路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

猫を抱く少年

2011-10-12 | 『茜』



その日は、たまたまの秋晴れで涼しく

猫に会えるか解からないけれど、

思い切って出掛けた。




団地の中の道をとぼとぼ歩いていると、

小学生になったばかりとおぼしき少年が

たった一人、公園の入口でじっとしていた。

初めは気にする事なく通り過ぎるつもりだったのだが、

私の足を止めたのは、

その少年の腕の中に居た子猫だった。



少年が大事そうに抱えた猫はキジトラの子猫で、

眠っているのか少年の腕の中でじっとしていた。

これはチャンスと撮影させて貰うつもりで

交渉してみることにした。



「ねぇ、それ、君の猫?」

「そう」

「何処で拾ったの?」

「お店で買ったの」(少年の顔色が変わった)

「ふーん。猫の写真撮らせて貰っても良いかな?」

「だめ」

「そっか、ごめんね。じゃぁね。」


こんなやり取りの後、

今日の撮影は無理そうだなと

一人がっかりしながら歩きだした。




少年と別れて、歩き出すと『おにぎり』が横切った。

2~3枚撮影して歩き出すと『キジ』と『茶虎』に遭遇。

散々撮影出来たので、仕上げに『リー』の所に挨拶しに行った帰り道、

団地の芝生の上で、子猫と一緒の『茜』に会った。

直ぐに隠れてしまったので撮影は出来なかったけれど

子猫は一匹しか居なかった。

「前にもこんな事があったな」と思いながら

子育てでやつれた『茜』の姿を数枚撮影した。





少年はお店で買ったというけれど、

どう見てもキジトラの子猫。

団地の子供は殆どといって良いほど、

猫をペットショップで買わない。

猫なんてそこいらに居るからだ。

大抵、野良猫が子猫を産むと近所の子供がチリジリに

親猫から子猫をもぎ取って家に連れ帰るが

子猫が大きくなる頃には再び、野に放たれる事が多い。




多分「拾った」と言えば、

少年は私から子猫を取り上げられると思ったのか

下手な嘘をついているのが可笑しかった。

母猫が人の姿になって

「私の子猫を返してくれ」と言いに来たとでも

思ったのかも知れない。




思った以上に撮影出来た帰り道

あの少年は、

子猫を玩具みたいに片手にぶら下げたまま

他の友達二人と賑やかに公園を駆け回っていた。









昨日は?位
 ←いつもありがとうございます。
昨日は?位
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ ←感謝、感謝でございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味なスグレモノ | トップ | 偶然を装う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『茜』」カテゴリの最新記事