屋根犬日記

マイレコメンなアレコレの備忘録&ご紹介をします。

きのこ 山の幸

2019-08-31 22:25:37 | グルメ

秋の味覚。

秋にしか味わえないきのこ。

近くのスーパーでは、シイタケやマッシュルーム、エノキやヒラタケ、シメジなら味わえるけれど、山に分け入り、収穫された天然のきのことなると・・・?

 

 

 

ヤッパリ、中々味わえない。

そこで、秋にしか味わえないきのこの件。

産地直送、朝獲り・・・。なので、この期間だけのきのこ。 香りやその味覚を、この機会にとか・・・。

 


天然きのこ 香たけ(シシ茸 香茸 いのはな)300g 奥会津産網焼き すき焼き 天麩羅 混ぜご飯が旨い!★ 松茸 舞茸しか知らない貴方人生損してます★希少 高級天然キノコ 秋の味覚 山の幸 採りたて 新鮮 産地直送 ギフト

メンタル インド哲学

2019-08-30 14:55:05 | 書籍・本

ネガティブな思いがよぎる時、ヒトは打ちひしがれてしまうモノ。

その思いが深ければ深いほど、フトその思いが脳裏を襲った時、急ブレーキがかかってしまって、出来る事も出来なくなってしまう・・・。

この世の中、どんなに活躍している人でもネガティブ思考に襲われたりするモノ。

この辛い時を乗り越えるのが、生きる力。

メンタルを鍛える。鍛えるのだから多少厳しい修行の様。

 



それは、真摯にそれに対峙する。意識してその事をジックリ考えてみる。最低4日間。

このままで、良い訳が無い。何が何でも克服しなければならない。

考えて、考えて克服する。

結局は自己の治癒力を自分自身でひねり出して、持てる力を振り絞って乗り越える。

楽しいだけが人生じゃない。苦しい時もある、誰だって。

お釈迦様は、究極の修行で悟ったのでしょう。

初版以来、ほぼ半世紀にわたる書籍。

インド哲学から、覗いてみる仏教の件。

 



原始仏教 その思想と生活 (NHKブックス) [ 中村元(インド哲学) ]

ニュース 事実 ネット メディア

2019-08-29 07:19:09 | 日記

TVは視聴率が命。だからなのか、TVで伺える民意とネットで伺えるそれとは、自ずから差が生じるのでしょうか・・・?

近頃のユーチューブでも、ユーチューバーはその辺りの色々を話題にされていたり(K国とかN国とか?)・・・。

その辺りはやはりアラブの春以来インターネットが、確実に世界を変えてきたのでしょう。

昭和世代な一般の人々は、紙媒体(新聞・週刊誌など)かメディア(TV・ラジオ)からでしか、情報が得られなかったと言っても良いくらい、それらに依存していました。それでも当時は例えば、一部の投資家たちには、一足早い情報がもたらされていたとか。

現在では、TVも持たない人々も居られるくらい、スマホやPCでリアルタイムで知りたい情報が手に入ったり・・・。勢い、それまで見えていなかった(晒されていなかった)情報も開示されていたりとか・・・?

事実は一つでも、発信する側と受信する側で、それらの情報を吟味するその情報自身の内容が昔に比べれば、かなり大量になった様な感も・・・。

発信サイドでも、着信サイドでもその内容にバイアスがかかるのは、これ物理の法則同様、情報すら不確定性原理・・・。



偏差値的で確率的な判断が迫られている様な気がするのです。
そうなると、純粋とか真理とかってどうなのか・・・?

数式の方が、万人にシンプルに通用するというか、共通認識しやすいマークになるのか・・・?

情報は耳と眼と鼻と口と感触からヒトは理解出来る様になっているけれど、それらからの情報も千差万別なのかもしれないし、個人個人の情緒の網で、嫌悪とかの好き嫌いとか、得手不得手とかが人それぞれで理解や認識が、違ってきたりとか・・・。

数字なら1は1だし、2は2だし・・・。
四則演算も多分、情緒の入り込む余地がなさそうだし・・・。

オールドメディアとネットでの色々、ネットで耳にする炎上もネットからメディアに飛び火とか・・・。

世代交代に伴って、情報媒体は刻々と進化して、5Gが汎用的に世間で席巻される様な頃には、今のこの状況すら過去の遺物に・・・?

この調子だと、リニアモーターカーより先に宇宙開発の方が先に進展して行って、月面基地とか火星旅行とか・・・?スパコンとスペースコロニーで、新薬の製造とか・・・?

ひと昔前のアニメなフィクションが、ノンフィクションになったりしたらとか。
世界の人口が多少減少しても、個体が長寿になって今とは違う社会になったり。

ヒトは失敗しないと成長しない性(さが)。
禍根を残す大失敗だけは、要注意。


秋雨 恩恵 被害

2019-08-28 11:32:47 | 日記

今年の秋雨は、猛烈な模様。
九州・中国・京都に東北地方の一部に特別警報あるいは、警報が発せられ、ほとんどの地域では注意報が・・・。

まるで、台風並み?
恵みの雨程度にシトシトだったらいいのだけれど・・・。

これに台風が付加されれば、大変な被害が予想されそうです。
気を付けないといけません。



特に気になるのは、戸締りと、外出を控えるのと、非難確認とか。
大変困るのが、停電とか。

普段の依存度が身に染みる様な、猛烈な秋雨。
願わくば穏やかに経過して欲しいところ。

昨今の秋雨は列島のつわりの様なイメージ。
お母さんの出産の苦しみが、家族の幸せを産み出すかの様だと思うのです。
秋の実りが、幸せに感じられますように祈りたいモノです。

物いへば 唇寒し 秋の風 (松尾芭蕉)


アザラシ ニュース

2019-08-27 13:01:14 | 日記

「丸すぎるアザラシ」がクッションに・・・の記事が・・・。

大阪の海遊館の人気な、ユキちゃんとアラレちゃん。

早速、そのキャラがクッションに・・・。


TOU+MORE ユーモア サイト参照



ただ今、販売休止中。 注文大殺到なのだそう。

かつてアニメで流行った、少年アシベが今「青少年アシベ」で再び誌上に・・・。アニメのゴマちゃんにも癒されました。

アザラシの姿はマジに和みます。
アノ姿で、獲物を追うのが不思議なくらい・・・?

海中ではとてもかなわない遊泳力。
そのギャップが驚いていいのか、笑っていいのか。

モフモフファンは、ユキちゃんとアラレちゃんのクッションをゲットするまでは、本物の彼らを海遊館で・・・?



Qoobo しっぽをふる クッション型 セラピーロボット フレンチブラウン