Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

ブログを移転するか考えてます

2014年04月24日 00時43分30秒 | 全般/日常/雑記



最近更新していませんでしたが、
現在ブログを移転しようか検討しています。
特にgooブログに不満点はないんですが・・・。

前にgooが不正アクセスを受けた後から、
パスワードを再設定してください、という表示が出ていたんですが、
このブログを開設したのは、私が中学生くらいのときなので、
登録した時に生年月日を間違っていれたせいで再設定できない事態に。 


まあ再設定できなくてもログインできるから問題ないと思っていたんですけど、
いつの間にか再設定しないとログインできないようになってしまいました。
自分のPCではログインしっぱなしになっているので問題なかったんですが、
ログアウトするとログインできなくなると予想され、そうなると編集すら出来なくなるという…。 


一応サポートのほうにもメールでどうすればいいか聞いてみたんですが、
パスワード再設定できないならどうにもなりません、との返事を頂きました。
なので、どうしようもないし、ブログを移転せざるを得ない状況になったというわけです。


まだ移転先を選んでいる状態ですが、
決まり次第、こちらに書こうと思います。
というわけで、取り急ぎ報告でした。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LenovoのThinkPad E540を購入しました!

2014年04月18日 00時32分44秒 | パソコン・ガジェット機器




初めてのLenovo!!
ThinkPad E540を購入しました。
増税前の3月24日に注文したんですが、ようやく届きました。

もっと早く届くはずだったんですが、
クレジットカードの限度額に引っかかってしまって、
Lenovoのクレジットカード審査に落ちたという…。ビビりましたよ、マジで!





開けるとこんな感じ。本体とバッテリー、ACアダプタのみ。
一応、ガイド用の冊子は入ってましたけど、非常に簡素ですね。
リカバリーディスクとかも無いけど、どうすんだろ。まあ使わないけど。










適当に本体の画像です。
ツヤ消しブラックみたいな質感で傷は付きにくいと思うし、
高級感はないけど、安っぽさもそこまで感じないデザインになってます。

ちなみにスペックは

OS…Windows8.1 64bit
CPU…Core i3-4300M
Memory…8GB
Storage…SSD16GB&HDD320GB
Graphic…オンボード

これでだいたい7万円でした。
Lenovoにしては割高という感じでしょうか??
本当はiiyama PCにしようと思ってましたけど、すぐに売れ切れてしまった。





白いのが今まで使っていたノートPC。NECのLL750だったと思うんですが…。
たぶん4年とか5年位前のモデルです。今まで普通に使えたんですが、
スペック的にはそこまで問題なかったものの、キーボードの損傷が激しい!





よく使うキーが完全に壊れてしまっている!(笑)
まあUSB接続のキーボートを使えばいい話なんですが、
ノートPCのメリットを無くしてしまうことになるので諦めました。





というわけでThinkPad。
ちなみに私が使うわけではなく、居間で両親が使うパソコンです。
用途はネット閲覧くらいなので三万くらいの激安PCでも良かったんですが、
一応、4年から5年ほどは使うので余裕を持ったスペックになっています。

流行りのウルトラブックほどではありませんけど、
十分薄いし、軽いので旅行にも持っていけそう。
両親用のPCなので私が買うならMacBook ProかAirだけどね。





少し触ってみた感じとしては、なかなかいい感じ。
PCとは関係ないですが、やはりWindows8.1は使いにくい!!
色々と複雑になってませんかね??電源の切り方がわからなかったよ。

なんでスタートボタンを無くしたのかわからないし、
これが進化っていうんだろうか・・・。まあ、興味本位でWindows8.1にしてみましたが、
私が買うならWindows7でいいかな、って感じでしたね。慣れたら違うのかもなぁ。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スター・ウォーズ コンプリート・サーガを購入しました!

2014年04月16日 02時23分49秒 | 映画レビュー




いまさらの購入になりますが、
スターウォーズ コンプリート・サーガを購入しました。
要はスターウォーズ全作品のブルーレイボックスです。

発売されたのは相当前だと思うんですが、
私自身スターウォーズファン。なのに持ってなかったんですよねえ。
スターウォーズファンの友人から再三にわたって買えよ!と言われてたんですが、
高いからなぁ~と思って買ってませんでした。しかーし、今だと1万ちょいで買えるんですね。
 

 

 スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
 
 




スターウォーズは小学生のときに、市立図書館で借りてみてました。
その時はまだVHSだったなぁ。特に6を何度も借りた覚えがあります。
エンドアの戦いの宇宙戦は凄く興奮したな。いま見ても興奮しますね。







正直、これを超える宇宙戦は観たことがないんですよ。
確かに、エピソード3の冒頭のコルサントの戦いはCGの進化に驚いたし、映画館で観た時は、
これだ!これがスターウォーズだ!と思いましたけど、純粋な宇宙戦ではないし。





中身はこんな感じ。私が買ったのは初回限定版なので、
特典映像と合わせると9枚組という豪華セット!というか、まだ初回限定版残ってるのか(笑)
意外と人気無いのかな??かなり修正入ってるし、ブルーレイだから画質も向上してるのになぁ。

そういえば新部作を3D化して上映するって話も、
ディズニーが買収した件で一時的に保留状態になってるのも残念。
エピソード1のみ、3D化されて上映されてたので見に行きましたが、
圧倒的な迫力でしたねえ。家で見るのとは別物。別の映画と言ってもいいくらいでしたよ。



なので、ディズニーが製作中であるエピソード7にも期待していますが、
正直不安な部分もあります。が、スター・ウォーズの新作を見られるのはやっぱり嬉しい。
スター・ウォーズを映画館で見たいんですよ。2015年末まで待ちきれません!! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉塞感を打ち破れ!映画『LIFE!』を観た感想!

