たくまし可愛いい、ロボの戦い

乳がんと戦う、ロボの戦闘日記。
戦闘を離れた日常もつづってます。
コメント・ツッコミお気軽に!

貯金は三角、保険は四角

2004-11-16 | 闘病日記
保障つけすぎだなって本当に思う。

生命保険っていわゆるギャンブル。
何かあったときに貯金があれば余裕なわけですがコレがすぐにはたまらない。
その点、保険ならだいたいが加入したその日から保障される訳で。
これを逆手にとると、貯金がそこそこあれば保険なんていらないんだよね。

ただ、その貯金がないからねー(笑)。
私は保険に入るときも
”私が死んだときの葬式代さえあればいい”
”子供居ないから養育費を残す必要もない”
”入院や手術なんて自分にはない! 当分ない! あってもそのくらいは貯めておく!”
というシンプルな考えだったんだけど、
最近話題になっているのが、死ぬリスクより生きるリスク、
要するにこの長生き時代で、病気とともに生きていくリスク、つまりは”医療保障”。
入院でいくら、一日でいくら、手術でいくら、その後の通院で・・と、
たとえ貯金があっても結構キツイことになっちゃいます。
死亡保障が数千円で、そこらへん一帯の医療保障が月1,500円位で収まるなら・・
と、付けることにしたんです。

ただし、そのとき頭になかったのが国民健康保険。
前にも書いたけど私の加入している健康保険は、月20,000円を超えた医療費は
戻ってくるんだって。
そうなるとやっぱりいらなかった気がするなぁ、医療保障。

でも更にポイントなのが、何かしらの病気になってからでは保険や特約追加は難しくなること。
いま私は、ほぼ「がん」なので、きっと今後あらたに加入できる保険は限られてくるはず。
加入はしておいて良かった、うん。
保障は・・つけすぎた。
毎月のお金がつらくなったら見直してやる。
それから会社を辞めるとき(国民健康保険でなくなるとき)にも!

だけど・・
入院や手術やがんの可能性があるほうに賭けておいて言うのもなんだけど、
その勝負に勝ってしまうなんて・・トホ。