路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

老いぼれ猫のブルース

2008-09-19 | ★ほんの日常

小雨の中歩き出すと、道路の向こうにキジトラの後姿。

影虎』かな?と思って追いかけてみたが

振り向いた顔を見て愕然とした。

口の感覚がもう無いのか

よだれが止まらない猫の顔が恐怖に引きつっていた。




猫は死に際に姿を隠すと言うが、

自分で病気や傷を癒しに出て行くのだそうだ。

治ったら、戻って来る。

そうやって出て行っても、老猫には体力の限界があって

力尽きて家に帰れなかった猫は二度と戻らない。




病気のその猫は感覚が研ぎ澄まされた状態で、

麻薬患者が何者かに追われている幻覚を見るように

私に追い回されていると感じたのかも知れない。

どうする事も出来ないで足が固まった。

こちらを振り向いたその瞳には

出来ていた事も出来なくなる惨めさとか哀れとか、

おおよそ人間が老いや死に感じる感情は無い。

ただ逃げ切る気力と私への恐怖だけだ。

きっと最期の瞬間まで自分と戦うのだろう。





口からよだれを足元まで垂らしたまま

家と家の隙間によろよろと逃げて行く後姿を

ただ見詰めるしかなかった。




あの老猫にはあれから二度と会っていないが

私の頭の中で、今日も死に場所を探し彷徨っている。








今日は何位?
 ←老いぼれ猫に、クリック一つ。
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ ←村にも捜索願いを…。














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子の距離 | トップ | チビと柚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄まじい (ねこやま)
2008-09-19 20:26:05
猫の最期って必死なんでしょうね。
自然界の動物はじっとして自分の病気や怪我を
自分で治して生きてるのですね。
それが出来なかったら…死が待っている。
残念だけれど、現実です。
返信する
ねこやまさんへ (rojineko)
2008-09-19 20:37:54
この重たい文章に、コメント下さって
ありがとうございます。
あれ以来、
この猫の後姿がぐるぐる回っています。
残念ですが、もう会えないのです。
返信する
Unknown (ウェンディママ)
2008-09-19 22:01:19
変に執着しない、潔い生き方なのかな…なんて思ってしまいます。

ちょっとは心が晴れるかも。。。な発表をしましたので、お時間のあるときに見に来てくださいね。
返信する
ウェンディママさんへ (rojineko)
2008-09-19 23:19:57
嬉しいお知らせ、ありがとうございます。
早速、お邪魔させて頂き感動しております。

来年の卓上カレンダーは犬めくりに決まりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ほんの日常」カテゴリの最新記事