GPX250 Ninja:バイクと猫とサンフランシスコの雑記

Kawasaki GPX250でベイエリアをまったり走る…バイク通勤 in San Francisco

ご近所の話題。藤沢にはカミサマ直営の自動販売機がある!!

2017年10月11日 | 湘南・神奈川
※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時に大幅にズレがあります。

これはなんでしょう?…ツルボです。この花が公園や民家の庭の芝生に咲き始めると、太陽が照りつけて暑くて「あぢ〜」とぼやいてても秋が来てる。彼岸花と同様の救荒植物で球根はしっかりアク抜きすれば食べられるらしい(除草剤満載の公園に生えてるのは食べようと思わないけどネ)。


明日は晴れるらしいから今年の夏最後のソロツーに行くつもりで、バイクを借りに藤沢へ。途中で寄り道して少し前から非常にも気になっていた某所へ。藤沢某所に「願い事がかなう自動販売機」というものがあるですヨ。たまにFacebookの投稿で登場して話題のスレになるんだけど、正確な場所を突き止めたのはごく最近なのヨ…藤沢駅で降りて遊行通りを歩いていきます。


テレビ番組で取り上げられた事もあるらしい。遊行通りを歩くなんて超久々だわ(^o^) ビルが新しくなって昔の遊行通りとはだいぶ趣が違ってる。昔はいかにも「商店街」という佇まいだったけれど今はどこにもある様なビルの建ち並ぶ通りになっちゃった。遊行通りから藤沢橋、藤沢街道は昔の藤沢宿や遊行寺の門前町で江戸時代には相当賑わっていたらしい…なので、寺社も多い。まあ藤沢の歴史って結構古いのヨ…平安時代の記録もあるし、集落はもっと以前からあったらしいし。ぶらぶら歩いて行くと…ありました!すごいなー。


「願いがかなう」という実に土着の発想と「自動販売機」という日常的なものを結びつける発想ってすごいわ。そして、自動販売機がはまっているブロック塀の中を除いて見ると小さなお社がある。ほんとに小さなお社で販売機の真後ろにあるから柵に隠れて祭神が誰かもわからない。しかし…これは確かに後ろにカミサマがいる。カミサマ直営の自動販売機(^o^) 小さなお社はメインのお社の出店的キオスクに違いない…って事はどこかに本社があるはず、と手近の角を曲がって見ると…ありました(^o^)


鼻黒稲荷大明神だそうです。しかし…いろいろ調べて見たけれどあまりにマイナーな神社なのか情報が少ないこと。やっと見つけた「神社人」というサイトによれば総本社は伏見稲荷神社、御祭神は稲荷神(推定)となっている。宇迦之御霊神・倉稲魂命 (同類・別称)となってますね。とりあえず稲荷神は五穀豊穣と商売繁盛のカミサマ。このお社は末社で、本社は藤沢橋の近くの砂山観音堂にあるそうな。柵越しにお参りして(鍵がかかって入れなかった)駅に戻ります。

小田急線とバスで藤沢高等自動車学校へ。今回はまたMT-7で。レンタルバイクは楽で良いヨ〜。手続きを済ませて倉庫からバイクを出してレッツゴーでし。


長後街道から左折してR43を南下。辻堂に出る幹線道路だから混んでるとは言え、まっすぐで適度に広いから走りやすい。夕暮れの街はちょっといい感じなのよねー


秋葉台を過ぎ、石川交差点を過ぎ、大庭城趾の横を通って舟地蔵の近くになると引地川親水公園が左にあるから何となく田園風景っぽくなって来る。


引地川と親水公園の両側には田んぼが広がってあおあおとした稲の穂が実ってます。要するに田んぼとか、畑とか…田舎が好きなんだわネ。田んぼの向こうに見えるあの道に乗りたい。


舟地蔵をすぎたら左折。まっすぐに行けばすぐ城南交差点に出るけれど、ここで左折して…


田んぼを突っ切って引地川を渡るまっすぐな道が好きなのヨ(^o^) 何の変哲も無い道に見えるけれど、両側が田んぼ、という広々した感じが良いんですヨ。


こーんな感じで。上流の遠くまで見渡せる。田園風景好きの自分にとっちゃ藤沢や茅ヶ崎北部は最高のご近所トコトコツーのスポットなのよねー。長後街道をそのまま西に進めば藤沢の貴重な宝、御所見や獺郷の田園風景に出会えるですよ。特に獺郷は最高。あんな風景が藤沢に存在しているってだけでも相当に素晴らしい。


ぐるっと一回りして藤沢バイパスに出て俣野方面へ…混んでるわ。そのまま進んでR23に入るつもりだったけど諦めて藤沢バイパスから出てすぐ左折、藤沢街道に入って江ノ島方面へ。日没後のちょうど良い夕暮れ時間に東浜交差点に出た。夕日はきれいだけど、青い夕暮れの江ノ島の光もまた格別なんですわ。


短い距離だけど、東浜交差点から江ノ島交差点までの道はこの時間が最高に綺麗なのヨ。


海もまだ見えるし、西の空はまだ明るい。江ノ島灯台の光とヨットハーバーの灯、片瀬川のビルや車の灯。夏の活気のある夕暮れはもちろん、これから秋〜冬にかけてこの辺りの夕景(といっても日没後ヨ)はきれいですよー。


ちょうど良いから江ノ島大橋に曲がってみた。ただこの夕暮れの雰囲気を楽しみたいだけ(^o^) ばびゅーん!!


※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時に大幅にズレがあります。

2017夏の他の記事:
22. 鎌倉で「正しい日本のお昼ご飯」です。
21. いつものルートで道志まで。夏ももう終わり… 2 of 2
20. いつものルートで道志まで。夏ももう終わり… 1 of 2
19. やっとバイクで富士五湖リベンジツー\(^o^)/ 2 of 2
18. やっとバイクで富士五湖リベンジツー\(^o^)/ 1 of 2
17. 鎌倉天園ハイキングコース歩いてみた 2 of 2
16. 鎌倉天園ハイキングコース歩いてみた 1 of 2
15. 江ノ島散策 2 of 2: コンセプトは竜宮城。瑞心門は異世界への入り口。
14. 江ノ島散策 1 of 2: 弁天丸で江ノ島へ!
13. ご近所探検。「なぎさモール」に初めて行ってみた。
12. 江ノ島でチョイ釣り…まぐれでメジナ釣れちゃったよ(*^◯^*)
11. 浜辺の歌--辻堂海岸の夕景
10. 雨の隙を見定めて、MT-7で箱根〜鳴沢方面ソロツー決行!
09. 長谷駅は毎度笑わせてくれます…本日も恙なく江ノ電で。
08. お盆は真面目に墓参りです。
07. 最近話題の湘南モノレール、ン十年かぶりにに乗ってみた
06. 片瀬漁港直売所で新鮮な魚ゲットしてきた(^o^)
05. 蓼科の親湯温泉行って来た: 3 of 3--美ヶ原は爽快!ヤホーイ(^o^)
04. 蓼科の親湯温泉行って来た: 2 of 3--ビーナスラインはやっぱり最高!!
03. 蓼科の親湯温泉行って来た: 1 of 3--台風の中をまず名古屋へ…
02. JAさがみの「わいわい市」で藤沢野菜購入
01. Day-1: 夏休みキター♪───O(≧∇≦)O────♪島流し一時解除で日本へ。
もよろしく。

↓ランキングに参加していますので下のアイコンをクリックして下さると有難いです。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