5人)
高原、久保、柳沢、大黒、玉田



かなりの長文でしたが、最後まで読んでくれて、どうもありがとうございましたm(__)m
いい意味で、予想が外れて欲しいと思っています。また、「FWの特徴」という面を考えれば、「高さ」がないのが気に入りません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB、ありがとうございました (けいいち)
2006-05-13 15:33:52
TB、ありがとうございました。

FWは5人と予想しましたか。それはありえそうですが、個人的には5人はいらないと思いますが・・・。

コメントを投稿