rosemary days

アロマテラピー、ハーブを中心にフィトテラピーあれこれ。自然療法全域とフィットネスについて。

よもぎ蒸しをやってみた

2016-06-30 23:07:39 | トリートメント体験記
今回はバリニーズのトリートメントとよもぎ蒸しをセットで体験してみました。

まずはよもぎ蒸しを初体験。専用のスモッグみたいなウェアに着替えます。ウェアは首のところがゴムになっていてテルテル坊主になった気分。その下は全裸です。そして穴の開いた椅子に座り、穴の下からよもぎを炊いた蒸気を浴びます。

最初はかなり暑く感じたので若干温度を弱めてもらいました。途中でお尻の位置をちょっとずらすといい感じに暖かくなりました。コツを覚えたぞ!

セラピストさんが、途中で体育座りしたり、椅子の上に立ったり、ウェアを頭まですっぽりかぶると全身に蒸気を浴びられていいと教えてくれましたが、
せっかくいい気持で寛いでいたので、あまり動きたくなくて体育座りだけやってみました。

そのあとはバリニーズのトリートメント。バリニーズははじめてではありませんが、当然ですがサロンによってやり方は異なります。でもやっぱりアロマのようなとろんと眠くなるマッサージではなく、筋肉を呼び醒ますようなマッサージで脚が軽くなった気がしました。

バリニーズとジャムウ・トリートメントの違いについてセラピストさんに聞いてみたところ、インドネシアではジャムウは医療なのでアーユルヴェーダと同じように治療の意味を持っている。ただ、バリニーズは医療というよりも美容でエステティックの要素が強いらしい。

現地のトリートメントはアーユルヴェーダとは違う薬草の入ったオイルを使うらしいけど日本では無香料のオイルを使うのが一般的みたいです。今日はスクワレンオイルでトリートメントしてもらいました。

バリニーズは運動などで披露した時に受けるのはいいかもしれない。そしてよもぎ蒸は今頃ではなく寒い季節にいいかなと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドモホルンリンクル | トップ | アロエベラジェル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トリートメント体験記」カテゴリの最新記事