2014年04月11日 04時37分54秒 | 映画レビュー







・どんな映画?

映画『LIFE!』を観てきました。
この映画は実際に存在するLIFEという雑誌社を舞台にした映画。
実はリメイク作品ということで、元の映画は『虹を掴む男』という映画らしいです。

私は元の映画を観たことがないので何とも言えませんが、
まあまあ話題になっていたのでホイホイ観てきました。
ちなみに予告も見ていなかったので、事前情報は無いに等しかった(笑)



・ストーリー

LIFE社に務める主人公。
気になる女性が居ても近づく勇気すら出ないし、仕事も地味。
出会い系サイトの人生の体験談にもコレといって書くこともない凡人だった。
そんな人生を送る彼には妄想癖があり、自分に出来ないことを妄想することで補っていた。

そんな彼だが、LIFE誌を代表するカメラマンからは仕事ぶりを買われて信頼されており、
雑誌の表紙になるネガも任されるほどだったが、表紙に使われる大事なネガがないことに気づく。
上司からネガを探しだしてはやく提出するように言われ、カメラマンから直接ネガを貰うことを思いつく。
カメラマンは世界を放浪し、電話も持っていないため、写真を手がかりにカメラマンを探すことになる。

そして、カメラマンはグリーンランドに居ることを突き止める。
彼の妄想はここでも発揮され、カメラマンが呼んでいると感じた彼は、
LIFE社のオフィスから飛び出し、グリーンランドへ向けて旅立つ。



・感想

まず、予告であるようなストーリーではないと思います。
予告ではツマラナイ生活から主人公が抜け出す…といった紹介になっていますが、
実際には少し違うようなストーリーになっているので、注意したほうがいいと思います。


この映画を見て感じたのは、実体験こそが大切であるということです。
テレビ、映画、小説、インターネット…。現代では様々なメディアがあるので、
旅行だって自分で行かなくても、旅日記や写真などは誰でも見ることが出来ます。

しかし、実際に行って、自分の目で見る。自分で空気を感じる。
その大切さがこの映画には詰まっていると思いました。やはり実際に行かないとわからない。
この情報で溢れかえった現代において、とても大切なことなのではないでしょうか。


また、妄想だって完全に悪いことではないということです。
主人公の場合、自分の世界から飛び出すキッカケを作ってくれました。
それは妄想をしていたおかげだし、妄想癖が無かったら主人公は変わってはいなかったでしょう。

でも、いくら妄想で自分がデカイことをしたって何も変わらない。
やりたいことがあったら、実際にやってみる。行きたいところがあったら実際に行く。
妄想よりも実体験をすることで成長できる。そんな風に感じました。


そして、もう一つは地味な仕事をしている人へのエールでしょうか。
主人公が務めている会社はLIFEという雑誌を作っている会社です。
ページをデザインするデザイナーも居るでしょう。カメラマンも居るはずです。
記事の内容を決める編集者も居ます。でも、主人公は写真のネガを管理する仕事。

どう考えても“花型”部署ではありません。とても地味。
周りの花型部署の社員からは馬鹿にされている主人公ですが、
そんな彼の仕事を評価してくれる人だっています。部下の信頼だって得ています。

そんな彼を馬鹿に出来るでしょうか。
そして、どう考えてもこの世の中にある仕事は地味な仕事ばかり。
地味な仕事だって、良い仕事をしていれば誰かが評価してくれている。
だから、頑張れ。そんな暖かいメッセージも伝わってくる映画です。



・総評

色々と細かいことを書きましたが、
音楽もとても良いし、なんたって映像が綺麗なんですよ。
アイスランドとグリーンランドの自然は最高に綺麗ですね。心が洗われる。

あと、妄想中に大抵は真面目に使われるCGとかVFX技術を、
完全に面白がって使っているので笑えました。遊びの演出なのにクオリティ高い!

まとめとしては、おそらく万人受けしない作品でしょう。
でも、毎日の閉塞感から脱出したい!と思っている人にはいいんじゃないかなぁ。
この映画を見て、何処かに行ったり、したいことをするキッカケになれば最高!ですよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春がやってきた!!

2014年04月06日 15時27分19秒 | カメラ



寒い日が続いていましたが、
先週あたりから一気に暖かくなって春の陽気になってきました。
関東では葉桜になりつつあるようですが、北陸ではようやくサクラが咲き始めたといったところ。

ただ、咲き始めてから雨ばかり続いていたので不安でしたが、
せっかく晴れたので写真を撮りに行ってきました。三連休なのに引きこもってゲームしてた!





スイセンも咲いてました。





トイカメラ風に加工してますが、近所の桜並木です。





ここでは毎年さくら祭をやっているんですよねえ。
すごく近いんだけど行ったことは数回しかありません。
一度行ったら、目に虫が入っちゃって大変な思いをした覚えがある…。笑






やわらかサクラ。太陽がまぶしい。







フツーに撮ったサクラ。
やっぱり花って撮るの難しいですね。
本当はマクロレンズとか望遠レンズも欲しかったんですが、お金なくて諦めました。





モノクロ写真にも挑戦してみたんですが、ダメですねこれは(笑)






こういう落ち着いた神社はいいですね。ベンチあったらノンビリしてしまうなぁ。




まだ満開にもなっていないのに、もう散ってしまったサクラも。
うーん、残念ですね~。雨が多いので満開になる前に散ってしまうかもしれないですね。





ちょっと金欠気味だったのと、悪魔のゲームのCivilizationにハマったおかげで、
まったく外に出てなかったんだけど、やっぱり晴れの日は気持ちいいですね!
満開になったら、兼六園でも写真撮ってきたいと思います。人いっぱいで気持ち悪いけど。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加