GPX250 Ninja:バイクと猫とサンフランシスコの雑記

Kawasaki GPX250でベイエリアをまったり走る…バイク通勤 in San Francisco

腰越海岸を散歩…ノリでそのまま辻堂まで歩いてしまった/(^o^)\ (カリフォルニア山火事情報もあり)

2017年10月15日 | 湘南・神奈川
最初にカリフォルニア山火事情報です。
現在時点で確認された死者数は40人、危険でまだ入れない箇所も多いため最終的な死者数はもう少し増える可能性があります。

カリフォルニアの歴史上最悪の山火事になってしまいました。鎮火状況を見ると最悪の犠牲を出したTubbs Fire(サンタローザ)は60%鎮火、Nuns Fire(ソノマーーいくつかの火事が繋がった)は25%鎮火、Atlas Fireは56%鎮火です。まだまだ燃え続けてるしホットスポットがあちこちに発生してる状況ですが鎮火に向かっている模様。来週の半ば頃に雨になる予報だから助かる…降ってくれー!!!Nuns Fire近くに住んでいる友人たち3人は一旦避難したけれど本人も家族も家屋も無事と判明しました。

9日と12日に領事館から注意喚起メールが入ってた。基本「地域情報見てください」ってメールだけど、ノースベイの住人なら文字通り死活問題だからメールを見るまでもなく詳しいダイレクトな情報をとっくに入手してる。メール送るなら避難所の情報くらいはリストにして載せたら?って思うよ。「メールしとけばいいんでしょ」的な典型的役人仕事を感じるのよね。

山火事に関して一番早いアップデートはSan Francisco Chronicle の地域情報です。中学生程度の英語力があれば読めます。地図はクロニクルの火事情報ページからのスクリーンショットです。



さて、夏の湘南に戻ります。用事で藤沢に行ったついでに足を伸ばして腰越海岸に出て見た。
※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時に大幅にズレがあります。

藤沢から鎌倉行きに乗って江ノ島駅に入る直前に見える「すばな通り」の踏切。相変わらず観光客と地元民が渾然として観光地なのに生活感満載な眺め。観光客だけだとぜーんぜん面白く無いけれど、この地元生活感があるところがグッドなのよ(^o^)


江ノ島駅から腰越にかけて江ノ電の路面区間になるから、こういう情景もありデス。このぎりぎり感がなんとも言えず「江ノ電」なんだわ。自転車に乗ってるのが女子高校生だったらアニメの世界だね(^o^)


こういうコマコマした所でものんびり感たっぷりな絵になるのは江ノ電沿線の特徴。江ノ電は腰越駅から内側の住宅地を通って小動岬を超えたら海側に出てくる。


神戸橋から海岸チラ見。R134に出ようとする車でいつも混む交差点だけど、江ノ島が真正面に見える良いロケーション。神戸川で魚を狙うシラサギは今日はいない模様。


R134に出ると…あいかわらずの渋滞ですわ。江ノ島大橋交差点ー小動岬は絶対に渋滞する。他が流れていても何故かこの区間だけは詰まる。


夕方の海岸に出てみる。ビーチの客は帰ってしまった後だから静かで良いよー(^o^) 最近はリーンの方々の奮闘でプラスチックゴミが減ってるから波打ち際を歩いてても気持ちが良い。プラスチックゴミは捨てる人がいる所為でまだ目に付く。貝殻や海藻の固まりや流木のごみは気にならなくてもプラスチックゴミがあると一挙に幻滅するのヨ。


波打ち際の…牡蠣殻。波で丸くなりつつある。多分腰越漁港の岸壁にくっついてた貝が波に運ばれて打ち上げられたんだろうね。漁港の岸壁に山ほどくっついてる牡蠣やカラスガイは海水の浄化に一役買ってる(マジ)。


これも牡蠣殻。海岸に貝殻がたくさん落ちていて、波が引いた後の砂がプツプツ泡立つのは海が生きている証拠みたいなもん。三浦半島某所で、10年前は水底に海藻が揺れていて各種巻貝、二枚貝、カニ、エビ、小魚やタコをわんさと見たのに、10年後には海藻も生物も消えてフジツボの成れの果てしか見つからない死んだ海と化してた衝撃的な現実を目撃してるから「生物がいる証拠」が見つかるか否かが非常に気になる。その某所には以来行ってないけれど、今どうなっているのか機会があったらチェックしてみよう(状況から考えると生物は復活していないと思うけどね)。


波ざわざわの腰越海岸。今日の波は低いけどざわざわ。この波でサーフィンやサップはきつそうな雰囲気。


カラスも波待ち…実は獲物を狙ってるのヨ。小魚が波に運ばれて打ち上げられてくる。カニを捕まえたのを目撃したこともあるですヨ。カニは必死でハサミを振り上げるけれど、カラスには敵わなかったネ。


海の家の営業期間は夏だけ。もう解体が始まっている所もある。(現在はとっくに全て解体片付け終了、普通の浜辺に戻ってます)。


今日の営業時間はもう終わりみたいネ。海水浴客メインの東浜にある海の家は夕方までが営業時間。西浜の方は陸の客相手にまだ開けてるはず。


なんか空がすごいことになってる@江ノ島大橋交差点。この時は台風が近づいてた。


片瀬橋から見た西の空。すごい雲。汐の香りを含んだ湿った南風が吹いてて、暑いのに何となく爽快な不思議な気候。


片瀬橋から見た夕凪の海に浮かぶ江ノ島。ライトアップには少々早い時刻。


片瀬の松林から夕暮れ間近の空を透かしてみる。クロマツの松林ってのは湘南のシンボルだからね。ちなみに藤沢市の木はクロマツです(^o^) マンホールの蓋ににクロマツがデザインしてありますヨ。


