路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

生きる

2008-01-12 | 『小鉄』
                (写真は『長老』…イメージです)


『小鉄』の所へ通う様になって八ヶ月が過ぎる。

雨だろうと台風だろうと毎日通った。

犬の散歩の人達ともいつの間にか顔見知りになってしまった。

川沿いの納骨堂の裏にはベンチがあり、散歩の途中に喫煙や休憩出来るスペースがある。

そこへいつも淋しそうなおばあちゃんが一人、煙草を吸いにやって来る。

「猫の名前は、何て言うと?」

「小鉄です。」

「そーね。小鉄ね。」

…こんなやりとりを何度か繰り返した。余り会話をするでもなく、猫と私の姿をずっと見ていた。

どうやら耳が遠いらしく、会話より同じ時間を共有するコミュニケーションを選ぶ事にした。



ある日、私がいつもの時間に行ってみると、

おばあちゃんが先に来ていて『小鉄』に猫缶をあげていた。

すっかりお腹一杯の『小鉄』は、その日を境に私の膝の上で寝るだけになった。

『小鉄』と私に出会ってから、以前より元気になったと、

おばあちゃんの御子息がわざわざ私にお礼を言いに来られた。

ひたむきに食べ、ひたむきに眠り、ひたむきに愛す。

三つの欲しか持たない小さな命だからこそ、

つかの間の触れ合いでも淋しさが癒されるのかもしれない。



「生きる意味」を問う必要はない。

食べ、眠り、愛する事が生きる力を与えてくれる事を、猫は知っている。



 ←出会いの不思議に、ポチっと応援お願いします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます。 | トップ | プロローグでエピローグ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫も人間も同じ (星光輝)
2020-02-14 04:04:46
生きていく上で
食べる
眠る
どちらも生理的欲求で
生きていく上に置いて欠かせないもの

そして愛されることを感ずる
猫も人間も同じ
自分を可愛がってくれる(愛してくれる)
そう感じるときが幸せ

返信する
星光輝さんへ (rojineko-lily)
2020-02-14 11:05:12
古い記事にコメント下さり、ありがとうございます。

猫は、昔から人間にとって親しみのある動物ですが
犬とも鳥とも違ったスタンスの異種交流の持ち主です。根強く残る野性味と、猫の持つ絶大なる寛容さに惹かれるのは所謂、ギャップ効果なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『小鉄』」カテゴリの最新記事