大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

“わたし色”にだけ輝くスプーン Aパート

2011年08月10日 19時07分01秒 | 武装神姫

今回ご紹介するのは、前回同様にDOGMASK氏デザインのライトアーマー“スプーン型神姫 メリエンダ”。メイド型神姫ってその内に出そうだなー
と思っていたのですが、それより先にウェイトレスモチーフが来るとは予想外でした。ブルーとホワイトの、清潔感溢れるカラーリングが美しく、背中
にあるスプーン状パーツがリボンを構成していると言うのが面白いです。


素体状態…こちらも思ったより肌色部分が多め。そっち方面は
素人同然なのですが、なんとなくバレリーナっぽいイメージを受
けるのは私だけでしょうか?よく見ると、左脇腹と太腿部分にス
プーン型のマーキングが。


ご尊顔拝見…最初見た時に連想したのは“ミクロマンのハンネ”。まぁデザイナーが同じDOGMASK氏ですから。
そして笑顔パーツがオプションフェイスですが、こちらも頬が赤く染まっている為か、子供のくせに妙にセクシーな笑顔。
前回のこひるもですが、もっと子供らしい天真爛漫な笑顔でも良かったんじゃ?

バトルロンドでは、外見通り気が弱く大人しい神姫。って、気弱神姫ってこれで何人目だ?気の弱さではウィトゥルース以上
で、恥ずかしがりの上がり症。バトル開幕時にもあまり自信が無いらしく、自分の勝つ姿を想像して勇気を奮い起こしますが、
それでもやっぱり自信には繋がらずバトル中にも“わたし、あんまり強くないんで、本当に…嫌味、でも、皮肉、でも、無いです、
本当に…”と言ったり、緊張して台詞を噛んだりします。ジュビジーでさえ、弱気なら弱気なりに前向きな姿勢で現実に立ち向
かっていたものを…こいつは本当に悪い意味で気弱。それでも意外に諦めは悪い方で、その辺だけは劣勢になるとすぐに諦め
るウィトゥルースよりはマシ。大人しい方では有りますが食いしん坊キャラでも有り、その言動から察するに彼女の幸せは食事
の割合が大きいようです。


武装の解説を始めます。
頭部パーツ“トゥロン=ヴォーグH”、ヘッドドレスですわな。いつもの様に前髪ごと差し替えます。画像じゃ分かりにくい
ですけどパール塗装されていて綺麗です。

バトルロンドでは、メリエンダ専用装備で重量1 命中10 耐熱5 耐水5…地味だ。命中以外は有っても無くても大して
変わらん…。しかしコーディネートアビリティがあって、成立するとSPダメージダウンLV3(スキルポイントマイナス攻撃の
無効化)が付きます。


胸部パーツ“トゥロン=ヴォーグB”、同じ名前ですけど先程の“トゥロン=ヴォーグH”と比べると、BがBodyでHがHead
なのでしょうきっと。中央の赤い塗装部分は、やっぱりリボンをイメージしたものでしょうか?そして肩パーツは“トゥロン
=ヴォーグS”、Shoulderですな。こちらはちょっと大きいので、よく胸部パーツと干渉しやすいです。

バトルロンドでは、“トゥロン=ヴォーグB”は当然ながらSMALL素体専用装備で、重量2 防御10 回避15 対スタン15 
機動10 耐熱5 耐水5です。“トゥロン=ヴォーグH”もですが、スズメの涙とは言え耐熱とかが上がってますね。“トゥロ
ン=ヴォーグS”は重量1 防御10 対スタン10 耐熱5 耐水5。全体的に上がるけど中途半端な数値。


下腕部パーツ“トゥロン=ヴォーグW”、こちらはWristですね。左右に凸ジョイントが伸びているのが特徴。

バトルロンドでは、重量1 命中10 防御10 対スタン20 耐熱5 耐水5 そして攻撃スキル有りですが、これには複数
のパーツを使用するので後述。命中は上がりますけど、相変わらず他のステータスは低いですね。そしてまたしても上
がる耐熱耐水。


スカートパーツ“トゥロン=ヴォーグSK”、間違いなくSkirtでしょう。ここがメリエンダ装備では最も破損しやすく…詳しくは後述。

バトルロンドでは、重量4 回避20 防御20 対ダウン20 機動15 耐熱5 耐水5 そして移動スキル有り。重い割に、
やはり上昇率は今一つ。全体的に上がるのはいいんですけど、こういう万能型は中途半端に終わるのが世の常。


