屋根犬日記

マイレコメンなアレコレの備忘録&ご紹介をします。

お買い物での目利きの件。

2019-11-29 21:26:41 | 日記



緑黄色野菜で日頃お世話になっている、ブロッコリー。個人的にはカリフラワーの方が好きなんだけれども、このブロッコリーをスーパーマーケットで選別する時どの様な感じで選んでます・・・?

例えば緑鮮やかで、シッカリ詰まって硬い感じが栄養たっぷりで美味しそうだとか・・・。

専門家、農家の皆さんが仰るには、ムラサキがかった濃いイメージの緑なのが美味しそうです。寒さに耐えて栄養分をシッカリため込んでいるとの事です。

加えてブロッコリーの茎の部分は栄養分が豊富で、千切りにして天ぷらにすると結構美味しくて捨てるには非常に勿体ない部分なのです・・・と教えてくれています。

話変わって、キウイフルーツ。今では国内でも生産されている果物。輪切りにすると緑色と黄色系があって、近頃体に優しい栄養分がタップリあるとして人気な果物です。

このキウイフルーツを購入する時にもし横に切ったら、なるべく真ん丸なのを選びがちです。



ところがこれも同様、専門家、農家の皆さんが仰るには断面が扁平していて真ん丸なのよりも楕円形になっている方が栄養分は豊富で美味しいとのご回答です。

その理由は、栄養分を補給してくれる幹に近いキウイフルーツが先に言え養分を吸収して、あの様に真ん丸から扁平して行くから・・・。

見た目、どうしてもこっちの方が美味しそうと感じるイメージに反して、ブロッコリーやキウイ―フルーツの様に実はこっちの方が美味しという例は、他にも沢山あります。

例えば、柿。

柿は栄養分を外に逃さない様に、外皮に白い粉を吹いたような状態になる。それは、見た目にはあまり美味しそうには感じない。スーパーマーケットで選別する時はピッカピカの柿を選びがち・・・。

でも本当は粉を吹いたような柿の方が、甘くて美味しい可能性が高い。

お買い物には、先入観が先攻して案外と外れていたり・・・?


ふるさと納税で、ホタテの貝柱が人気

2019-11-24 20:37:01 | グルメ

ふるさと納税おさらい。

早い話、徴収される所得税や住民税で、美味しい食卓とか・・・。同じ納税なのにチョットした手続きをすると、美味しい思いが出来るお話。

今人気なのが、ホタテの貝柱。



ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度。

ふるさと納税の手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられる。

多くの自治体では地域の名産品などのお礼の品が用意されていて、 寄附金の「使い道」が指定できて、お礼の品もゲットできる。

源泉徴収の場合ワンストップ特例制度で(購入金額-¥2,000)分の納税が出来て、商品をゲットできる仕組み。

¥2,000の追加で、納税と普段はお目にかかれない食事が、味わえるという発想。

条件は寄付先が、年間5自治体以内で、申し込みのたびにその自治体へ申請書を郵送すること。(同じ自治体への納税は2回目以降、カウントされません。)





【ふるさと納税】10-68 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)


アンダーウェア 敏感肌

2019-11-22 23:56:22 | 日記



アンダーウェアは、コットンにして下さい。

と医者に言われた人は、多分アトピー性皮膚炎に患っている人でしょう。

私も長年下着は、全てコットン製。

皮膚を刺激する静電気を発生しにくくて、肌に優しい生地だから。木綿以上となると絹でしょう。

絹の肌触りはそれ以上に優しく感じます。

これからは静電気の季節。

チクッと感じたらそれが、痒みになっていく・・・。

肌に優しい下着なら、木綿や絹が肌に敏感な皆様には最高のアンダーウェアです。




シルク100%8分袖インナー(あったかインナー)【全国送料無料】シルクインナーワンランク上の品格・高品質・シルク100% 下着・絹100%シルク8分袖インナーM〜LL 5423 5-5403【10P01Oct16】


関西国際空港の個人的ネガポジの件

2019-11-18 22:08:18 | 日記



オンラインサロンのイメージは、TV番組での露出度よりもユーチューブでの活動で頑張って、既にTV番組で名を成した芸人の皆様が旧メディアとの両方で主に収益を図ろうというイメージが伺えます。

