Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

ヨルダンへ行ってきた!!~その1~

2013年09月25日 22時14分53秒 | 旅行総合





ヨルダンへ行ってきた!!~その1~ (この記事)
ヨルダンへ行ってきた!!~その2~
ヨルダンへ行ってきた!!~その3~
ヨルダンへ行ってきた!!~その4~




9月13日から6日間ヨルダンへ旅行してきました。
元々、モンゴルへ行くつもりだったんですが、ギリギリになって、
飛行機が取れなくなったため、ヨルダンへ変更したという経緯があります。


なので、6日間という期間ですが、
往復の移動で2日ほど使っているので、4日ほどしかヨルダンに滞在していません。
本当はもっと滞在したかったんですが、急だったので仕方ないかなぁと思ってます。








ヨルダンは上のような位置にある国です。
そう、イスラエル・シリア・イラクのお隣さん。日本ではこれ等の国々を見たら、
危険・テロリスト・治安悪い。そんなイメージの国々と国境を接しています。


ヨルダンも治安が悪いというイメージは拭えず、
私がヨルダンに行くと言ったら、戦争しているところに行くのか!
なんでそんな危ないところに行くの?などなど、色々と言われました。
実際のところはどうなのか?ということも今回の旅行記には書いていこうと思います。








そして今回のお供は何時も使っている35リットルのザックと、
新規で買った、サブの15リットルのザックです。今までは、
ショルダーバッグを持っていたんですが、長時間歩くと肩が痛くなってくるので、
ザックにしました。どちらもmont-bell製なので安心感があります。







ということで、成田空港までクルマで移動します。
成田空港の駐車場は上限が一万円ですが、これが結構キツイので、
もうちょっと安くして欲しいなぁ。。でもクルマの数多いから仕方ないんだろうねえ。


成田空港に到着後は、そのまま搭乗手続きへ。
今回利用したのはエティハド航空という航空会社。
アラブ首長国連邦を本局地とする航空会社です。
なんというか、豪華なロゴで高級感があります。ハリウッド映画のロゴみたいだ。





機内の雰囲気も豪華な感じ。
今まで乗った航空会社の中で一番雰囲気がいいかも??
映画はそこまで多くないし、日本語訳も少ないのでそこは残念だったなぁ。
あと、客室乗務員の質もあまり良くないと思う。ま、安くて墜落しなければいいや。







機内食は見た目からわかるように美味しくありませんでした。
一番最初の画像のやつは、間違えてベジタリアン用のメニューを頼んでしまって、
味はないわ、ただ単に脂っこいわで非常に苦痛な食事となりました…。


あと、チキンのものも食べましたが、
口の中が砂漠化しそうなほどパサパサな肉だったので、
これまた苦痛でした。あまり水を貰うことが出来ない機内食でコレはキツイ。。。






成田空港からアラブ首長国連邦のアブダビ国際空港までは13時間ほどあるので、
座席に備え付きのモニターで時間を潰します。映画はアフター・アースやオブリビオンなど、
新しいものも入っていたので、それを見つつ、眠たくなったら寝る作戦。つーか機内寒いわ!!







エコノミー症候群になろうかという頃に、ようやく到着!
ドッキングするタイプでは無かったので、バスで空港へ向かいます。
バスだと、最後の方に降りたほうがバスが空いててすごく快適!








国際空港の中にF1カーが展示してあったり、
謎の蛇口があったりと、なかなか謎な展示物達。
F1カーはアブダビグランプリをやっているのでそれの影響なんだろうと思います。


アブダビの隣はあの有名なドバイなので、
乗り換え時間によっては出国しようかと思ってましたが、
4時間ほどしかないので、今回は諦めました。フェラーリランドとか行ってみたかった。







アブダビ国際空港は結構オシャレな感じになっとります。
天井とかモザイク画みたいになっていて、工夫されていますが、
行き先によってラウンジが分かれているので、全ての免税店を見ることは出来ません。


なので、帰りにここでお土産を買うのは諦めました。
値段的には普通ですが、あまり種類がないんですよね。
海外の免税店で色々見ているのは時間つぶしになるので好きなんですけど。







店内で写真を撮るのはダメなんですが、
隠し撮り風で撮ったのでブレブレ。PSVITAのソフト達。
後ろにはPS3も売ってますが、日本のやつとデザインが違いました。
昔のやつってあんな感じだったかな??国によって変えてるのはないだろうしなあ。








やはり中東マクドナルドで食べるべきは、マックアラビア!
ここではチキンしかありませんでしたが、ビーフのほうが美味しいと思います。
他のメニューはたいして変わりません。そういえば店員に日本人?って聞かれて、
そうだよって答えたら、広島に住んでるの?って聞かれた。おい、それ原爆のイメージだろ!





