大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

You は Shock! Bパート

2011年11月18日 08時32分12秒 | ムービーTF DOTM
→Aパート


それでは、Bパートはショックウェーブの追加パーツをご紹介致します。サイバーバースとしては、ここからが本領発揮。


上部の砲門を、アームに沿って90度前方に移動させます。


次に、前方に突き出たクロー状パーツを真下に90度動かし、機体後方の車輪の付いたパー
ツをヒンジから90度動かします。こうして見ると、そのパーツの下にキャタピラがあったんですね。


これは機体後方ですが、そこにある垂直に出っ張った凸ジョイントをショックウェーブに握らせます。


これがフュージョンタンク第2形態“グランドウェポンモード”…ショボっ!見た目だけじゃ無く変形もショボっ!
いやね、メガトロンさまも銃座モードがあったから、銃座モードそのものは悪いとは言いませんよ?でもね、
これってただ前に伸びて立っただけじゃないですか!メガトロンさまの変形も“開いただけ”と言ったらそこま
でですが、あっちは大幅にシルエットが変化していたから“変形した”って説得力が有ったんですよ。でもこれ
は…。特に砲門付近が全く変化していないので、あんまり変わったように見えません。例えて言うなら、ガン
キャノンが膝を曲げて両肩キャノンを倒しだけで“変形した”と言い張っている様なものですかね?私の言いた
いこと、理解していただけますか?ちなみにギミックはスプリングによるミサイルの発射、それだけです…
ギミックまでショボっ!


こちらもミクロマン武器で武装…変形したりケーブルを外す事で使用可能になるジョイント部が増えましたが、それでもやっぱり
こんな有様に。大体砲門が大きいせいで、どうしてもそれより小さくなってしまうサイバーバース武器やミクロマン武器程度じゃ、
大幅なパワーアップは見込めないんですよ…。


側面から見ると、下へ垂直に伸びた3ミリジョイントと5ミリジョイントが。
取説にもこれをどうするかは一切書かれていません。しかし3ミリと5ミリジョイントですから…。


やっぱりこうする事が前提なんでしょうかねぇ?ちなみにこの画像、合成では無くちゃんと保持し二本足で自立してます。
が、撮影アングルで誤魔化すことで、銃口をまっすぐ前方に向けている様に見せています…実際は斜め上を向いている
んですよ。


では、今度は5ミリジョイントを活用しヴォイジャーTFに持たせてみました。元が中型サイズのヴォイジャーなら、アングル
で誤魔化す事無く真っ直ぐ向けられます。撮影こそしていませんが、リーダークラスやアークにも装着出来るでしょうね。


続いて第3モードへの変形シークエンス。まず先端のミサイルを外します…本当は外さなくても出来るんですが、取説
にはそういう指示があるので今回はそれに則って。


砲門を90度倒し、ちょうどその後ろ側にあったパネルを90度上に上げます。


そしてそのまま、全体を90度回転させて垂直に立て、再びミサイルを取り付けます。


これは下の部分ですが、中にあったグレーのキャタピラパーツを左右に展開し、アウトトリガーにします。


こうして完成した第3形態“バトルベースモード”…だそうです。中型基地ってことなんでしょうが、相変わらず砲門が自己
主張しすぎていて、あまり変形したって感じがしません。いや、縦長になったので形が変わってはいるんですが、やはり
砲門を真中から展開するなり後ろに隠すなりしないと印象に変化が無いと思うんですけど。それに何より、他の中型基地
と比べて基地に見えなくって、やっぱり銃座にしか見えない。


銃座として扱うと、ショックウェーブを後ろに立たせれば実に絵になるのですが、銃座はさっきのグランドウェポンモード
もそうだし、やっぱりこの砲門をうまく処理する必要が有ったかと。


ミクロマン武器で武装…しかし塞がっていた各部5ミリジョイントが唯一この状態だと使える様になるので、メックテックウェポンも
装備可能となります。流石にこれだけ武装するとかっこよくなりますな…銃座としてですけど。


後方のこのパーツ、側面にジョイントらしきものがあるのがお分かりでしょうか?これは3ミリ径で反対側にも有るので、
ショックウェーブの手に握らせるものかと思ったんですよ。


しかしやってみると、かなり無理な姿勢な上に片手で掴むのが精いっぱいで、両手持ちなど絶対に不可能です。
でもよく考えてみると、これCジョイントの付いたパーツを付ける為のフレームなんですね。


アウトトリガー先端に基地連結用ジョイントがあるので、他の中型基地やアークと連結可能です。
しかし改めて見ても、これ基地には見えませんよねぇ?ちなみに私の第一印象は…?


男子トイレでした。
他にも試着室とかシャワー室とか、どれもこれも基地モードとは程遠い物ばっかり…。


でも流石にそれは可愛そうなので、オレ変形でメンテナンスドックっぽくしてみました。
やっぱり砲門は隠した方が良いですよ、ええ。


そして、これはオレ変形した状態です。せめてもう少しオリジナルモードが作れないかなーって思って。グランドウェポン
モードを基に、バトルベースモードで使うパネルを展開した状態です。このパネルを背凭れにして、シートに出来ないかと
思いまして。


今日からオレ様がディセプティコンのニューリーダーだ!
あー…やっぱり駄目か。テーブルかコンテナの上で悪態ついてるようにしか見えない。


背景シートはシカゴの街並み…オービタルアサルトキャリアーと被ってますが、まぁ本映画での最後の舞台だったので
まぁ仕方が無いかと。背景は燃え盛るシカゴの街ですが、せめて他のディセプティコン兵士を書いて欲しかったなー?
瓦礫の山だけじゃちょっと寂しい。


総評としては…ショックウェーブの出来は素晴らしいです。設計ミスもありますが、全体的な出来で大目に見れるレベル。某所では評価の低い彼ですが、私の評価では
こんなもの。しかし、追加パーツがあまりにも大雑把過ぎる。メガトロンさま並のプレイバリューを期待したのですが、現実はメガトロンさまに比べるとかなり融通の利かな
い、オレ変形の範囲も狭い代物でした。武器モードは良いのですが、あれは取説にも記載されていないアンオフィシャルなものですし。他の中型基地に追加パーツその
ものを武器にするってギミックが無いだけに、分けの分からん銃座モードよりも、むしろこれを売りにしないでどうする!バトルベースモードは、サイバーバースが基地遊び
がテーマである以上は外せないのは分かりますけどね…。大型の砲門も良いですけど、どのモードでも自己主張しすぎててモチーフが被ってる様にしか見えないので、
大型手持ち武器にでもしない限り面白みが無いです(断言)。買うんなら、“コマンダークラスのショックウェーブを買う”と割り切った方が良いかもです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