スカートパーツとは言え、前と左右で展開するので可動に支障は有りません。


腰には、先程少しだけ触れたスプーン型のリボンが有ります。
邪魔そうですけど、メリエンダ装備の象徴的パーツなので無いと寂しい。

バトルロンドでは、三種類ある中のバリエーションの一つとなっています。が、形が違うだけでステータスは同じです。


残りの2バリエーションがコレ。スプーン部を外してフォーク状になったリボンと、リボンそのものを外した状態になります。
やっぱりリボンが無いと寂しいなぁ。


外したスプーンは、先程の“トゥロン=ヴォーグW”のジョイントに付ければシールドになります。

バトルロンドでは、
“トゥロン=ヴォーグW”の二種類あるバリエーションの一つとして登場しますが、ステータスに変化は有りません。


先程触れた“破損しやすい”のはここ。このパーツは前後左右からパーツを組み合わせることで成り立っており、まず前後から素体を挟み込み、
そこから左右のパーツを前後パーツに付いた凸ジョイントに差し込んで固定する方式を取っています。この凸ジョイントの位置がタイトで、上手く
合わせないと中々入ってくれません。そもそもこのジョイントが神姫ジョイントでは無く薄くて平たいので、力入れると折れます。ただ、二つの凸
ジョイントがそれぞれ違う形状になっていて、左右パーツの前後を間違えないようになっているのは気が利いてます。


レッグパーツ“トゥロン=ヴォーグSH”、Shoesに違い有りません。メリエンダ装備はこひる装備と違い洋風なので、
こちらもスニーカーに見えますが別に気になりませんね。どっちも洋風だし。

バトルロンドでは、重量1 回避10 対ダウン10 機動5 耐熱5 耐水5…相変わらず上昇率は低め。こんなんじゃ、
全装備の数値を合計しても中途半端なんじゃ…?


今度は武器の解説を。
“ポルボロン=ビブラーター”、先程のリボンパーツの中央がこれに当たります。メタリックシルバー塗装された美しい
武器ですが、最初見た時はこれが何なのかさっぱり分からなかったんですよ。でもバトルロンド見ると、どうやらこれ
ハンドガンみたいで。よく見ると、銃口と思われる部分がスプーン型。

バトルロンドでは、上記の通りハンドガン。ジュビジーのパウダースプレイヤー同様、ビームを発射するタイプのハンド
ガンです。重量2 攻撃230 命中190/3HIT 射程100~200の中距離用、準備60 硬直30 スタン130です。こうして
見ると、中距離専用でスタン性の高い銃なんですね。そして数値だけ見ると、性能的にはハンドガンの中では中の上
ってトコですか。スキルもありますが、他の武器が必須なので後述。


“フラン=スプーン”、先程のリボンを変形させた武器です。ご覧の通り大型武器なのですが、ミクロマンよろしく手首と
武器の寸法が合っておらず、保持させるにはかなり苦労します。画像では、前に出している方の手の親指をスプーンの
穴に通して保持力を上げています。

バトルロンドでは、重量5 攻撃400 命中170/2HIT 射程0~100の近距離用、準備120 硬直100 スタン120 ダウ
ン120となっています。分類では斧扱いです。斧…?こうして見ると、威力の割には命中率も案外高めで、スタン&ダウ
ン性も高めです。これでドツいてスタン又はダウンさせて、後から追撃スキルで攻めるのも手ですね。


先程の“ポルボロン=ビブラーター”と“フラン=スプーン”を揃えると攻撃スキル“シベール・デンジライフル”が使用可能となります。習得
レベル15 消費SP400 攻撃1500 命中3HIT 射程200~400の遠距離用、準備250 硬直250 スタン180 そして“相手のレベル×5が
攻撃力に加算される”特殊能力が有ります。つまり相手がレベル100だった場合、攻撃力がそれにプラスされパワーアップする訳ですね。

この場合は攻撃力が2000になりますが、それから相手神姫の防御力にいくらかマイナスされるので、そのままのダメージにはなりません
けど。つまり、プラスされる数値は相手のレベルに左右されるので、相手のレベルが高ければ高いほどパワーアップし、逆に低ければ期
待したほどの威力は発揮しないと。これはブライトフェザーのスキルと同様ですね。使い所の難しいスキル。



“チュロス=フォーク”、先程のスプーンのパーツを外した巨大フォークです。
スプーンを外してフォークにする、このアイディアは素晴らしい。そして余ったパーツはシールドに出来ると、無駄が無い
設計は流石。ただ、基本的に“フラン=スプーン”と同じものなので、持ちにくさも同じなのはなんとも・゜・(つД`)・゜・

