屋根犬日記

マイレコメンなアレコレの備忘録&ご紹介をします。

和食

2019-07-31 04:37:29 | グルメ

もはや和食は現代人にとって、一般的な料理というより伝統的な料理・・・?
幸い海外では、ヘルシーというキーワードと相まって、人気なレシピ。

和食の代表的な図とは、一汁三菜。
飯・漬物・汁物が一汁。膾(なます)、煮物、焼き物が加わって一汁三菜・・・。

ff一汁三菜500×333.jpg


古来、日本人は乳製品からではなくて、漬物から乳酸菌を摂取していたとも。
周囲が海に囲まれていたからなのか、焼き物と言えば焼き魚。

煮物に至っては、1万4千年以来の調理法なのだとか・・・。

朝ごはんの一汁三菜は、長寿の秘訣だった。
味噌や醤油、納豆などの発酵食品、"うまみ"を知る日本のシイタケや昆布、カツオの出汁は和食のキモ。

和食からつかず離れず、現代人はスクスク成長して年々、体力は欧米人の様に八頭身・・・?
それはまるで、肉食・乳製品の賜物の様な印象・・・。

語学は苦手な日本人、しかしながら体力は欧米化・・・。
逆に食文化は和食が、世界に輸出の様な印象。

健康長寿にはどうやら、お墨付き・・・?
焼き魚に柑橘系の添え物にも、注目が・・・。

シークヮーサーの人気。
成分のノビレチンが注目のキーワード。

生活習慣病予防に効果が期待されていて主に、高血圧の予防・血糖値上昇を抑える・肝機能障害の改善で有名な成分。産地の沖縄では長寿の秘訣がシークヮーサーなのは、もはや全国の中高年の希望の酸味。


卓上ライト LED

2019-07-30 04:38:46 | 家電

今は、寝苦しい夜。
もうすぐ秋の夜長。

秋は読書の季節でも・・・。
他にも卓上での作業・・・。


デスクワークに、学生さんのお勉強。
卓上ライトは必需品。

最近はシンプルデザイン、場所も取らない、コスパも3000円を切る、お手頃価格なLED。
光熱費は蛍光灯の比にならないし。



<決算特別セール> 3段階 / 無段階 調光機能付き LEDデスクライト STICK STAND 【スティックスタンド】LEDデスクスタンド

シュノーケル マスク

2019-07-29 07:29:09 | スポーツ

海水浴。
海中の遊泳散歩。

浮遊感とロケーションが、心地よい非日常のひと時。
夏の楽しい、マリンレジャー。


サンゴやカラフルな魚の群れ。
シュノーケルとマスク。

広い視界を持つ1眼タイプのマスク。
水の浸入を防ぐドライスノーケル。
マリンシューズを履いた上でも着用出来るストラップタイプのフィン。

海中散歩のシュノーケルとマスクの件・・・。



シュノーケル マスク フィン 3点セットSEAC セアック スノーケリング3点セット TRIS SPRINT GIGLIO DRYSNORKEL SET イエロー【02P04Jul19】

脂肪肝 改善 カカオ

2019-07-28 09:48:17 | 健康

加齢とともに、気にせずにはいられなくなる健康。中でも肝臓機能。
脂肪肝があれば、改善しないと。仕事に忙殺されて健康を損なうのは、ある意味主客転倒・・・?


生きるために働くのか、働くために生きるのか?
人生、働くのも一つ。娯楽や学習、趣味やレジャーだって人生の一部分。

定期的に健康診断。面倒くさいかもしれないけれど、必要最小限の人生の自己管理・・・。
せっかくの人生、長寿で健康でいたいのは、人情というモノ。

日頃の生活、スキマを探して脂肪肝の改善対策とか・・・。
"高カカオチョコが脂肪肝に効く"という評判・・・!

ついでにサプリメントとか・・・。


素麺 夏 想い出

2019-07-27 11:42:36 | 日記

子どもの頃は、大好きなお祖母さんの住んでいる田舎へ里帰り。

かなり昔の話の田舎なので、もちろんクーラーなんか無いし、ビルの谷間もクルマの通りもないし、砂埃の立つほとんどが地道。

そんな田舎で子どもたちが遊ぶ姿は、ランニングシャツと半ズボン・サンダルで、森の中へ。


お祖母さんは朝から夕ご飯までは、仕事に精を出して、夏の暑い季節に孫の世話まで。
今思えば、本当にご苦労様でした。

子どもな頃は、お祖母さんに会えるのが何より楽しみで、何もない田舎でも退屈はしなかった・・・?少々寝坊して早速、野外活動な毎日。

涼みも兼ねて、目の前にある森の中へ・・・そこは天然のクーラー。都会の雑踏の騒音は無いけれど、代わりにヒグラシと野鳥の声。マイナスイオンと癒しのサウンドで、リラクゼーションな世界。

子どもだから、そんな楽園でも単に涼めやしない。探検と昆虫採集やり放題、珍しい植物観察とか、チョロチョロ流れる小川でイモリやカジカの観察とか・・・。

あるいは、地元の子どもたちとも秒殺で、お友達。椎の実と都会の駄菓子の交換とかで、都会と田舎の情報交換。

ネットもスマホもまだない昔・・・。都会にあって田舎に無い、田舎にあって都会に無い色々があって、方言もあって、それも楽しい夏休み。

しばらく経って会社の盆休で、遅れて両親が合流。そして、帰省終了までに田舎の親せき一堂へのご挨拶。

親せき全員農家だから、そこには牛小屋に牛がいたり、庭先の放し飼いの鶏が喧(かまびす)しくウロチョロしていたりとか、山羊がメーメーとか・・・。

庭には井戸もあって、土間でタライにその水で、冷やした西瓜とか・・・。

草いきれのする畑や田んぼ、カエルにギンヤンマやオニヤンマに鮮やかな蝶々とか、夜にはホタルも・・・。手ですくって飲めるほどの清流の、冷たい小川のせせらぎとかも懐かしい想い出。

そんな夏の田舎のお昼には素麺とデザートに西瓜だったり。
なので、学校の課題の絵日記は、恒例の田舎の素麺と西瓜の図。



ランキング1位お礼!アフターセール1000円オフ!! そうめんお中元ギフト 夏ギフト 島原手延べ 黒ごまそうめん 40束入(50g×40束) 島原素麺 長崎 送料無料 初盆 お供え お返し お供え物 新盆 見舞い 返礼品 新盆セット 志 ご仏前