既に有名なユーチューバーとタッグを組んだり、独自の芸風やお笑いと個人的に培ってきた今までの知識を巧みに統合、組み合わせでファンの興味を掴んで一時のAKB48の様に、コンシューマーとのB to C 的なマーケティング活動で頑張っている様な感じ。

芸人の皆様以外にも、高学歴な経験値とか専門性等を駆使して、ユニークで面白い情報を提供してくれたりとか、ディープな話題を動画で配信したりして、中々の評判なチャンネルもあります。

中には早々に旧メディアとは見切りをつけて土俵をかえて、新たなキャラで、多くの聴衆を獲得して早々にミリオネアになられた方々も、おられるのだとか・・・?

他方すでにこの様な集客ビジネスでは、ブレが露呈すると、急激に集客力が減衰して炎上・埋没してしまう恐れもあると言う結末を迎えてしま事もあるなどとも・・・。

ユーチューブは新たなビジネスを構築してくれるチャンスも提供してくれています。

ますます世の中は無知は罪的な、情報での生存競争とか、既得権益への参入とか作用とか、一個人でもお求めやすい投資額で夢を叶えさせてくれそうなとかのフレグランスを漂わせて、私たちの興味をそそってくれています。

既に有名税を支払っている人々から、匿名で頑張っている一般人まで、あるいは旧メディアのバイアスを解読するような動画とか、ウィキペディア並みの情報を動画や音声で公開したりとか、ユーチューブ サロンは今後、一時の流行をもたらしそうな感じがします。

他方でオンラインは玉石混交。コンシューマーの嗅覚を侮ると、一瞬の油断で全てが水の泡。

ユーチューブのオンラインサロンは、投資額が小資本で済む反面、美味しいレシピと屋台の工夫がキモの様です。


聖徳太子 |お札と歴史

2019-11-14 16:15:30 | 日記


つい最近までは、聖徳太子を拝みたくて誰だって頑張っていた・・・?今は福沢諭吉。

聖徳太子もイエスキリストも馬小屋で産まれた偉人。

厩戸王子はもしかしたら干支が午年だった・・・?聖徳太子は蘇我馬子が伯父さんで、篤く三法を敬えと憲法を制定した今でいう政治家だった。

以来、仏事は当時の都の各地に広がって、仏閣も建立されて仏教が根付いた。

大化の改新後も奈良の都には多くの仏閣が築かれて、仏教の勢いは都に線香の匂いを充満させたからなのか、それを煙たく感じたのか、桓武天皇は引っ越しを決意。

この時、引っ越し場所を決めるのに占朴から派生したと言われている風水を基にして京へ・・・?

占朴は大陸の殷(商)という国が大昔に編み出した神々との交信手段の一つ。もう一つは甲骨文字。甲骨文字はいずれ統一・変化して漢字と呼ばれる様になった。

文字は商の人々が、神々との交信のために編み出した手立ての一つだった。聖徳太子はこの文字のお陰で、隋の煬帝と文通して国交を始めた。隋が滅んだ後も唐ともそれは続いた。

桓武天皇は天皇だから神事のトップ、聖徳太子がいなかったらこんなにお寺も建立はされていなかった・・・? なら聖徳太子は仏事の始祖。

そしてこの頃から、日本は二本柱・・・。その後も、関西・関東、山陰・山陽、幕府・朝廷、神社・仏閣、横綱も東西、等々・・・。

他の国なら一神教で、国を統一するのは王朝一つ。

聖徳太子の当時の日本はトップは天皇だったけれど、政治は蘇我氏。

春秋戦国時代、孔子は魯国の姻戚の三桓家の権力を削いで、魯公に中央集権化しようとして敗北して、論語を弟子たちが編纂して名を成した。

聖徳太子は、和を以て貴しとなすとして、この国の基を遺して、万札になってなおさら国民に知らぬものはいない存在に・・・。

お札が流通しているうちは、紙幣の人物に興味を覚えてどの国の国民も歴史を知り、その偉人の名も覚える・・・。

聖徳太子は万札と5千円札両方で活躍していた頃もありました。