◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

アンケート結果 / アジアカップの結果による オシム監督の去就を考える

2007年07月01日 | アジアカップ2007
■ 第1回アンケート結果発表
◆ 感謝
久し振りに、まともな更新です。まず、初めに今回のアンケートに投票してくれた皆様本当にどうもありがとうございました。213票が最終結果です。
また、賛同して協力して下さったブロッガーの皆さんにも心から感謝いたいます。
たふたブログ 様、やっぱり、サッカーびいき。12人目は私です。 様、毎日がPremier! 様、魁!!ウィニングイレブンXオンライン対戦日記!! 様、まゆ系。様、まおうの勘違い評論 様、Mr.コンティのRising JAPAN 様)

◆投票数 : 213票

 アジアカップの結果で判断し、オシム監督を解任すべきではない : 92票 (43%)
 グループリーグ敗退 : 74票 (35%)
 ベスト8敗退 : 17票 (8%)
 ベスト4敗退 : 12票 (6%)
 優勝以外解任 : 9票 (4%)
 そもそもオシム監督を支持していない : 9票 (4%)

◆ 現実的な結果
そもそも私が今回のアンケートを行いたいと思ったのは、「どれだけアジアカップでの結果に対してファンの方々が重要視しているのか?」という疑問があったからです。
だから、あえて質問に「解任すべき」という極端な表現にしました。
仮に「アジアカップでどれくらいの成績を残すと思いますか?」という質問であったら結果は違っていただろうと想像します。(もっと希望的な考えが加味されただろうと思います)

まず、この今回の結果に関しての雑感ですが、“現実的な結果”だというのが正直な所です。
「アジアカップの結果で判断し、オシム監督を解任すべきではない」と「グループリーグ敗退」で78%(166票)を集めています。
その他、「ベスト8~優勝」に関しては、現実的な数字(順位)に則した結果だと思います。例えば、ベスト4に投票した方であれば、W杯出場枠『4.5』というのが頭の片隅にあったと思います。

つまり、一般的には、アジアカップでの結果で判断し、オシム監督を解任すべきではない。しかし、(さすがに)グループリーグ敗退という結果になったら、解任についても考える必要があると思っているようです。

私は、この結果は妥当だと思います。大方の人がオシム監督就任後1年足らずのオシムJAPANに関しては、アジアカップでは「結果」に対してシビアになる必要はないと考えているように思えました。

■ オシム発言の真意は・・・

◆ 「Jリーグの日程」に関して
オシム監督が、今回のアジアカップに向けて、「Jリーグの日程」に関して問題視する発言をしていました。この点に関してはポジティブに考えれば、日本サッカー協会(JFA)及びJリーグへの問題提起?的な意見として読み取れます。しかし、ネガティブに考えれば、負けた時のエクスキューズとして考えられます。
オシム監督が就任時のトリニダード・トバゴ戦など昨年のスケジュールに関して言えば、オシム監督が一切関与していませんでした。しかし、今年以降のスケジュールであれば、何かしら発言出来たはずです。そして、Jリーグとの交渉も協会側と共に上手く出来たはずです。(協会側が面倒くさがったのか?何かしらの利権によるものなのか分かりませんけど)どうであれ、今回の「Jリーグの日程」に関しての発言は、明らかに“不満”をマスコミの前で言うことにより、間接的に協会及びJリーグへプレッシャーを掛けているか、今からエクスキューズをしているようにしか思えません。

◆ オシム監督にイラッとする理由
最近では、試合後の会見の記事を読んでいて「またか・・・」とか「イラッ」とする人がいると思います。アンチ・オシム派というわけでないのですが、私もそうなんですけど(苦笑)その理由が分かりました。

あまりにも「客観的過ぎる」からです。

ドイツW杯後、「水を運ぶ選手が不足していた」という発言後、正式に代表監督に就任して、一躍注目を浴びるようになったオシム監督ですが、1年前と変わらず発言が「客観的過ぎる」点があります。まぁ、会見で質問をしているマスコミが相変わらずなのが原因かもしれませんけど、別に解説者でも評論家でもライターでもないのだから、自分のチームを客観的に見ることはとても大切なことだと思いますが、あえてそこまで言うかな?と思うような発言にイラッとするんだと思います。(「日本がタイトルを取れないであろう1000の理由」発言とか・・・) この辺の話は、これくらいで(苦笑)

■ それぞれが、テーマを持つことが大切

◆ 決断する時
今回のアンケートの話に戻りますが、「そもそもオシム監督を支持していない」という人が9人の方いました。私は、こういうスタンスって大事だと思うんですよね。猫も杓子もオシム支持派ではなく、アンチ・オシム派がいる方が健全だと思いますし、色々な側面から分析して、「ベスト4」であったり「ベスト8」で・・・という判断をしたと思うのです。

