路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

ねずみの国(前編)

2008-07-20 | ★アトリエ

あるところにねずみの王国がありました。
王様は、いつも大きくて綺麗な王冠をかぶっていました。

休日のある日、工場で働くねずみは
兄弟を連れて王様のパレードを見に行きます。
花吹雪や音楽隊のラッパ、
艶やかな王様と王妃様の衣装、
輝く王冠に見とれていました。


ふと、ねずみは何かを見付けました。
王冠からはみ出た王様の耳が、どうした事でしょう。
猫の耳ではないですか!
他の兄弟達は気付いていません。

パレードも終わり、家に帰ってもその事ばかり考えているねずみは、
元気がありません。

相手は王様です。
もし、王冠で隠している王様の耳が猫の耳だと言えば、
ねずみは罪人として捕らわれていまうかもしれません。
誰かに言いたくても言えない苦しさで、
ねずみはどんどん具合が悪くなっていきました。

両親にも兄弟達にも言えないからです。
日記に書こうかとも考えました。でも、書いた物は残るのです。
誰かがこっそり日記を読んだりしたら…と考えると
夜も眠れない日が続くのです。


ある日、苦しくて仕方ないねずみは
庭に穴を掘って、その中にそっと言いました。

「王様の耳は猫の耳だ」



          --つづく--



     落書きついでにお話を作ってみました。
   







今日は何位??
 ←続きはココをクリックして明日を待ちましょう。


























コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当選発表!! | トップ | ねずみの国(後編) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y_and_r_d)
2008-07-20 11:57:05
こんにちは。
続きがすごく気になります!!
で、どうなったの???
返信する
ねずみ (waky)
2008-07-20 13:02:53
かわいい絵ですね~。
絵本みたい。オリジナルですよねえ。

最近自分でモノを作ったり描いたりする人をムショーにうらやましく感じるようになりました。
創造力、という部分にかな?

他人を楽しませる域に達しますもんねえ・・
続きが楽しみ!
返信する
y_and_r_dさんへ (rojineko)
2008-07-20 14:41:09
さて、つづきはどうなる事でしょう・・・。

天気の良い三連休で、
パソコン開く方も少ないようですね。
返信する
wakyさんへ (rojineko)
2008-07-20 14:43:28
私のは落書きですので・・・。

wakyさんのHPもblogも立派な作品ですよ。
他人を楽しませているではないですか!!
返信する
本として売れると思います (アルショー)
2008-07-20 15:28:20
あのー
すみません

絵を載せるのって
どうすればいいのでしょうか?

教えてください・・・・
返信する
アルショーさんへ (rojineko)
2008-07-20 16:49:30
ありがとうございます。

写真を載せるのと同じやり方ですよ。
描いたイラストや絵を写真に撮って載せる方法と
スキャナーで取り込んで画像データとして載せる方法がありますよ(絵の大きさにも寄りますが)。
ちなみにこれはスキャナーです。

絵画教室に通っておられるのですね。
たくさん良い絵をアップされるのを
楽しみにしています。
返信する
キュート! (ウェンディママ)
2008-07-20 21:35:35
とってもキュートな絵とお話ですね~。
ほんわか癒されます
ねずみのつぶやきは、どんな事を巻き起こすのでしょう??
続きが楽しみです。
この色鉛筆の風合いが出る用紙、大好きです!
(色鉛筆…ですよね??)
返信する
ウェンディママさんへ (rojineko)
2008-07-20 23:04:25
ありがとうございます。
続きは明日ですが、
癒されるかは解かりません。笑。

私もこの紙(ミューズコットン紙)大好きです。
水彩にも、色鉛筆にも使えるので重宝しますよね。

はい。これは水彩色鉛筆です。色んな使い方が出来るのでこれまた大好きな画材です。
返信する
rojinekoさんへ (アルショー)
2008-07-21 14:23:35
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★アトリエ」カテゴリの最新記事