バトルロンドでは、重量5 攻撃400 命中50/2HIT 射程40~150の近中距離用、準備40 硬直140 スタン100 
ダウン50 そして相手の防御力を無視して攻撃する貫通アビリティ有り。威力は“フラン=スプーン”と同じですが、
あれより命中が低くなった代わりに射程が伸びていますね。でも槍の中でも命中率は低めで、紅緒の槍“破邪顕正”
よりも低いです。貫通効果も有りますが、今はそれを完全に無効化(ダメージ0)するカブト装備を初めとしたインセクト
装備がデカい面してるからなぁ。するでも、これにはメリエンダ装備全武器を揃えた時に使える必殺スキルが有りまして…。


攻撃を命中後、“フラン=スプーン”からスプーン部を外し“チュロス=フォーク”にし、スプーン部を“トゥロン=ヴォーグW”に取り付けシールド
にし、“ポルボロン=ビブラーター”を“チュロス=フォーク”に接続し(この一連の流れはバトルロンド内でも出てきます)、相手にめがけて突っ
込みます。


隙だらけの相手を貫く必殺の一撃!その名は“アリス・トライデント”!習得レベル25 消費SP600 攻撃0 命中1HIT 射程100~200の中距離専用、
硬直200 スタン200 そして貫通効果有り。攻撃0となっていますが、これは上記の“シベール・デンジライフル”同様に特殊なアビリティがあるが故で
す。それは“相手のレベル×10の数値がそのままダメージになる”もので、つまり相手レベルが150だった場合はその威力は1500になる訳です。

さっきの“シベール・デンジライフル”はその計算で出た数値より、相手の防御力をマイナスした数値が相手に入るダメージになるわけですが、このアリ
ス・トライデントは貫通効果があるので、計算で出た数値がそのままダメージに入ります。相手のレベルが200を超えていた場合、そのまま2000近いダ
メージになる訳ですね。それに装備で神姫の攻撃力を上げておけば、ダメージは更にアップするでしょう。しかし…しつこいようですがこれは貫通攻撃な
ので、それを無効化する能力を持ったインセクト装備には全く効きません。強いことは強いのですが、その辺が心配だし威力も不安定な割に消費SPは
バカ高いし、使いにくくてしょうがない。


“チュロス=フォーク”の真ん中のクシだけがグリップ状になっていて、そこを握らせれば大型ナイフ状の大剣になります。
スプーン=フォーク=ナイフ、簡単な方法で一つの武器を三種類、リボン状態も入れれば四種類に変形させてしまうアイ
ディアは凄いです。

バトルロンドでは、このナイフモードは出てきません。
何故か出てこないんですよ…箱の製品写真にもこのナイフモードが紹介されてるのに。


さてメリエンダ装備ですが、ステータスを合計して見ると…?
攻撃0 防御50 回避45 命中45 機動30 耐熱30 耐水30 対スタン45 対ダウン30…やっぱり中途半端だ。でも水中装備でも無いのに耐水が30も上がるのは珍しいし、デフォで耐熱性が30もあるのも珍しい。あとは相手が強ければ強いほどパワーアップするスキルを上手く活かすか…?では、今度はアビリティの方を見てみましょう。

SPダメージダウンLV3→相手のSPダウン効果のある攻撃を無効化

…これだけかいッ!
これまで挙げてきたサービス後半に実装された神姫はコーディネートアビリティが二つも三つも付いてきたのに、メリエンダにはこれだけしか無いんかいッ!?スキルの特性を考えると、メリエンダは相手のレベルが高くなる後半戦になってからが本番になるでしょうけど、それまでが厳しいなぁ…この中途半端な数値では。全般的に少しずつステータスが上がる=クセの無いのがクセと、使いにくい神姫だなぁこいつ。


総評としては、こちらもアイディアに富んだ傑作アイテムに仕上がりました。DOGMASK氏は元々ミクロマンでの経験が有りますし、同じ有形ブロック構想を持った武装神
姫をデザインするにはまさにうってつけの逸材と言えるでしょう。ただ、組み換えによるバリエーションはこひるに比べたら劣りますね。しかし単品でも並みのライトアーマ
ー以上に楽しめますし、スプーンがデカいのでスプーンの位置を変えるだけでもガラッと印象が変わります。こひると一緒にどうぞ。

キャラ紹介はこちらから。


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