今回謎だったのは同じサイズのセットを指定したのに、
オレンジジュースのほうが量が少なかった。なんじゃそりゃ!
まあファンタとかミニッツメイドよりは数倍美味しかったので我慢することにします。


食べたあとは免税店を物色するも、たいしたものがなかったので、
ガイドブックを見たり、Wi-Fiを使ってスマホいじったり、寝たりしているうちに、
時間になったので、搭乗手続きをして飛行機へ。





アブダビからヨルダンのアンマンへ飛びます。
もはや日本人も少なくなり、完全にアウェー状態!!
そして前のアラブ人は席をメッチャ倒してくる!!うぜえ!!





またもや機内食。見た目はマズそうですが、
コレは美味しかった。しかし、基本ポテトと肉のコンビだな。。
ついていたストロベリーのヨーグルトは尋常じゃないくらい甘かった。甘党すぎる。


アブダビからアンマンまでは4時間ほどなので、
寝てるうちにすぐつきます。太陽から逃げてる関係もあり、
すさまじく一日が長いので、すぐに寝てしまいました。
ちなみにもう一回機内食が出ましたが、お腹がいっぱいだったので食べなかったよ。






ついにアンマン国際空港(クィーンアリア国際空港)に到着!
ヨルダンの入国ビザは有料と書いてあるところがあったり、無料と書いてあったり、
イマイチよくわからなかったんですが、無料でした。時期によって違うのかもしれません。






ようやく空港の外に出てヨルダンの空気を感じます。
30度を超している気温なんですが、湿度が低いためカラッとしてて、
そんなに気にはなりません。タイとかジメジメしててキツかったんだよなぁ。





後ろ姿だけですが、今回のドライバーさん。
ガイドはつけていないので、ホテルへの送迎のみです。







空港から車が出た後は、ひたすら砂漠の幹線道路を走っていきます。
最初のうちは新鮮味があるんですが、ずーっと同じような道を走っていくので、
飽きてきます。あれ?さっきもここ通らなかった?っていうのが何度もあるんですよ。。







ちなみにドライバーのオッサンが乗っていたのは、
スバルのレガシィでした。乗り心地よくて何度か寝てしまったよ!
ただオドメーターを見たら、26万キロ走っててビビりました。中古車かな?





途中で寄ったレストランでチキンとカレー風ライスを頂きます。
これにスープもついていましたが、エジプトで食べ飽きた味だらけだったので、
すでに食傷気味になっている感じが…。しかもこれだけで15ドル。完全にボラれました。







最初っからボラれるという洗礼を味わったので、
景色でもみて癒やされることにします。しっかし、何処までも、
砂漠地帯が続いています。ヨルダンの国土は何と80%も砂漠だから驚きですよね。





ただ、日本人が想像するようなサラサラな砂漠ではなく、
荒れ果てた荒野みたいな砂漠が殆ど。しかも山も多く、
砂漠と峠道が合体したような道もあり、幹線道路から外れた後は変化に富んでいます。





3時間はかかるって言われてたのに、
巡航100キロくらいでぶっ飛ばしてたおかげか、
2時間ほどでペトラに到着しました。Welcome To Petra !! 本当はワディ・ムーサって町だけどね。






泊まったのはペトラ遺跡から一番遠いからか、安いキングスウェイホテル。
一泊3000円ほどで、朝食がついています。もっと安い宿もありますが、
日本と同じレベルのホテルを求めるならここくらいが妥協点なのかな…。
ただ、昼間は暑いですが、朝夜は非常に涼しくクーラーは要らないと思いました。


日本から約24時間。丸一日かけ、やっとペトラ遺跡まで到着。
ホテルで爆睡したいところですが、まだ昼の12時くらい。
ペトラ遺跡に行くしかねえ!ということで、そのままペトラ遺跡に向かいました。

 

 



次回!ペトラ遺跡の物価は高い!ペトラ遺跡は辛すぎる!ペトラ遺跡は凄すぎる!
以上のペトラ遺跡祭りでお送りしたいと思います。ぜったいぜったい次回も見てね!



→ ヨルダンへ行ってきた その2 へ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