えのすい前。片瀬江ノ島から小田急に乗るか、鵠沼海岸までぶらぶら歩いてから乗るか一瞬考えて歩く方を選択。こんな雰囲気良い夕暮れに電車に乗ってしまうなんてモッタイナイ。


湘南海岸公園の駐車場と茅ヶ崎方面の海。すごい雲、すごい色。台風の雲でいつもなら夕暮れにくっきり浮かぶ箱根も伊豆の山も見えない…かろうじて大磯の湘南平がぼんやり見える。


夕暮れの西浜。地引き網の殿網さんの後ろにはこの時間でまだサーフィンしている人がチラホラ。


それにしても雷雲は凄みのある美しさですねー。写真ってのはレンズのおかげで切り取る範囲が限られちゃうけれど、実際は空の色とモクモクの雷雲、R134の車のライトと海岸線に続く照明灯や店の灯が全部視界に入ってくるわけだから思わず見とれるインパクトある光景だった(^o^)


鵠沼海岸で電車に乗るとせっかくの良い光景と空気を逃す…いいや、たいした距離でも無いから辻堂まで歩いちゃえ。引地川で振り返ったら江ノ島燈台がいい感じでライトアップされてた。


引地川の辻堂側にあるスケボー公園の前。むかし鵠沼プールガーデンだった所が今はスケボー公園になってる。大雨注意報なんだそうで…西の空は雷雲モクモクだから今頃山沿いは大雷雨のはず。こっちには来るかどうか…そういえば今年はマトモな雷雨に遭遇してないのヨ…一回も。夏はせめて一回くらい夕立ー雷雨が無いと不完全燃焼なんだわ…安全なところで雷雨・稲光を見るのは良いもんヨ。


浜見交差点目指してさっさと歩く。だいぶ暗くなって来た。西の空の入道雲には淡く夕日が残って、時々稲妻が走る。南の空には蠍座と射手座の星ぼし。夏は水平線のすぐ上に蠍座のしっぽ、その上は射手座。両星座共に肉眼で見える1−3等星が多く集まっているから夏の南の夜空の星は格別ヨ(^o^)


腰越から辻堂までは6キロ程度だし、さっさと歩いたから(写真を撮っている時間を除いて)実質45分程度で辻堂到着。浜見交差点までは海風があって爽やか、しかし辻堂駅目指して昭和通りに入ったら風が途切れて暑いのなんの。浜見山交差点で風が吹き抜けてホッとしたものの、交差点渡ったらまたビルに遮られて無風状態ですヨ。家に着いたらシャワーに突進、その後は冷えたビールに突進。


※この記事は後日書いているため、アップした日時と実際のイベントの日時に大幅にズレがあります。

25. 箱根で水没…( ゚д゚) めげず伊豆スカへ 2 of 2
24. 箱根で水没…( ゚д゚) めげず伊豆スカへ 1 of 2
23. ご近所の話題。藤沢にはカミサマ直営の自動販売機がある!!
22. 鎌倉で「正しい日本のお昼ご飯」です。
21. いつものルートで道志まで。夏ももう終わり… 2 of 2
20. いつものルートで道志まで。夏ももう終わり… 1 of 2
19. やっとバイクで富士五湖リベンジツー\(^o^)/ 2 of 2
18. やっとバイクで富士五湖リベンジツー\(^o^)/ 1 of 2
17. 鎌倉天園ハイキングコース歩いてみた 2 of 2
16. 鎌倉天園ハイキングコース歩いてみた 1 of 2
15. 江ノ島散策 2 of 2: コンセプトは竜宮城。瑞心門は異世界への入り口。
14. 江ノ島散策 1 of 2: 弁天丸で江ノ島へ!
13. ご近所探検。「なぎさモール」に初めて行ってみた。
12. 江ノ島でチョイ釣り…まぐれでメジナ釣れちゃったよ(*^◯^*)
11. 浜辺の歌--辻堂海岸の夕景
10. 雨の隙を見定めて、MT-7で箱根〜鳴沢方面ソロツー決行!
09. 長谷駅は毎度笑わせてくれます…本日も恙なく江ノ電で。
08. お盆は真面目に墓参りです。
07. 最近話題の湘南モノレール、ン十年かぶりにに乗ってみた
06. 片瀬漁港直売所で新鮮な魚ゲットしてきた(^o^)
05. 蓼科の親湯温泉行って来た: 3 of 3--美ヶ原は爽快!ヤホーイ(^o^)
04. 蓼科の親湯温泉行って来た: 2 of 3--ビーナスラインはやっぱり最高!!
03. 蓼科の親湯温泉行って来た: 1 of 3--台風の中をまず名古屋へ…
02. JAさがみの「わいわい市」で藤沢野菜購入
01. Day-1: 夏休みキター♪───O(≧∇≦)O────♪島流し一時解除で日本へ。


↓ランキングに参加していますので下のアイコンをクリックして下さると有難いです。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