ジーコ前監督の時、コンフェデレーションズカップ2005で、1勝1敗1分という好成績という雰囲気の中、1年後のドイツに期待をしていた人も多かったと思います。しかし、それから1年後の結果は、惨敗。当時のジーコJAPANの問題点を指摘していた人も結構いました。しかし、協会側は、気付かなかったのか、黙認したのか、先送りしたのか分かりませんけど、今となってはあの1年間を無駄にしたような気がします。

こういうことがないように、今後は、より厳しく日本代表(A代表、五輪代表)を応援していくべきだと思います。結局、外的な圧力を仕掛けれるのは、マスコミであったりサポーターの世論でしかなく、それも相当強烈なものでなければ、ある種、保守的・保身的な協会を動かすことは出来ないと思うのでね。結局、代表に限らずチームをサポートすることは、盲目的に応援することだけではないと思います。まぁ、Jリーグの各クラブの場合は、この辺は各サポーターがしっかりしていますが、いかんせん日本代表となると、日本サッカー協会という組織のみならずスポンサーなど、壁が高く厚いので、サポーターも一枚岩とならないといけないと思います。

少なくとも、アジアカップが終了した後に2005~2006年と同じ事には、ならないでしょうけど、ただ、いつ起こるか分からない事なので、常に冷静かつ客観的に見ることが大事だと思うのです。もし、タイミングを間違えたら、同じ事の繰り返しになります。
つまり、それぞれがテーマ(視点)を持って、アジアカップなりオシムJAPANを応援することが大事だと思うのです。いつか「解任すべき」と判断する時が来るかもしれませんし、問題なく4年後を迎えるかもしれませんが・・・

◆ もしも・・・
最後に、「もし、アジアカップでグループリーグ敗退」という、おぞましい結果になった場合、オシム監督解任すべきだと思いますか?!

今回のアンケートの結果だけで判断すれば「アジアカップの結果で判断し、解任すべきではない」と考える人が、92人(43%)です。
逆に考えれば、残りの人121人(57%)が、「解任すべき」となり、過半数を超えます。
実際、アジアカップグループリーグ敗退となったとしても、本当に121人(57%)の人が「解任すべき」という票を再び入れるか?と考えると、造反組も出そうですが・・・(笑)

もし、本当にアジアカップのグループリーグ敗退をしたら、その時は再びアンケートをしますが、個人的にはやりたいとは思いません。オシムJAPANには、アジアのてっぺんまで行って欲しいと願っているのでね。それに、基本的にオシム体制に関しては、現状では支持していますのでね。

最後に、改めてアンケートにご協力してくれた皆様方に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。


≪追伸≫
巷で話題となっている、『結果と内容』論に関しては、アジアカップまでに書く予定です。
ここ数日、更新を休んでいたので、頑張ります!


■ リンク - ブログ検索 
PING受信対応の人気ブログランキング/blog検索サイト。ブログ連動プロフィールや便利なアフィリエイトツールを提供中。芸能人ブログランキングが人気!
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログの殿堂は人気ブログや話題の記事をユニークな視点で集めたブログポータルサイトです。
■ ピックアップ 過去エントリー | ワールドカップ、日本代表、Jリーグ、欧州サッカー、その他
ドイツW杯 総括
ジーコJAPAN『W杯ドイツ大会、総括』
敗因と日本サッカーの一つの問題点 - 日本vsブラジル【プレーバック ドイツW杯】
(オーストラリア、クロアチア戦のリンクも有り)


AFC チャンピオンズリーグ '07 日程表
・ チャンピオンズリーグ06-07 決勝






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunapure)
2007-07-02 01:19:16
確かにオシム監督からは『現実を知りなさい』と言わんばかりの客観的発言が続いてますね。
選手にはもちろんですが、監督にも野心は持ってて欲しいんですけど、あまり見えてこない気がします。
「タイトルを取れない1000の理由がある」という代表監督の発言後、どう応援すればいいのか。笑
返信する
利用させていただきました (部下D)
2007-07-02 01:32:13
お言葉に甘えまして、私なりにアンケート結果を利用させていただきました。
実際には、結構予想通りと言えば予想通りの結果の気もしますが、よくよく考えるとそれはそれで考えさせる結果でもありますよね。
なんだかんだで結果次第では解任すべしという人が過半数を超えているというのは、正直予想外でした。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-07-02 18:20:18
yunapureさん

あまりマスコミの前で野心とか見せたがらないんじゃないですかね?
選手やスタッフとは、誠実に接しているかもしれませんが、マスコミ相手だったら、警戒心強いかもしれません。
でも、マスコミの向こう側のサポーターの事は、どれだけ考えてくれているのか?

