屋根犬日記

マイレコメンなアレコレの備忘録&ご紹介をします。

白川 静 (甲骨文字研究の大家)の件

2017-04-22 12:41:57 | 日記

オラは死んじまったダ~♪で有名なザ・フォーク・クルセダーズのメンバーでもあった、はしだのりひこさんがコラッ鉄矢!の台詞で有名な" 母に捧げるバラード " でデビューした海援隊のリーダー武田鉄矢さんに昔話で、学生運動華やかなりし頃の昔話の中で、立命館大学の白川先生のお話をされていたとか・・・。

コノ先生、漢字以前の甲骨文字の研究で漢字生国での研究を越える強烈な説得力を以て、独自のスタイルで" 字 "の起源を研究されたメチャメチャドエライ先生なのです。

字統はかの先生の編纂された正しく字源辞典。

イワユル漢字の語源の解釈が、目からウロコがはがれる様に通説の曖昧さをまるで霧を払う陽射しの様に鮮やかにその意味を説明してくれているのです。

納得しないではいられない程に強烈な字の意味への説得力。

先生はヨワイ60歳から90歳にかけて、ただ一人で打ち込んでおられたのだそうで・・・。
当然ながら当時、世間の風当たりは生易しいモノでも無かったのも哀しい反応・・・。

例えば口。この漢字に印象されるニュアンスは大半の漢字常用者にとっては驚かれる事だと思うのです。

さて、武田鉄矢さんはこの白川 静 先生にゾッコン感化されたみたいで、氏のラジオ番組「今朝の三枚おろし」で紹介されています。

著名な作家の皆様にも先生の研究成果に感銘を受けた方々が今では少なからずも・・・。
人類の叡智でもある" 文字 "に隠された一つのお話です(^◇^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