それが最近一番、気になっています。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-07-02 18:22:32
部下Dさん

こんばんは。
おっしゃる通り、解任すべしという人が過半数を超えているというのは驚きかもしれませんが、
基本的に、質問の前提である「解任」の文言に関しては、
それほどシビアに皆さんが捉えてなかった可能性もあります。
つまり、ノルマ的な発想で、「ベスト8」とか考えて投票して下さったのかな?と、今となっては思う次第です。
返信する
Unknown (たふた)
2007-07-02 23:33:25
こんばんは。
アンケートの集計ごくろうさまです。ありがたくデータを使わせてもらいます。
やはり「アジアカップの結果で判断し、オシム監督を解任すべきではない」が一番多かったですね。

僕は甘口のグループリーグ敗退でに投票しましたが、もう少し辛口の結果でもいいのかな~と思ってもいます。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-07-03 18:35:34
たふたさん

こんばんは。
いえいえ、それぞれが何かしら考えを持った上で
投票して下さっていると思っているので、「グループリーグ敗退」であれば、それはそれで良いと思います。

私も自分で投票しましたが、何に投票したかは、
言わなくてもお分かりかと思いますけど(笑)
返信する
Unknown (キキ)
2007-07-06 05:23:50
こんにちわ。
参加するか迷ったんですが、
僕は、勝利を素直に喜べないチームの試合を見るのって、精神衛生上不健康だと思ってるので、
いまの代表は、試合すらみてないので、参加しませんでしたが、支持しない人が9人ですか、意外といるんですね。
※対戦相手が、イングランドなり、日本以外の愛着のある国、好きな国のときは、日本を対戦相手としてみるつもりですが。
コージさんのマスコミの向こう側って表現よくわかります(笑)

コージさんって、W杯、引きずってるんですね。
僕は、06年W杯って、トルシエのサンドニショックが、W杯でおきてしまった話だと思うので、
サンドニ同様ショックはショックだったんだけど、免疫があるので、割と冷静に受け止めてたり(微笑)
トルシエも、サンドニのフランス戦は、
アジア杯でつけた自信、勢いそのままに、攻撃的布陣で、挑戦状も叩き付けましたよね(それこそ、ジーコのように)
でも、W杯のジーコのように、見事なまでに返り討ち(苦笑)
そのフランス戦以降、トルシエは、世界での日本の力を踏まえた現実的な戦い方(メンバーも守備的な選手を多く起用)
に、軌道修正をよぎなくされて、巧くいったわけじゃないですか。
ジーコとトルシエの違いは、トルシエには、惨敗→軌道修正する時間があった。
でも、ジーコには…。
もちろん、よくやったとは思わないけど、実際、サンドニほどは、酷くなかったし。
親善試合とW杯の違い、他の国(特に、強豪国)の本気度の違い(目の色がまるで違う)を考えれば、
それほど悲観することでもなかったと思うんですよね。
まして、ホームのW杯と、アウェーのW杯という違いって、もの凄く大きな違いだと思うし。
むしろ、親善試合では、強豪国相手(アウェー)でも、ガチ対決が出来る。
攻撃的スタイルでも恥をかかないような試合出来るようになったのは、むしろ進歩じゃん。
コンフェデ、欧州遠征、直前のドイツ戦←いずれも、アウェー。
僕は割とポジティブにW杯をとらえてます(笑)
でも、ジーコの功績というより、選手の力、選手の成長かな(笑)

オシムとどう絡むのかというと、
オシムの負けた方が・・発言って、
問題点が露呈される、現実に直面させられるような試合(サンドニ)が起きる事を待ってるとこあると思うんですよね。
だから、仮に、アジア杯、予選敗退しても、特に、この人の場合は、そこからが本当のはじまりだと思うんですよね。
彼が考える本当のベストメンバーも、それからじゃないかな。
いまは、まだ違う気がするんですよね(8割9割はそうかもしれないけど)
だから、アンケートにこたえるなら、支持しないだけど、アジア杯の結果で解任はすべきじゃないと僕は思いますね。
斬るタイミングじゃないと思う。勿体ない。
てか、支持者なのか、アンチなのか、自分でもよくわからなくなる時が…(笑)
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-07-06 16:39:44
キキさん

こんばんは、興味深い意見、ありがとうございます。
簡単にレスさせてもらいます。

「私がドイツW杯を引きずっているか?」
ある側面では引きずっているかもしれません。盲目的な期待とかにわかな応援スタンスではありませんでしたが、あまりにも惨敗で、ピッチ上の事象のみならず、それ以外でも敗れた感はあるので、ある種、戒めではないですけど、自分の心にきちんと留めておきたいと思っています。
サンドニは言っても親善試合でしたので、むしろ私は“弱点が露呈されて良かった”と思っていました。ただ、今回のドイツでは、全てが裏目裏目に見えましたからね。

それに今後4年間は、監督選手が違えど、ドイツでの結果と内容などをクリアしていくことだと思っています。


「一連のトルシエとジーコの比較の話の部分について」
よく分かります。つまり「結果と内容」論ですよね?その辺の責任は、協会側にあったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